マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年10月17日

磯崎さん「紅葉と温泉の旅」2017

磯崎孝男さんの2017年、紅葉と温泉の旅の様子です

アクティブな活動してます磯崎孝男さんですが、10月7日〜9日迄 秋田県の八幡平で温泉を満喫してきたようです。その時の様子の写真をいただきましたので掲載させていただきます。

2017-10-17-1.jpg

2017-10-17-2.jpg
と言う事で9日は紅葉をみながらホテルに到着!

2017-10-17-3.jpg

2017-10-17-4.jpg

2017-10-17-5.jpg

2017-10-17-6.jpg

2017-10-17-7.jpg

2017-10-17-8.jpg
次の日の午前中は「玉川温泉」で岩盤浴をを体感!皆さん寝転んだりしている様子で、気持ち良いんだろうなぁ・・と思われました。大浴場で9つの浴槽に入浴し疲れを癒してきたそうです。

2017-10-17-9.jpg

2017-10-17-10.jpg
その後、源泉湧出口や、音を立てて水蒸気が吹きあがっている様子とかの見て来たとのこと・・

2017-10-17-11.jpg

2017-10-17-12.jpg

2017-10-17-13.jpg
午後には後生掛温泉に行き、途中で紅葉を楽しみながら日本一の泥火山を堪能・・感動し帰ってきたとの事です。本当に磯崎さんお元気です!
所で、このホテルは年に数回利用しているとの事で、今回もお得意様の為の格安な料金で行って来たそうです。良いですねぇ・・何にしてもあまり無理せずに・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

わんぱく中野塾 宝探し有家 後編

有家の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しにかだってきました

昨日の続き――!かな?・・(^O^)/
今回の有家地区のウォーキングで、これは面白い!これは何?とか思ったポイントがあったのでそれを特集?してみましたーー! ちなみに今回は「140年前の有家の昔がウォークラリーのポイント」でした!

2017-10-16-1.jpg
一発目に、どこのお宅なのか分かりませんが、キチィちゃんの車庫! この辺では斬新!(^O^)/

2017-10-16-2.jpg
十王像はこの船で流れついた?・・何でこんなところに漁船あるの?? 

2017-10-16-3.jpg
そのご、有家には二つしかない、庚申塔!今回のチェックポイントでした・・

2017-10-16-4.jpg

2017-10-16-5.jpg
んでもって道端を歩いてたら柿発見! 柿ですよね?・・

2017-10-16-6.jpg

2017-10-16-7.jpg
その後、子供神社?へぇ〜こんなところに! 正確には「塚野観音」と言うのだそうです。
これについては以下のように書かれてます。(要約して書いてます)

有家の浜近くに「塚野観音」と呼ばれるほこらがある。今から100年以上も前、浜の子供達が木彫りの仏像を川に投げ入れたりして遊んでいた所に通りかかった大人の人がそれを注意したそうです。
それから数日経った頃叱りつけた大人の人が急に具合が悪くなり寝込んでしまったそうで、それを聞いたものしりの方は観音様は子供好きで遊んでいたのを止めた大人に罰をあてたとの事・・
それ以来、この塚野観音様だけは子供が汚しても無作法にしても良い仏様と言われるようになったとの事です。

2017-10-16-8.jpg
そういう事で中に入ってしっかりと拝んできました!

2017-10-16-9.jpg
ちなみにこの御神木は樹齢700年とか・・それ相当の年月が経過しているのは見ただけで分かりました。

2017-10-16-10.jpg
最後に、馬車の車輪?いかにも田舎らしい風景でした――!
と言う事で絞めさせていただきます。趣きや歴史を感じる様な所を歩いたり散策したりするのは楽しいですね!
ボランティアで付き添いをした中学生のみんな 今回の催し物を企画した関係者の皆さん、ご苦労様でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(10) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

わんぱく中野塾 宝探し有家 中編

有家の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しにかだってきました

昨日の続き――! 有家地区のウォーキングも後半・・ 有家地区を練り歩いた事がなかったので、アチコチ見ながら新鮮な気持ちで歩きました!

2017-10-15-1.jpg
と言う事で、この辺に以前お寺があったとか?と言う場所を通り過ぎ・・

2017-10-15-2.jpg
教員住宅あたりのチェックポイントで宝箱を発見し・・

2017-10-15-3.jpg

2017-10-15-4.jpg
子供神社?なる所で最後の宝箱を発見したのちに・・

2017-10-15-5.jpg

2017-10-15-6.jpg
無事に帰ってきました! チェックポイントで獲得した巻物に字が書いており、それらを組み合わせて「ある言葉」にするのですが・・むかし言葉故、謎解きに時間がかかったりしてました。

2017-10-15-7.jpg
んでば発表です。このグループは「めっちる」 何だか分かりますか? 「涙」のことです。

2017-10-15-8.jpg
つづいては「ひじゃかぶ」・・「ひざがしら」の事

2017-10-15-9.jpg

2017-10-15-10.jpg
つぎに、「なんづぎ」・・「おでこ」の事 に続き、「けぇぁなー」・・「腕」?? これは私も知りませんでした・・ その他のグループもありましたが、撮り忘れ・・(^_^;)

2017-10-15-11.jpg
と言う事で、謎解きが早くできた順から景品をゲット! 中身は何だったのでしょうか?・・(^O^)/

2017-10-15-12.jpg
その後、各チェックポイントの解説と、昔言葉(方言)の発音の仕方とう、レクチャーして終わり――!有家にも以前は学校があったり、お医者さんがいたり・・その辺の事になると全く知りませんでしたので勉強になりました!
さて、これで宝探しは終了したのですが、個人的に気になった事とか、明日載せたいと思いますので、明日に続く!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする