マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2015年07月31日

久しぶりの夢基地公園

夢基地公園に子供たちの歓声が戻ってきました

先日、種市の緑町にある夢基地に久しぶりに行ってきました!子供たちの遊ぶ様子を見れて良かったです!

2015-7-31-1.jpg
夢基地はコチラ〜〜!

2015-7-31-2.jpg
以前にも紹介していますが、ここは私有地にも関わらず、子供たちがいつでも遊べるように整備した公園です。

2015-7-31-3.jpg
花壇や

2015-7-31-4.jpg

2015-7-31-5.jpg
滑り台、シーソーもあります もちろんブランコとかも・・

2015-7-31-6.jpg

2015-7-31-7.jpg
この後、展望所みたいな所に旗を設置しました。

2015-7-31-8.jpg

2015-7-31-9.jpg

2015-7-31-10.jpg

2015-7-31-11.jpg
その後、子供たちが思い思いに遊ぶ様子をパチリ!してました。

2015-7-31-12.jpg
この後、ここで手作りでおやつを作ったり、色々と遊んだようです(^O^)/
この公園も以前はもっと活用されてましたが、最近はそうでもなくなってしまったようで・・
子供たちが思いっきり遊べる公園として続けて行ってくれる事願いたいと思います 


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ますます元気な磯崎孝男さん

磯崎さんと飲み会してきました・・・

今回のブログはちょっと脱線?ですね・・
先日、あちこちで写真展等開催中の磯崎孝男さんの所にお邪魔し、一緒に飲んできまして、色々とお話ししてきました。・・・

2015-7-30-1.jpg

2015-7-30-2.jpg
そういう事でカンパーイ!し、グビッと一気に!(^v^)

2015-7-30-3.jpg
部屋の壁にはあちこちからいただいた賞状とか飾ってあります。ホントに色んな所から賞状をいただいております。

2015-7-30-4.jpg
コチラは北上市で開いた時の写真展でインタビューを受けている様子です。北上市のケーブルテレビで放送されたそうです。

2015-7-30-5.jpg
こちらは奥さん! 私のブログに初登場していただきました! この時はつまみ用に料理も作っていただき、どうもありがとうございました!

2015-7-30-6.jpg

2015-7-30-7.jpg
まぁ〜そういう事で色々と話しもして楽しい2時間でした!磯崎さんも上機嫌〜〜(笑)

2015-7-30-8.jpg

2015-7-30-9.jpg

2015-7-30-10.jpg
コチラでは先日、久慈市の小袖海岸でご存知 新人のあまちゃんと一緒にパチリ!したのを掲載させていただきましたし・・

2015-7-30-11.jpg
河北新報に掲載された磯崎さんが投稿した写真でした!そんなこんなで夏の暑い時でもますます元気な磯崎孝男さんでした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

2015鳴雷神社例大祭 山車製作状況 その1

今年も山車の製作状況をお伝えします!

いよいよ夏祭りに向けて、真っ盛り!の今日この頃?・・梅雨もそろそろあけるとの事ですが・・
今年も、山の行事・大野での一大イベント!ナニャドヤラ大会と、鳴雷神社の例大祭が行われますが、昨年同様、例大祭の時に出陣する見事な「山車」を製作している段階から載せてみたいと思います。

今回は、下組旭光團の山車の製作現場から〜〜

2015-7-29-1.jpg

2015-7-29-2.jpg
はい。コチラが 今年の下組旭光團の山車・・もちろん製作中ですから、ほとんど何も出来上がってません。

2015-7-29-3.jpg

2015-7-29-4.jpg
下組旭光團の山車の売り物はコチラ! 山車の後ろにある羽?うちわ?みたいなものが閉じたり開いたりします。

2015-7-29-5.jpg
正面からみましたが、ボカしてます。まだまだ今年のテーマをお知らせるわけには行きません (^O^)/

2015-7-29-6.jpg

2015-7-29-7.jpg
どんな感じで出来上がっていくんでしょうね〜と、

2015-7-29-8.jpg
山車を見上げる製作者の皆さん!(^O^)/

2015-7-29-9.jpg

2015-7-29-10.jpg
別の場所では山車にのせる飾りを製作中〜!(^O^)/

2015-7-29-11.jpg

2015-7-29-12.jpg
そこからこんな物を運び出しました! これを載せるとテーマがばれてしまいそうな気もしますが・・・((+_+))
そういう事で、今年は 下組旭光團と、上組新興團の山車を交互に?載せて行きたいと思います!皆さん頑張って下さい!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

7月25日のビーチバレー〜花火大会まで 後編

土曜日はアチコチ駆けずりまわりました

昨日の続き〜 7月25日の19:30〜始まった花火大会の様子です・・と、言うか、花火写真だけです!今回の写真は全部拡大してご覧いただけます。拡大する時は 写真を右クリックし「リンクを開く」で拡大してご覧下さい。

2015-7-28-1.jpg

2015-7-28-2.jpg

2015-7-28-3.jpg

2015-7-28-4.jpg

2015-7-28-5.jpg

2015-7-28-6.jpg

2015-7-28-7.jpg

2015-7-28-8.jpg

2015-7-28-9.jpg

2015-7-28-10.jpg

2015-7-28-11.jpg

2015-7-28-12.jpg

2015-7-28-13.jpg
花火の写真は失敗の連続です。約250枚の写真の中から厳選?しましたーー! (^O^)/ 洋野町の花火もなかなか良かったですよ――!
ちなみに、フェイスブックにも原寸大でパチリした写真を掲載しています。良かったらそちらもご覧いただければ幸いです!→ [シーサイド花火大会2015](^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

7月25日のビーチバレー〜花火大会まで 前編

おとといはアチコチ駆けずりまわりました

コチラはまだ曇りの天候がずーと続いてます・・ そんな中、7月25日は町内で色んな催し物があって、アチコチ駆けずりまわってきました。

2015-7-27-1.jpg
さて、おととい7月25日は早朝から大雨・・これはこの日のイベントは中止か?・・と思っていたら、お昼頃からようやく雨も上がり・・
すかさず海浜公園に行ったら、今日のライブの準備中〜

2015-7-27-2.jpg
この出店 スゴーク気になったのですが・・

2015-7-27-3.jpg

2015-7-27-4.jpg
林郷そば、おにぎり、ピザをチョイス! これが私の昼ご飯になりました。

2015-7-27-5.jpg
その後、花火の打ち上げ現場に行ったらご覧の看板が・・

2015-7-27-6.jpg

2015-7-27-7.jpg
ではでは・・・と、ビーチバレーを見に行きましたが、若者だらけ?で遠目にパチリして 一旦この場を離れ、昨日掲載した「みどりの里」と、もう一か所を回り・・

2015-7-27-8.jpg
夕方に再登場!(^O^)/

2015-7-27-9.jpg
さて、シーサイド花火大会を見渡せる絶好の場所には2時間前にも関わらず多くひと・ヒト・人・・で

2015-7-27-10.jpg

2015-7-27-11.jpg
始まる前に 松本哲也のライブコンサートを楽しみました。私は初めて聞いたと思いますが、なかなか良かったですよ!(^O^)/

2015-7-27-12.jpg
と、言う事で花火開始の7:30を迎えました。さて、肝心の花火の写真は明日!楽しみにお待ちください!
と言いながらフェイスブックにはもう載せてしまいました・・見れる方はそちらもご覧下さい。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

チアダンスチーム披露 in みどりの里

洋野スポーツクラブがみどりの里を慰労訪問しました・・

昨日、角の浜にある老人ホーム「みどりの里」を洋野スポーツクラブのチアダンスチームが踊りを披露しに行きまして、私も半分 くっ付いて行きました・・(^O^)/

2015-7-26-1.jpg
はい、みどりの里はコチラ〜 何を隠そう 私も初めての訪問でした・・

2015-7-26-2.jpg
玄関を入るとすぐに広間があり・・

2015-7-26-3.jpg

2015-7-26-4.jpg
すでに、ダンスを披露中〜(^O^)/

2015-7-26-5.jpg
こちらは○藤さんと、指導員の方です

2015-7-26-6.jpg

2015-7-26-7.jpg
単に披露するだけではなく、皆さんに手拍子や、膝をたたいたり、拳をあげたり・・と、運動に参加させていたのが良かったですね・・(^O^)/

2015-7-26-8.jpg
アンコールを含め4曲?披露し終了 最後におやつをもらっていまして・・

2015-7-26-9.jpg
記念撮影し終了 衣装を揃えるのにお父さん、お母さんも大変だったかも知れませんね。けど子供たちにとってはいい思い出になった事でしょう! ちなみにチーム名は「シーガールズ」でした!

2015-7-26-10.jpg
そんな昨日のダンス披露会でしたーー 私のとっても良い時でした。また何かあったら突撃取材したいと思います・・(笑)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

2015森のカブト虫館オープン

カブト虫を見に来て下さい・・

おおのキャンパスで毎年の夏にオープンしている「森のカブト虫館」が今年もオープンしました!

2015-7-25-1.jpg
はい!コチラ〜 先日の7月18日にオープンしました! 8月20日頃まで開館します。

2015-7-25-2.jpg

2015-7-25-3.jpg

2015-7-25-4.jpg
館内に入るとカブト虫に関する事が掲載されていたりします。もちろん売ってます!

2015-7-25-5.jpg

2015-7-25-6.jpg

2015-7-25-7.jpg
さて、早速激写!! 

2015-7-25-8.jpg
触ることもできますよ――!

2015-7-25-9.jpg
こちらは幼虫ですね・・

2015-7-25-10.jpg
カブト虫だけじゃなくで育てる時に必要なアイテムも充実してます。

2015-7-25-11.jpg

2015-7-25-12.jpg
ここは通常は入館料を払わなければならないのですが、オープンしたてでカブト虫の数も揃ってない事から無料でした。数が揃うまでは無料を続けるみたいですよーー 今がチャンスかも?・・(^O^)/

2015-7-25-13.jpg
そんな「森のカブト虫館」でした。良かったら「おおのキャンパス」に行った時には寄ってみてください。子供たちは行きたがるでしょうね・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

2015たねいちウニまつり 来年も宜しくお願いします

2015今年の洋野町たねいちウニまつりの様子です!

昨日の続き〜です! 今年も色々とありました・・あちこちでパチリして気になった写真とか掲載させていただき、今年のウニまつりを終了させていただきます。
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました!

2015-7-24-1.jpg

2015-7-24-2.jpg
まずは殻割り体験の様子・・カギでウニをひっかけ捕ったあと・・

2015-7-24-3.jpg
ご覧のように殻割り体験し、そのままパクリ!と食べていただきました。

2015-7-24-4.jpg
こちらは生うに丼づくりのコーナー 生ウニの入った瓶をあけ、ザルに移し、そのまま暖かい御飯にぶっかけると「生うに丼」の出来上がり〜〜!!

2015-7-24-5.jpg
今年のウニは身入りも良かったですよーー!

2015-7-24-6.jpg

2015-7-24-7.jpg
コチラは「景品付餅まき」の様子で、子供の部、大人の部と分けて行いましたが・・

2015-7-24-8.jpg
こんな景品が入ってました!

2015-7-24-9.jpg
こちらは活気あふれた 地元商工会の出店・・

2015-7-24-10.jpg

2015-7-24-11.jpg
舞台では、食生活改善委員さんによるPRも行われ・・

2015-7-24-12.jpg
ウニまつりの会場から離れたウニークの宏八屋も ひと・ヒト・人・・スゴ過ぎる(^O^)/

2015-7-24-13.jpg

2015-7-24-14.jpg
所で、今年のウニまつりはお昼過ぎても大変な賑わいで 今までで最高の人出になりました! このぐらいの天気の方が良いんですかねぇ? (^O^)/

2015-7-24-15.jpg

2015-7-24-16.jpg
最後に洋野町の歌姫 三本木智子さんの「おいでよ!ひろの」と「南部ダイバー」を歌っている様子を掲載させていただき、おしまい!とさせていただきます。

ちなみに、今年の人出は2万人との事で、今までも2万人になった事はあるのですが、2年前の「ニコニコ」とのタイアップの時でしたので、単独での2万人!は最高の人出になりました!
多くのお客さんに来ていただき、本当に感謝申し上げます!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

2015たねいちウニまつり 南部もぐり等々

2015今年の洋野町たねいちウニまつりの様子です!

昨日の続き〜です! ウニまつりと並行し、種市高校による南部もぐり実演や、海洋スポーツ普及祭も開催されてました。今回はそちらにスポットを当ててみたいと思います・・

2015-7-23-1.jpg
こちらは「海洋スポーツ普及祭」の受付 バナナボート、カヌーとか面白そう・・ウニまつりの会場からちょっと離れた所で行ってました。

2015-7-23-2.jpg
てはじめにコチラのライフジャケットを着ます。

2015-7-23-3.jpg
こちらはボートとカヌーですよね・・

2015-7-23-4.jpg

2015-7-23-5.jpg

2015-7-23-6.jpg

2015-7-23-7.jpg
天気も上々だときっと楽しかったのかと思いますが、ヤマセが発生中で、なお且つ肌寒い時でしたので、お客さんもまばら・・ちょっと残念でした!(^O^)/

2015-7-23-8.jpg
それとは別に「種市高校による南部もぐりの実演」はなかなかの好調 お客さんも結構いまして・・

2015-7-23-9.jpg
こちらでは潜っているダイバーさんとトランシーバー?を使って交信してました。

2015-7-23-10.jpg

2015-7-23-11.jpg
実演を行ってた場所はヨットハーバー 種市フィッシャリーナの所でしたが、ここにもウニが生息しているようで、潜って捕ってきてみんなに見せてました。この時ばかりは拍手喝さい!! (^O^)/

2015-7-23-12.jpg
そういう事で「ウニまつり」とは別にこのような催し物も行ってました。私はアチコチ忙しく駆けずりまわりながらパチリ! と、言う事で続きは明日!明日で最後!
なんせ今年は本当に人が多すぎて・・・でも、多くのお客さんに来ていただき、感謝申し上げます!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

2015たねいちウニまつり 試食コーナー

2015今年の洋野町たねいちウニまつりの様子です!

昨日の続き〜です! 今年も美味しい「ウニ料理の試食」を行いました。5種類で各100食ずつです・・足りなかったとは思いますが、皆さんに喜んでいただいたようで良かったです!と、言う事で試食を特集してみました!

2015-7-22-1.jpg

2015-7-22-2.jpg
まずは、ウニわかめ〜 美味しそうでしょ・・(^O^)/

2015-7-22-3.jpg
試食販売開始前に、パチリ〜 

2015-7-22-4.jpg
続いては ウニ飯〜

2015-7-22-5.jpg

2015-7-22-6.jpg
続いては「ウニ茶碗蒸し」〜 これら3種類を午前中に配りまして、即完売!!

2015-7-22-7.jpg

2015-7-22-8.jpg
コチラは試食ではありませんが、毎年好評の「焼きホヤ串」!

2015-7-22-9.jpg

2015-7-22-10.jpg
いちご煮、ウニ丸のお吸い物〜

2015-7-22-11.jpg
焼きイカ、焼ホタテ・・などなど・・ 美味しいもの連発!

2015-7-22-12.jpg

2015-7-22-13.jpg
コチラは午後に配られた試食で、ウニメカブ!と ウニツブ!! どれもこれも即完売になりました。これらは試食じゃなくてもすぐに完売になるかと思いますが、「洋野町種市産のウニ」を知っていただく為に行っている太っ腹な企画でした・・
と、言う事で続きは明日! なんせ今年は本当に人が多すぎて・・・でも、多くのお客さんに来ていただき、感謝申し上げます!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする