マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2015年10月31日

2015ハローウィンまつり 後編

種市駅前商店街をパレードしてきました!

昨日の続き〜〜 この日は実は風も強く、時折雨も降る中・・でしたが、子供たちは元気いっぱいです。こっちが驚かされてました その時の様子です!(^O^)/

2015-10-31-1.jpg
前日の晴山商店に行ったあと、高柳薬局にも行き・・

2015-10-31-2.jpg
なかの食堂でも・・実はあらかじめ商店に子供たちへお菓子の配布をお願いしているのですが、なかの食堂は予定にはなかったのです!ビックリーー\(◎o◎)/!

2015-10-31-3.jpg

2015-10-31-4.jpg

2015-10-31-5.jpg
子供たちも盛り上がった所で、サロンドカズ、ファミリーマートフジモリ、藤森へと続き・・・

2015-10-31-6.jpg
久慈商店でパレードも終了! お菓子の袋はいっぱいになりました!(^O^)/

2015-10-31-7.jpg
んでもって、そのまま駅前のダイちゃんで記念撮影〜 パチリ!!

2015-10-31-8.jpg

2015-10-31-9.jpg

2015-10-31-10.jpg
あとはお菓子を食べながら岩手日報のビルで元気いっぱいに遊んでました。確か2年ぶり?のパレードでしたが、子供たちも喜んでもらって良かったと、同時にホッとひと息 (笑)

2015-10-31-11.jpg
次の日、関係者で反省会を行いましたが、なかの食堂でお任せ「創作定食」をお願いした所、スゴイ量の料理の数々・・利益出てるの?とこっちが心配したぐらいのおもてなしをされました!ので 宣伝も兼ねパチリ!(^O^)/ 本当にご馳走様でした!美味しかったです。

2015-10-31-12.jpg
最後に、この時の様子は「ギャラリーショップかたこざわ」にて写真65枚で紹介してますので良かったら見に行って下さい。
昨日も書きましたが、パレードしていると車が立ち止まっては手を振ってくれたり、この時ばかりは華やかなムードになります!来年もぜひ!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

2015ハローウィンまつり 前編

種市駅前商店街をパレードしてきました!

先日掲載させていただきましたが、先日の25日ハローウィンまつり!という事で駅前商店街を仮装してパレードしてきました! 私も参加してきましたよー!(^O^)/

2015-10-30-1.jpg

2015-10-30-2.jpg
出発地点は「ギャラリーショップかたこざわ」! 子供約15人、高校生10人、大人10人だったかな? 集結!ここで思い思いに仮装しまして

2015-10-30-3.jpg
駅前商店街に向け、「トリック・オア・トリート!」と叫んでパレード開始!「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」という意味だそうです。(^O^)/

2015-10-30-4.jpg

2015-10-30-5.jpg
最初に派出所!に行きまして、子供たちはお菓子ゲット!

2015-10-30-6.jpg

2015-10-30-7.jpg
消防署、工藤書店と続き・・ちなみに工藤書店ではしっかりと店頭もハロウィン気分!

2015-10-30-8.jpg

2015-10-30-9.jpg
その後、種市書店、田村クリーニング!と続き・・

2015-10-30-10.jpg

2015-10-30-11.jpg
晴山商店は休日だったみたいですが、対応してくれて子供たちは満面の笑顔〜!
数年前もそうだったのですが、パレードしていると車が立ち止まっては手を振ってくれたり、この時ばかりは華やかなムードになります。さて、この後も続きがあります!明日も見てね!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

中野中学校文化祭PTA作品展示・・

中野中学校に行ってきました!

先日の日曜日(10月25日)、中野中学校の文化祭のPTA展示を是非?見に来てーーと、お呼ばれしましたので行ってきました! なにかな〜〜(^O^)/ と期待にワクワク

2015-10-29-1.jpg
はい・・ココに来るの数年ぶり(^O^)/

2015-10-29-2.jpg

2015-10-29-3.jpg
玄関にもご覧のように展示されており、早速PTA作品展示室に案内され〜

2015-10-29-4.jpg

2015-10-29-5.jpg

2015-10-29-6.jpg
お!盆栽だ・・フクロウ?わんぱく中野塾の皆さんが作った「夢灯り」が目を引いて・・ 

2015-10-29-7.jpg

2015-10-29-8.jpg

2015-10-29-9.jpg
ここにも、ひろのカラー・ひろのcolorの作品展示されてました。

2015-10-29-10.jpg
3回目の開催は来年の2月27日(土)だそうです! 忘れそう・・・(笑)

2015-10-29-11.jpg
所で、このPTA作品にはビックリしました。マンガ等書く為の筆かなぁ?・・じゃないとこんな線書けないはず・・ちょっとスゴスギ!

2015-10-29-12.jpg
と、言う事で中野中学校の校舎内に入ったのは今回が初めて・・でしたが、作品の出来栄えにビックリしたPTAの作品展示でしたーーー! 来年も来たいですね(^O^)/

PS:大井さんが出場するIPC2015陸上競技世界選手権大会での砲丸投げの競技時間は今夜、日本時間で23時18分頃(現地時間で17時18分頃)となります。真夜中の競技になりますが、良かったら応援してください。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

2015 今年の洋野町農業祭の様子〜

今年の農業祭も良かったですよ〜!

先日は、今年の農業祭の開催中の所を掲載させていただきました。今年の農業祭を振り返って・・再び掲載してみたいと思います。

2015-10-28-1.jpg

2015-10-28-2.jpg
はい・・会場のおおのキャンパスです! 今年も焼肉道場は本当に美味しそうでした!

2015-10-28-3.jpg
おなじみのはまなす亭と庭さん・・

2015-10-28-4.jpg
長根商店の商品もスゴイ安かったですよ〜

2015-10-28-5.jpg
そんな中、私はこのオリーブオイルを買っちゃいました。

2015-10-28-6.jpg

2015-10-28-7.jpg
シャンケン大会では、浦幌町の特産物が、たしか合計5名様に当たりましたし

2015-10-28-8.jpg

2015-10-28-9.jpg
何と言っても3年ぶりに復活した「鮭のつかみ取り」は豪快でした!

2015-10-28-10.jpg

2015-10-28-11.jpg
それ以外に回廊市での食べ歩きも楽しかったですし

2015-10-28-12.jpg
こんなのもありました!

2015-10-28-13.jpg

2015-10-28-14.jpg
そういう事で、今年も定番の林郷そば、パン工房のパンをしっかりと食べてきましたーー
そんなこんなで今年の農業祭はめでたく終了。 今年の場合、期間中の天気がイマイチだったのが、ちょっと残念でした。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

洋野町有家の秘密の橋・・・

有家には隠れた秘密の橋がありました・・

いつぞや町民大学の講義として、有家の鮭・ます孵化場とか訪ねて行った時に「わくわく有家マップ」なる物をいただきました。
その地図をみてて、行った事がない所「ひとつ」発見! 先日、早速その秘教?の橋を探すべく行ってきました!

2015-10-27-1.jpg
その橋は有家の国道45号線沿いに以前あったラーメン屋さんの所から海側に入っていく道路をそのまま進むとこのような所にぶつかります!ここからは徒歩です。

2015-10-27-2.jpg

2015-10-27-3.jpg
最初は道があるんですが、どんどん行くと道なのか?分からない所を入って行きます。

2015-10-27-4.jpg
そんな所にこんな植物が・・何でしょ?・・

2015-10-27-5.jpg
それも通り過ぎ、どんどん草や枝をかき分け行くと・・

2015-10-27-6.jpg
出た! 有家の隠れた橋に到着! こんな所にあったのねーー!(^O^)/

2015-10-27-7.jpg
一応橋なので有家川を下が通っているのですが高くて、高所恐怖症の私はへっぴり腰で下の様子をパチリ!(笑)

2015-10-27-8.jpg
橋も渡り、またまた道なき道をカンだけを頼りに進むとJR八戸線の「有家の鉄橋」発見! ここから「撮り鉄」すると良いかも〜 (^O^)/
そういう事で、これは良い所を発見したーーと、アチコチ眺めていたら

2015-10-27-9.jpg

2015-10-27-10.jpg

2015-10-27-11.jpg
まさしく岩石の突き出た土の間から松が立派に成長してて、これまたビックリ! これまたスゲーー!

2015-10-27-12.jpg

2015-10-27-13.jpg
という事でこの橋は昭和11年3月に竣工された?みたいです。しかしこんな所にこんな橋があるなんてね―― 
所で、最初ここに来ようと思ったらある程度、冒険心がないと難しいかもしれません。しかし、新しい発見でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

大野小のイチョウの紅葉は最高潮!

大野小のイチョウは良い色に色づいてますよ〜

昨日は寒かったですし、風も強かったですよね・・多少まいった!
今は紅葉の季節・・洋野町で紅葉と言ったら 私は真っ先に大野小学校の校庭にあるイチョウを思い出します・・と、言う事で見に行ってきました!

2015-10-26-1.jpg
はい・・大野小学校です!

2015-10-26-2.jpg

2015-10-26-3.jpg

2015-10-26-4.jpg

2015-10-26-5.jpg

2015-10-26-6.jpg
多少、色づきが遅いもの、枯れ始めているイチョウもありましたが、最高潮!でした。

2015-10-26-7.jpg

2015-10-26-8.jpg
もちろん地面はイチョウの絨毯 そんな大野小の紅葉の様子でした

2015-10-26-9.jpg

2015-10-26-10.jpg
その後、大野ダムに通じる農道を通って・・ここも綺麗でした。

2015-10-26-11.jpg
大野ダムの紅葉も最高潮!良い時期に来たなぁ・・と感慨深げにみてきました!たまにはこのような風景をみるのも良いもんです!
ただ、これを見に行ったのは2日ほど前の事・・昨日は寒く、風も強かったので、現在はどうなってしまったのかな・・と、ちょっと心配!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

洋野町農業祭2015 開催中!

今年の農業祭は今日まで!行くしかないでしょう!

昨日(24日)から、今日(25日)迄、おおのキャンパスを会場に今年の農業祭が開催されてます。今日迄です!行くしかないでしょう!
今年の賑わいぶりを昨日、体感してきました!!

2015-10-25-1.jpg
つーーー事で会場はコチラ!

2015-10-25-2.jpg

2015-10-25-3.jpg
会場に行ったら突然、ポップコーンと「いわて国体」のポケットティッシュもらいました! 数は限定だと思いますが、きっと今日ももらえます。行くしかないでしょう!

2015-10-25-4.jpg

2015-10-25-5.jpg
昨日はじゃんけん大会があり、勝った人は浦幌町の特産品とかもらってました! 一応、私も参加しましたがあえなく敗退・・(笑) 行くしかないでしょう!

2015-10-25-6.jpg

2015-10-25-7.jpg

2015-10-25-8.jpg
昨日の最大のイベントは「鮭のつかみ取り」 全部で30人の方が鮭をゲット! 行くしかないでしょう!

2015-10-25-9.jpg
それ以外にも道の駅回廊市で、ご覧の焼きそば食べました!! やっぱ行くしかないでしょう!

2015-10-25-10.gif
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
さて、今日のイベントはコチラ!
浦幌町の特産品を試食できるし、タマネギ・ジャガイモ拾い放題もできます!農業祭は今日まで!行くしかないでしょう!来て下さいね――!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

メス猫の里親急募!

猫を飼っていただける方を募集しています!

突然ですが、洋野町のとる所で飼われていたネコちゃんの里親を募集します。急募です。興味ある方連絡いただければ幸いです。

2015-10-24-1.jpg

2015-10-24-2.jpg

2015-10-24-3.jpg
その猫はコチラ!

・メス猫 10才ぐらい
・去勢手術 済
・性格 ひと懐っこく、おとなしい
・募集範囲 洋野町、三戸郡階上町、八戸市
・募集期間 11月10日迄
・家族の一員として大切に飼ってくれる方を募集しています。

【連絡先】
私のメルアド迄連絡下さい。私のメルアド → info@tsdo.net

※連絡いただいた方には飼い主さんを紹介します。

2015-10-24-4.jpg
もう一度ズームアップ!写真がちょっと暗いですが、ご了承ください。
興味ある方、連絡をお待ちしています!宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

大井利江選手 IPC2陸上競技世界選手権大会出場 壮行式

本日、大井利江選手はカタールに向けて出発します

先日掲載させていただきましたが、洋野町に住んでいる「大井利江選手」が今度カタールのドーハで行われる「IPC陸上競技世界選手権大会」に向けて今日出発します。先日壮行式を行いました!良かったら応援して下さい。

2015-10-23-1.jpg
壮行式は19日に役場種市庁舎内で行いました!

2015-10-23-2.jpg

2015-10-23-3.jpg
みんな集まって、拍手の中・・

2015-10-23-4.jpg

2015-10-23-5.jpg
大井利江選手入場! きりりと引きしまった表情でした

2015-10-23-6.jpg
その後、厳かに壮行式開催! 町長から激励を受け・・

2015-10-23-7.jpg
花束を受け取り・・

2015-10-23-8.jpg
今度の大会にかける意気込みを話されてました。今度も頑張ってほしいですね・・

2015-10-23-9.jpg

2015-10-23-10.jpg
その後、退席され無事に壮行式終了。そういう事で、大井利江さんは今日、三沢空港から、成田をへて カタールに飛び立ちます!

カタールのドーハで開催されるIPC2015陸上競技世界選手権大会での砲丸投げの競技日時は、29日の日本時間で23時18分頃(現地時間で17時18分頃)となります。真夜中の競技になりますが、良かったら心の中にでもとめておいて 応援していただければ幸いです。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

かたこざわで「山ぶどう染め」展示会開催中

ギャラリーショップかたこざわで「山ぶどう染め」作品を展示してます。

何回か掲載していますが、ギャラリーショップかたこざわで 岩泉産の山ぶどうを使った染物作品を展示しています。これは一見の価値あり!です。

2015-10-22-1.jpg

2015-10-22-2.jpg
はい!コチラ〜〜

2015-10-22-3.jpg

2015-10-22-4.jpg

2015-10-22-5.jpg
こちらはその作品です。販売していますので買えます。

2015-10-22-6.jpg

2015-10-22-7.jpg
この日(18日)は体験会!という事で子供たちも体験していました。

2015-10-22-8.jpg
こちらはその作品を作っていらっしゃる 糸ばた工房の和久石さんです。他の人とお話し中〜のところしかパチリ出来ませんでした (^O^)/

2015-10-22-9.jpg

2015-10-22-10.jpg
コチラでは山ぶどうで染めた糸を使い編み物している様子です。

2015-10-22-11.jpg

2015-10-22-12.jpg
「山ぶどう染め」展示会はギャラリーショップかたこざわで11月11日迄です!良かったら見に行ってみてください。このような物が好きな人は一見の価値あり!
この日(18日)は期間中の唯一の体験会という事で賑わってました。(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする