マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2015年11月30日

11月28日の川尻エモーション!

最近東北エモーションはゆっくり目に通り過ぎてくれます

ここ最近、風が強い日がつづいています・・
11月28日も元気に川尻でエモーションしてきましたよ・・

2015-11-30-1.jpg

2015-11-30-2.jpg

2015-11-30-3.jpg
この日も陽気な皆さんが集まってくれました! 和気あいあい・・・(笑)

2015-11-30-4.jpg
そしたらレタスが登場・・

2015-11-30-5.jpg
これを持て!という事?

2015-11-30-6.jpg

2015-11-30-7.jpg
これをもってお出迎えすると、必然的にこうなってしまいますよね・・(笑)

2015-11-30-8.jpg
乗客の皆さん 何だーー!!と、びっくりしたのでは?・・(笑)

2015-11-30-9.jpg
列車が通り過ぎてからも陽気な皆さんで・・・

2015-11-30-10.jpg
最後に持ったレタスを「もって帰って!」と、くれました。えーー良いの?と思いながらもどうもありがとうございました!

取れ過ぎたレタスをみんなで分けようと持って来たらしいです。

そんなこんなで、これで4週連続 ゆっくり目で通り過ぎて行ってくれました。乗客の皆さんにもビックリしてもらって 良かった良かった!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

はまなす亭 旬!鱈鍋定食

最新号の駅-1グルメは必見です!

ちょっとずつではありますが、寒くなってきましたね〜!

そんな時期に合わせるかのように、最近号の「駅-1グルメ エキイチグルメ」が発行され、洋野町のはまなす亭の「鱈鍋定食」が掲載されてましたので、早速行ってきました!

2015-11-29-1.jpg
こちらが新しい「駅-1グルメ エキイチグルメ」です。今までとデザインが変わりましたね

2015-11-29-2.jpg

2015-11-29-3.jpg
その、10ページにご覧のようにはまなす亭本店で提供してる「鱈鍋定食」が掲載されてます!
ちょっと見にくいですね・・この雑誌はお店に置いてます。手にとって見て下さい!

2015-11-29-4.jpg
んで、早速注文! コチラ〜! 私がこの定食のお初のお客さんだったようです。

2015-11-29-5.jpg
まずは、ホヤ飯のおにぎりと!まぼろしとなった「ホヤ塩のおにぎり」 2つ

2015-11-29-6.jpg
鱈のフライ含め、小鉢3個

2015-11-29-7.jpg
んでもって、鱈鍋です!

2015-11-29-8.jpg
器にもって早速、いただきまーーす! 大根おろしがきいてて美味い!(^O^)/

2015-11-29-9.jpg

2015-11-29-10.jpg
店内には今まで数々の賞を総なめした賞状とか飾ってますし、店主の庭さんを隠し撮り!(笑) まあ、こんな感じの気さくな店です。
そういう事で「はまなす亭 旬!鱈鍋定食」を宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

青松山平成院 植樹2015 後編

青松山 平成院では霊園の整備を行っています

昨日の続き〜!
悪天候の中植樹を行った後、食事会になりまして、グリーンヒルに行ってきました!

2015-11-28-1.jpg
そういう事でグリーンヒルです。

2015-11-28-2.jpg

2015-11-28-3.jpg
この2階にあるレストランに行き、ひとときくつろいだあとに食事会になりました。

2015-11-28-4.jpg

2015-11-28-5.jpg

2015-11-28-6.jpg

2015-11-28-7.jpg
この日はバイキング! 色んな美味しい料理、デザートが目白押しですよ・・私も久しぶりでした。

2015-11-28-8.jpg
思い思いに料理をチョイスし・・

2015-11-28-9.jpg
こちらは私がチョイスした料理 多いように見えて以外にペロリ!とたいらげてしまいました・・(^O^)/

2015-11-28-10.jpg

2015-11-28-11.jpg
小雪が舞う中の植樹は大変でしたが、美味しく料理をいただき満足の日でした。来年以降も定期的に植樹を行い霊園の整備を進めるとの事です。機会があればまた来てみたいです(^O^)/

最後に平成院のホームページがリニューアルされました。一度見てみてください。コチラ!→ [青松山平成院]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

青松山平成院 植樹2015 前編

青松山 平成院では霊園の整備を行っています

昨日は荒れ模様の天気でした・・
洋野町大野にある植樹葬霊園 青松山平成院で、先日の11月23日 霊園の整備目的で植樹を行いまして、その様子を見てきました。

2015-11-27-1.jpg
この日はあいにくの天気でしたが、霊園に檀家の皆さんとか集まってまして・・

2015-11-27-2.jpg

2015-11-27-3.jpg
最初に1分間の黙とうを行いました

2015-11-27-4.jpg
ここで何回か掲載させていただいておりますが、青松山平成院は永代供養墓と、植樹葬墓地があります。

2015-11-27-5.jpg

2015-11-27-6.jpg

2015-11-27-7.jpg

2015-11-27-8.jpg
この日は霊園の整備を行うという事で植樹を行いましたが、植えている植物はアジサイです。この日悪天候が予想されてましたので、前の日にあらかた準備を済ませていたとの事ですが、それでも重機を使い重労働でした。

2015-11-27-9.jpg
実はこの日は洋野町に初雪が降った日 寒かったですよ〜〜 ((+_+))

2015-11-27-10.jpg
その後、ある程度完成しアジサイロードはご覧のように出来上がりました。この日の作業はこれで終了でしたが、ここ数年かけて数千本ものアジサイをこの近辺に植えて行き、霊園の整備を行うとの事です。皆さん頑張って下さい。
さて、まだまだ続きがあります・・明日も見て下さい!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

久々の八木南港散策・・ 後編

久々に早朝の八木南港をぶらぶら〜してみました

昨日の続き〜です!基本的にぶらり散策の時は、思いつくまま行動、撮影を行うのですが、時間的な制約もあり、なかなか長い時間そこに留まってられないので、効率的にジョギングしながら・・駆けずりまわってパチリしまくっている!という感じですねぇ・・(笑)
この日もそうでした・・(^O^)/

2015-11-26-1.jpg

2015-11-26-2.jpg
まずは関根商店を見て〜

2015-11-26-3.jpg
三浦商店の倉庫ですかね・・

2015-11-26-4.jpg
高台の金山神社は整然とたたずんでいました。

2015-11-26-5.jpg

2015-11-26-6.jpg
その後、どのポイントからの撮影が朝日を綺麗に写せるか 試行錯誤しながらパチリ!

2015-11-26-7.jpg

2015-11-26-8.jpg
最後に八木駅に行き・・

2015-11-26-9.jpg
高台に向かう方向の道路を見て今回は終了 この辺の住居も津波対策で移転を余儀なくされた所もあるようで、今まで見なれた景色と変わっていました(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

久々の八木南港散策・・ 前編

久々に早朝の八木南港をぶらぶら〜してみました

先日、八木北港のぶらり〜散策を掲載させていただきましたが、北港に行ったら次は「南港」でしょーー 北港に行った次の日の早朝・・またまた出発!(^O^)/

2015-11-25-1.jpg
その日、ちょうど日の出!のあたりに南港に到着! 小子内海岸のあたりからの日の出です。

2015-11-25-2.jpg
そのまんまテクテクと南港の堤防の端っこ目指して歩いてたら

2015-11-25-3.jpg

2015-11-25-4.jpg
漁船が出港!海と共に絵になるねぇ〜

2015-11-25-5.jpg

2015-11-25-6.jpg
そのまま堤防の端っこの灯台のあたりにきたら・・釣り人発見!

2015-11-25-7.jpg
よくよく見たら北港の灯台のあたりでも釣り人発見! 今時は何が釣れるんでしょうね?

2015-11-25-8.jpg
そんなこんなしてたらデッカイ漁船が出港していきましたーー!

2015-11-25-9.jpg
と、言う事で南港散策の旅はまだまだ続きます。明日もヨロシク〜お願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

11月21日の川尻エモーション!

最近東北エモーションはゆっくり目に通り過ぎてくれます

昨日は、ちょっとだけ?ですが、初雪が観測されました。例年通りかな・・
さて、11月21日も元気に川尻でエモーションしてきましたよ・・

2015-11-24-1.jpg

2015-11-24-2.jpg
この日も和気あいあいと、皆さんお疲れ様で〜す!(笑) 笑いが絶えません

2015-11-24-3.jpg
この日はちょっと風が強い日でしたが・・

2015-11-24-4.jpg
来ている半被は風呂敷から作ったそうで、作り方をみんなに説明してました。

2015-11-24-5.jpg
その様子を自撮り パチリ!(^O^)/ 私も大漁旗の半被着ましたよ〜

2015-11-24-6.jpg
風が強い日でしたので、風呂敷頭巾ファッションです!(^O^)/

2015-11-24-7.jpg

2015-11-24-8.jpg

2015-11-24-9.jpg
さって、川尻エモーション! これで3週連続 ゆっくり目で通り過ぎて行ってくれました。乗客の皆さんにも喜んでもらって 良かった良かった!

2015-11-24-10.jpg
と、言う事でにこやかにこの日も終了! どうもありがとうございました!

2015-11-24-11.jpg
最後に雲の形が何となく気に行ったのでパチリ!初冬の頃ですが、まだまだ川尻エモーションは続きます(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

久々の八木北港散策・・ 後編

久々に早朝の八木北港をぶらぶら〜してみました

昨日の続き〜 実は現在八木北港付近のJR八戸線の踏切あたりから、八木駅に向かって100m?ほどの間で工事を行っています。

2015-11-23-1.jpg
北港から南港に行く、道路にある橋に来ました。

2015-11-23-2.jpg
こちらは郵便局の方向・・分かりますよね・・・

2015-11-23-3.jpg

2015-11-23-4.jpg
鉄橋や、踏切のあたりにかけてデカイ建物が・・

2015-11-23-5.jpg

2015-11-23-6.jpg
実は、これ防潮堤です。八木地区には長い間防潮堤がありませんでしたが、大震災のあと、ここにも防潮堤が建設される事になり、只今建設中!

2015-11-23-7.jpg

2015-11-23-8.jpg
こちらは郵便局のあたりから眺めた現在の状況・・

2015-11-23-9.jpg
コチラは北港に行く踏切前に建設中の防潮堤の様子

2015-11-23-10.jpg
いつまでで完成予定なのか?見てきませんでしたが、これが出来上がるとこの辺の景色は一変するでしょうね 建設の為に壊された家もありますので・・
さて、今後どうなっていくのか?またそのうち見に来たいと思います(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

久々の八木北港散策・・ 前編

久々に早朝の八木北港をぶらぶら〜してみました

早起きはやっぱ三文の徳!かな・・・(^O^)/
昨日ですね・・久々に「八木の港」を散策したい!と、早朝からぶ〜んと車、飛ばして「八木北港」に行ってきました

2015-11-22-1.jpg
まずは北港の先っちょにある堤防の灯台の所に行き

2015-11-22-2.jpg

2015-11-22-3.jpg
振りかえって北港を臨んだ後・・

2015-11-22-4.jpg

2015-11-22-5.jpg
魚市場に行きまして・・・

2015-11-22-6.jpg
早朝だったので魚はまだ居ませんでしたが、中を覗いて・・

2015-11-22-7.jpg

2015-11-22-8.jpg
その後、踏切の遮断機がおり、キンコンカンコン鳴り始めたので慌てて、列車が通り過ぎる所をパチリ!何とかセーフ!

2015-11-22-9.jpg

2015-11-22-10.jpg
そしたらちょうど良く漁船が出港していったあたりで・・

2015-11-22-11.jpg
日の出〜!を迎えました。
さて、いかにもすいすいと行動しているように見えますが、この北港は広い港です。アチコチ自慢の健脚?で走りまわって、息も絶え絶えながらの撮影でした・・(笑)
この後、続きがあります!明日も見てね―――!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

盛岡三陸居酒屋きりや 繁盛中

約1年ぶりに盛岡にある居酒屋きりやに行ってきました!

大町のイルミネーションは着々と進行中〜
先日、盛岡に行く用事がありまして・・ 盛岡!と言ったら 三陸居酒屋きりや でしょう!約1年ぶりに行ってきました!

2015-11-21-1.jpg

2015-11-21-2.jpg
はい!ここです 店に入ったら本日のおススメ酒 が目に飛び込んできました。ウマそう〜(笑)

2015-11-21-3.jpg

2015-11-21-4.jpg
何回も紹介していますが、こじんまりとした店内は約5〜6人が座れるカウンターと、4〜5人が座れる座敷(小部屋)が3室です 店の雰囲気は良いですよーー!

2015-11-21-5.jpg

2015-11-21-6.jpg
こちらは定番メニューと、本日のおススメ! 一番のおススメは種市産「天然ほや刺」ですが・・

2015-11-21-7.jpg
今回は旬の「たらきく醤油焼」と・・

2015-11-21-8.jpg
手造り「イカの塩辛」を頼んでみました。んーーどっちも美味! 酒のあてには最高!

2015-11-21-9.jpg

2015-11-21-10.jpg
さて、店の玄関にはご覧の南部ダイバーのヘルメットや、ご覧の招き猫が飾られており、商売繁盛を願ってます。

2015-11-21-11.gif
最後に地図 岩手公園から近いです ここで営業して4年目に突入したはず・・お近くに寄ったら是非行ってみてください。旬の海産物が最高です!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする