マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2015年08月31日

8月29日の川尻エモーション!

旗振り隊の皆さんの笑顔が素敵です!

最近は秋真っ盛りというかちょっと寒すぎ?ですかね・・今日は8月の最終日なんですけど・・
先週の土曜日!8月29日も川尻エモーションしてきました!

2015-8-31-1.jpg
その日も田んぼのあぜ道をテクテクと行くと、旗振り隊の皆さん居ました!

2015-8-31-2.jpg

2015-8-31-3.jpg
ココに集まる皆さん、笑顔が良いんですよねーー

2015-8-31-4.jpg
哀愁漂う、男の後ろ姿もバッチし!

2015-8-31-5.jpg
私も大漁旗の半被を着て、パチリしてもらってましたら・・

2015-8-31-6.jpg
お初?の新人さんも加わってくれました!

2015-8-31-7.jpg

2015-8-31-8.jpg
さって〜〜 川尻エモーション!きっと満面の笑顔を気に行ってくれたかと思います!

2015-8-31-9.jpg
そんなこの日の川尻エモーションでした!
近くにお住まいの皆さんも興味あったら一回で良いので、混ざって下さい!!

【川尻エモーション】
実施日:毎週土曜日
実施時間:東北エモーションは約12:00ごろココを通ります。11:55分ぐらいまでに来て下さい!
お待ちしています!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

かたこざわ 紙粘土作品展開催中〜

ギャラリーショップかたこざわで 紙粘土作品展をやってます。

近所にある「ギャラリーショップかたこざわで」で海老名ひろ子 紙粘土作品展を開催中〜 早速見てきました!

2015-8-30-1.jpg
お店はコチラ!町立種市図書館とか、種市体育館前の道路を挟んでむかえにあります。

2015-8-30-2.jpg
海老名ひろ子 紙粘土作品展は 8月21日〜9月16日迄の開催!

2015-8-30-3.jpg

2015-8-30-4.jpg

2015-8-30-5.jpg

2015-8-30-6.jpg
作品を見てて興味深いものをパチリ!〜 

2015-8-30-7.jpg
こちらはギター!

2015-8-30-8.jpg

2015-8-30-9.jpg
スゴイ事に、これらは紙粘土で作られてます!素晴らしいですよ! 全部売りものですのでその場で買えます。一見の価値あり!(^O^)/

2015-8-30-10.jpg
もちろん、それ以外にも従来から展示されている物も味わい深いですよーー!

2015-8-30-11.gif
ちなみに、まだ場所を知らない人がいるみたいですので地図を載せてみました!(^O^)/ 宜しくお願いします

【ギャラリーショップかたこざわ】
場所:洋野町大町(以前のかたこざわ呉服店)
開店時間:9:00〜18:00
定休日:毎週木曜日


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

小腹がすいた時には産直のおばちゃんへ

種市産直のおふくろの味に寄って行って下さい

日中の午後とか、ちょっと小腹がすいた時・・とかありませんか?私はちょくちょくあります。そんな時は種市産直ふれあい広場内にある「手作りの店 おばちゃん」に寄ってみてください・・

2015-8-29-1.jpg

2015-8-29-2.jpg
はい・・お店はココです!種市産直内の端っこ?にあります。

2015-8-29-3.jpg
メニューはコチラ!リーズナブルでしょ・・小腹がすいた時には思わず寄ってみたくなりますよね・・(^O^)/

2015-8-29-4.jpg

2015-8-29-5.jpg
ここで召し上がるんですが、お茶とか自由です。

2015-8-29-6.jpg
そば、うどんは揚げ玉、自由ですよ・・・

2015-8-29-7.jpg
コーヒーもリーズナブル ちょっとひと息つく時には最高の場所です。

2015-8-29-8.jpg
私はこの時、天ぷらそばを注文! 美味かった!!(^v^)

2015-8-29-9.jpg
そういう事で小腹がすいた時には「手作りの店 おばちゃん」を宜しくお願いします!ぶら〜りと立ち寄って行って下さい!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

2015鳴雷神社例大祭 山車解体!

哀愁ただよう山車の解体現場から・・・

皆さん、今年の2015鳴雷神社例大祭を見に行きましたか?・・祭りで披露された山車ですが、千秋楽の20日に見事に解体されてしまいました。

2015-8-28-1.jpg
今年も上組新興團の山車の解体の様子の写真をいただきました!まずはメインの鬼が外された後・・

2015-8-28-2.jpg

2015-8-28-3.jpg

2015-8-28-4.jpg
どんどんとアチコチ外されて行きました。来年以降も使えそうなものは整理、保管されてますが、こうなると哀愁がただよってくるんですよね・・

2015-8-28-5.jpg
後ろ側はもぬけのから・・・状態

2015-8-28-6.jpg

2015-8-28-7.jpg
その様子を見守っている子供たち・・

2015-8-28-8.jpg

2015-8-28-9.jpg
こうやって外していくと、色々とあるんですねぇ・・いらない物は燃やしたりするみたいですが、なんかもったいないかも・・

2015-8-28-10.jpg
と、言う事で最後に慰労会を行い、めでたく今年の祭りはすべて終了しました!
今年も私は製作段階から山車が出来上がっていく様子を見させていただきましたが、最後は夏の夜の夢みたいな感じではかなく?終わってしまいました。
祭りに携わった皆さん本当に御苦労さまでした!また来年もがんばりましょう!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

かたくりの会 大浜でエモーション!

久慈地方産の乾しいたけ 宜しくお願いします!

久慈地方でじっくり育った美味しい「乾しいたけ」をPRしている久慈地方しいたけ産業振興協議会の皆さんが活用できるように、県北広域振興局林務部で新しくノボリ、旗を作った!という事で先日、早速それをもって大浜でエモーションにかだってくれまして、私も行ってきました――!(^v^)

2015-8-27-1.jpg

2015-8-27-2.jpg
これがその旗です!モデルは洋野町の「かたくり会」の皆さんです!

2015-8-27-3.jpg

2015-8-27-4.jpg
アップしましたが良いでしょーーこの旗!(^O^)/

2015-8-27-5.jpg

2015-8-27-6.jpg
んでもって、この日は県北広域振興局林務部の皆さん、役場の企画課の皆さん、いっぱい来てくれました!

2015-8-27-7.jpg

2015-8-27-8.jpg
みんな揃った所で、洋野エモーション! きっと乗客の皆さんも喜んでくれたはず・・(^O^)/

2015-8-27-9.jpg
最後に「かたくり会」の皆さん、県北広域振興局林務部の皆さん揃ってパチリ!
きっとこの旗は久慈地方のアチコチで見られるかと思いますので、宜しくお願いします!

2015-8-27-10.jpg
ちなみに「かたくり会」の皆さんは町内で「しいたけ」の普及に努めている生産者の女性グループで現在の会員は7人との事 この写真は数年前の広報から抜粋・・

2015-8-27-11.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大


2015-8-27-12.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大
こちらは久慈地方の乾しいたけの広報用のパンフレット!拡大してご覧下さい!
これからも久慈地方のしいたけを宜しくお願いします!(^O^)/

【お知らせ】
本日、8/27(木)18時〜 NHKおばんです岩手で洋野エモーションの紹介映像が再放送するそうです♪良かったら見て下さい!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

すずきももこ 洋野町・八戸市にて初ライブ!

シンガーソングライターすずきももこのライブに来て下さい

すみません、今日は宣伝です!(^O^)/
横浜生まれ、横浜育ち?のシンガーソングライター すずきももこが今週末の8月29日、30日洋野町と八戸市でライブを行います。良かったら見に来て下さい!
岩手と青森に初遠征です!

2015-8-26-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
こちらはポスター 拡大し見て下さい。

2015/8/29 18:00〜 洋野町居酒屋山海にてライブ
2015/8/30 7:00〜 八戸市館鼻岸壁朝市にてライブ※
2015/8/30 11:30〜12:10八戸市ホコ天やぐら横丁ストリートライブ※
(※ 多少出演時間が前後する可能性あり)

2015-8-26-2.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
ホコ天やぐら横町ストリートライブのポスターです。出演するアーチストが掲載されています。

2015-8-26-3.jpg
すずきももこ
こころを唄う。生きるを唄う。飾らない真っ直ぐな心を爽やかに、そして情熱的に歌い、聴く人の心に届けています。
1990/1/10 横浜生まれ。ESPミュージカルアカデミーへ進学し作曲を学び、ガールズバンドでボーカルとして活動を始める。12年より「Momoco」としてギター弾き語りでソロ活動開始。
その後過去2回のワンマンライブも成功で収める。TV、ラジオなど多数のメディア出演も行い、中野督夫、PHONOTONES、山森大輔などの単独ライブでOAを務めるなども経験。

13年秋よりインディーズレーベル“ハイスプレイムレコード”に所属、すずきももこに改名し現在は地元横浜での野外イベント運営を始め首都圏中心に精力的に活動中!

【Official Site】: http://www.music-scene.jp/sumomo/

【Official Blog】: http://ameblo.jp/mocomomoco-alpaca/

【facebook】: https://www.facebook.com/moco.momoco

【twitter】: https://twitter.com/moco_momoco

ひょんなことからお知り合いになり、洋野町と八戸市でライブをやってもらう事になりました!良かったら宜しくお願いします。
もちろんせっかく来てもらうので、洋野町の特産品を食ってもらい、観光案内?する予定です!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ、コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

あーとびる麦生 五十嵐彰 作品展開催中〜

久しぶりに「あーとびる麦生」に行ってきました!

本格的に秋です!過ごし易い日が来ました!
先日、久慈市の麦生地区にある「あーとびる麦生」に久しぶりにいってきました!約1カ月半ぶり?でしょうか・・

2015-8-25-1.jpg
麦生はこちら! 以前、麦生小中学校でしたが閉校され、その後美術品の展示、創作活動の場として有効活用されています。

2015-8-25-2.jpg

2015-8-25-3.jpg
さて、五十嵐彰 作品展はコチラ!9月27日迄の展示です。

2015-8-25-4.jpg

2015-8-25-5.jpg
一見すると写真のように見えますが「絵」です! 素晴らしいですよ・・

2015-8-25-6.jpg
この筆遣いをまねしようとしているのでしょうか?絵を描いているお嬢さんがいました。

2015-8-25-7.jpg

2015-8-25-8.jpg
それ以外にも見事な空間アートの妻神則夫展(8月30日迄)や・・

2015-8-25-9.jpg

2015-8-25-10.jpg
なんだりかんだり展(8月30日迄)も好評でして

2015-8-25-11.jpg
こちらは竹細工です。これも素晴らしい出来です。

2015-8-25-12.jpg
その一角にはジャズコーナーもありコーヒーでゆっくりくつろげます。
ここまで見てて、「しまった!」早く来て紹介すべきだったと思いました。見事な作品ばかりです。

2015-8-25-13.jpg
最後に以前、久慈に住んでたエリカワードさんも来ており、ちゃっかりとパチリさせていただきました!こんな風に見事な作品が展示されている「あーとびる麦生」に足を運んでみてください。
妻神則夫展、なんだりかんだり展は今月の30日迄で終了します!(^O^)/

詳しくはホームページをご覧下さい。!→ [あーとびる麦生]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

スポーツクラブのアイドル久慈でダンス披露

洋野スポーツクラブのアイドルが久慈で踊ってきました!

昨日はアチコチ飛びまわって少々お疲れモード?ですかね・(^O^)/
昨日、洋野スポーツクラブのダンスチーム「シーガールズ」が久慈市で行われたTATSUMIYAMA音楽祭で踊ってきまして、私も追っかけしてきました・・(^O^)/

2015-8-24-1.jpg
コチラはポスター

2015-8-24-2.jpg
んで、昨日現地に駆けつけたら会場が土風館に変更になっている〜! 慌てて移動・・

2015-8-24-3.jpg
あんまり土風館に来たことないのですが、ここにも北三陸駅がアッタ!(^v^)

2015-8-24-4.jpg
さて、お客さんも待っている中・・

2015-8-24-5.jpg

2015-8-24-6.jpg
1曲目の踊りスタート!

2015-8-24-7.jpg

2015-8-24-8.jpg
2曲目のなったら踊り子が増えました!コミカルな中にも完璧にこなす子供たち・・めんこいなぁ!(^O^)/

2015-8-24-9.jpg
この日はシーガールズと、普代のダンスチームとの合同での踊りだったようですが、大いに盛り上がりました!

2015-8-24-10.jpg

2015-8-24-11.jpg
ちなみに、この土風館の2階には山車?の鬼や、北三陸フォトコンテストの写真が飾ってました!最優秀賞の磯崎さんの写真も発見!!

2015-8-24-12.jpg
最後に記念写真 パチリ!という事で子供たちには良い思い出になった事でしょう!
こんな風にシーガールズは町外でも活動を行っているみたいで、ますますの活躍が期待される所です・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

磯崎孝男さんがまたまたテレビに・・

町内で活躍中の磯崎孝男さんがテレビに出ます!

なんか最近天気が崩れた日が続いています。
さて、町内で活躍中のアマチュアカメラマン「磯崎孝男」さんが、またまたテレビに出ます!という事で、先日も磯崎さんの家にお邪魔してきました!

2015-8-23-1.jpg
その日、お邪魔したら色んな料理でおもてなしされまして・・

2015-8-23-2.jpg
見知らぬお兄さんがふたりも居ました

2015-8-23-3.jpg
とりあえず、4人でカンパーイ!!(笑)

2015-8-23-4.jpg

2015-8-23-5.jpg
磯崎さんの奥さんの妹さんも見えられており、和気あいあいと宴会!に混ぜてもらいました。

2015-8-23-6.jpg
終始ご満悦の磯崎さん

2015-8-23-7.jpg
イエイ!ピース!!(^O^)/
という事で、実はこのお二人、番組製作会社の方でどちらも佐藤さんなので、ダブル佐藤さんが磯崎さんの所に取材を兼ね民泊される事になり、私も宴会に混ぜてもらいました!

2015-8-23-8.jpg
最後に記念写真 パチリ!
さて、磯崎さんは9月4日放送のめんこいテレビの夕方のニュース番組「みんなのニュース」の中の「いわてケンミンFILE」と言う”岩手”の人にスポットをあて紹介するコーナー内で紹介されます!

2015-8-23-9.jpg
こちらはめんこいテレビのホームページ。コーナーの部分を抜粋しましたが、約4分間、磯崎さんの特集を組んで紹介されるんですよーー 是非ともその日は番組をご覧ください!しかし、凄いわぁ・・(^O^)/

ちなみにめんこいテレビのホームページはコチラです! → [めんこいテレビ]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

過ぎて行ったお盆を懐かしんで・・・2015

秋の気配を感じるこの頃・・

この所、朝夕は20℃前後まで気温が下がってますので、心地よい風が吹くと「秋」を感じてしまいます。
そんな折、お盆の中頃の夜だったかと思いますが、駅前商店街に繰り出し、過ぎゆくお盆を感じてきました。

2015-8-22-1.jpg

2015-8-22-2.jpg

2015-8-22-3.jpg
とは言っても何をしてきたかと言えば、お盆の時に中心街に貼ってた「提灯」をパチリしてきただけ・・ですけど・・(^v^)

2015-8-22-4.jpg

2015-8-22-5.jpg

2015-8-22-6.jpg

2015-8-22-7.jpg

2015-8-22-8.jpg

2015-8-22-9.jpg
この時にはすでに、この提灯を見れるのもあと数日だよなぁ・・と感慨にふけりつつアチコチ歩いていました。

2015-8-22-10.jpg
そのような提灯ですが、現在、提灯を灯しているのは「一区町内会」「大町町内会」の2つだけになってしまい、他の駅前の町内会はご覧の花を飾って提灯の変わりにしています。

確かに提灯を張るのは面倒ですし、電気代もかかるのですが、過ぎて行ったお盆を懐かしむと同時に駅前地区の事を考えるとなんか寂しい〜と思ってしまいました。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする