マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2015年12月31日

師走の洋野町を散策!2015

今年も1年お世話になりました!

とうとう、大晦日です!このブログを初めて8年経ったかと思いますが、その間1日も休まず掲載させていただいており、このブログをご覧いただいている方に感謝申し上げます。
本来であれば、今まで掲載した写真の中から思い出深いものとか掲載し1年を振りかえったりしますが、そんな余裕ありません!(笑)
昨日の師走の様子を駆けずりまわり見てきましたのでそれを掲載して、今年の終了!とさせていただきます。皆さん良いお年をお迎え下さい!

2015-12-31-1.jpg

2015-12-31-2.jpg
まずは歳末大売り出しの様子
29日に見てきましたが、この時は本当に賑わってました!やっぱ今年最後の運だめしですからね・・・しかし、出るのは赤い玉(7等)ばかり・・(^O^)/

2015-12-31-3.jpg
そんな中でも特賞〜3等まで、当てた方が掲示されてました。特賞は1日目に出たそうですよ・・おめでとうございます!

2015-12-31-4.jpg
続いてははまなす亭・・

2015-12-31-5.jpg

2015-12-31-6.jpg
ココではお節作成の真っ最中! 150個ぐらいの注文が入っているとか・・頑張って下さい!もちろん、私も1つ注文しときました!(^O^)/

2015-12-31-7.jpg

2015-12-31-8.jpg
続いては種市産直ひろば!
ここは沢山の野菜関係がすでに品薄状態。 飛ぶように売れたみたいです。あらまぁ・・混んでる様子を見に来たのにちょっと残念!(笑)

2015-12-31-9.jpg

2015-12-31-10.jpg
最後に鹿糠にある「保食神社」!
ここもちゃんと着飾っており、元旦に来るお客さんを待ち望んでいるかの様子でした・・と、言う事で、昨日30日の町内の様子を見てきました!

さて、来年1月1日は やっぱ「初日の出」を載せますのでブログの更新は日の出あとの、7:40頃になるかと思います。すみませんがご了承ください! 皆さん今年も本当にお世話になりました。来年も宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015クリスマスコンサート 後編

23日、かたこざわでクリスマスコンサートを行いました!

昨日の続き〜ですね!今年も今日と明日を残すのみ!
主催者4人揃っての初の試みでしたが、まずまずコンサートも盛りあがったかと思います。その時の様子です

2015-12-30-1.jpg

2015-12-30-2.jpg
まずは、コンサート開始前・・今回はあまり多くの人の案内も出来ずにいましたが、こんなに来てくれました!まずはホッ!!(^O^)/

2015-12-30-3.jpg

2015-12-30-4.jpg

2015-12-30-5.jpg
演奏した曲目は、季節がらクリスマスソング、みんなが知っているような曲を散りばめ、松村勇貴くんが作った曲でしっかりと聞かせてくれたと思います。 町内で行った空団地のコンサートに毎回のように出てもらってましたのでそれなりに認知度もあり、お客さんも楽しんでくれたようです。

2015-12-30-6.jpg

2015-12-30-7.jpg
そう言う事で演奏の途中ハンドベルの演奏もあり、無事に終了・・まんずまんずの成功だったかと思います。(^O^)/

2015-12-30-8.jpg
んでもって最後に打ち上げでしょう!カンパーイ! 見慣れない白のジャケットの方も急きょ打ち上げに参加してくれました!(笑)
今回のコンサートは、ギャラリーかたこざわが開店し1周年記念という事で行いましたが、来年も色々と考えやりたいと思いますので、また来年も宜しくお願いします!(^O^)/
来てくれたお客様、どうもありがとうございました!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ライブ、コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

2015クリスマスコンサート 前編

23日、かたこざわでクリスマスコンサートを行いました!

今回の底冷えの寒さも今日でひと段落?・・になってほしいです!
さて、何回か掲載させていただいてますが、先日の23日、ギャラリーショップかたこざわでXmasコンサートを行いました。その時の様子です!今回は準備編・・ですね!

2015-12-29-1.jpg
ポスターでした! ケーキ、コーヒー付き 500円は格安だと思いますよ〜(^O^)/

2015-12-29-2.jpg

2015-12-29-3.jpg
ご覧のようにテーブルとイスとステージを設置! 約30人も座ればほぼ満席状態でした

2015-12-29-4.jpg

2015-12-29-5.jpg
夕刻になるつれ、ハンドべルの練習も行いつつ・・

2015-12-29-6.jpg

2015-12-29-7.jpg
そろそろお客さん来るかも・・と言いつつ、松村君 リハーサル中〜

2015-12-29-8.jpg
ちなみに、左のサンタさんは私です!(^O^)/

2015-12-29-9.jpg
その後も和気あいあいと準備をしながらハイ!ポーズ!(笑)

2015-12-29-10.jpg
と言う事でケーキの準備も整った所で、コンサート開始!になるのですが、その様子は明日〜
今回のコンサートは、下田さん、かたこざわさん、NAGAMAのゆかりさん、と私の4人が 何故かしらねどタッグを組んで「開催」へとこぎつけたのでした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ライブ、コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

今年初の大雪!洋野町

27日の早朝は今年初の大雪でした・・

今年は暖冬傾向でしたが、26日の夕刻から降り始めた雪は、次の日の早朝!今年初の大雪となりました。その時の様子です・・とうとう冬が来ましたね!

2015-12-28-1.jpg
そういう事で昨日、27日の早朝 6:20ごろだったと思いますが、段々に明るくなってきた日の出前に役場に行き、パチリ!

2015-12-28-2.jpg

2015-12-28-3.jpg

2015-12-28-4.jpg

2015-12-28-5.jpg

2015-12-28-6.jpg
その後、種市海岸〜漁港をひとまわりし、あちこちでパチリ! 昨日は大雪と言っても、海岸沿いは積雪3〜5センチ程度だったかと思いますが、とりあえず今期初の大雪!という事で・・お月さんがまん丸だったのが印象的でした。

2015-12-28-7.jpg

2015-12-28-8.jpg

2015-12-28-9.jpg

2015-12-28-10.jpg
その後、日が沈む頃を見計らって、役場種市庁舎のイルミネーションを見に行ってきました。
地面に貼ったイルミは雪の下から光っており、一種幻想的にみえました。
雪とイルミネーションは合いますね〜! クリスマスは過ぎましたけど、多少クリスマス気分!(^O^)/

そんな、昨日の大雪の早朝と夕刻の町内の様子でした! 天気予報によりますと、今年はもう振らないみたいで、この光景を見れるのも雪が残っている今しかないと思います。良かったらイルミネーションを見に来て下さい!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ヒロノ★イルミナイト 点灯式編

洋野町10周年を記念して、イルミネーション点灯式が開催されました

昨日の続き〜ですね! 洋野町10周年を記念し役場でイルミネーション行ってますが、ミニコンサートのあと、いよいよ点灯式 点灯式編です! 

2015-12-27-1.jpg

2015-12-27-2.jpg
点灯式を行うメイン会場の はばたき像の所には看板と、トナカイがスタンバイ!(^O^)/

2015-12-27-3.jpg
関係者一同、集まってカウントダウン! 10、9、8、7・・・

2015-12-27-4.jpg
それを見守る皆さん、緊張の面持ち・・(笑)

2015-12-27-5.jpg
点灯!スイッチオン!(^O^)/

2015-12-27-6.jpg

2015-12-27-7.jpg

2015-12-27-8.jpg
一斉に輝きだすと、やっぱ「オー! キレイーー!」と、歓声があがります!

2015-12-27-9.jpg
その後、振る舞いの甘酒いただきまして
※この甘酒は大町町内会で用意しました!

2015-12-27-10.jpg

2015-12-27-11.jpg

2015-12-27-12.jpg

2015-12-27-13.jpg
イルミネーションを楽しみながら、アチコチパチリ!させていただきました。
さて、すでに役場前は毎日16:30〜21:30ごろまで、イルミネーションで綺麗に飾られ点灯されています。年末年始に帰省中の方も良かったら是非とも見に来て下さい!画像で見るより本物は数倍綺麗です!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ヒロノ★イルミナイト コンサート編

洋野町10周年を記念して、イルミネーション点灯式が開催されました

今日あたりから本格的に冷え込むそうです・・ちょっとやだなぁ〜
先日より、洋野町10周年を記念し、役場をイルミネーションで飾り、12月22日に点灯式を行う事、掲載させていただきましたが、無事に22日に行いました。
その時の様子です。今回はミニコンサート編!

2015-12-26-1.jpg

2015-12-26-2.jpg

2015-12-26-3.jpg
その日、点灯式前のミニコンサートは15:30〜の予定でして、ちょっと早めに役場種市庁舎 町民ホールに到着! こんな感じで準備されてました!(^O^)/

2015-12-26-4.jpg
コンサートに出演する幼児、父母のみなさん見守る中・・

2015-12-26-5.jpg
浜茄子エコーの皆さんによる唄からスタート! しっとりと安藤睦夫さんの代表曲 北上夜曲等歌いあげてました。

2015-12-26-6.jpg

2015-12-26-7.jpg
続いては、グリーンエコーの皆さん クリスマスソングメドレーで手拍子もあったり、何となく楽しい気分になりまして・・

2015-12-26-8.jpg

2015-12-26-9.jpg
続いては、なかの保育園の園児の皆さん、かっこよく決まってましたね〜〜(^O^)/

2015-12-26-10.jpg
んでもって、最後に みどりが丘保育園の皆さんによる歓喜の歌 これまたよくぞ歌いこなした・・という感じでしたネ!

2015-12-26-11.jpg

2015-12-26-12.jpg
その後、急きょ駆けつけたサンタクロースから園児へのプレゼントがあったりして

2015-12-26-13.jpg
ミニコンサートは無事終了・・点灯セレモニーにふさわしい感じだったかと思います。
さて、この後いよいよ点灯式になりますが、お楽しみは明日! 明日も見て下さい!(^O^)/

PS:すでに役場前はイルミネーションで綺麗に飾られています。毎日16:30〜21:30ごろまで点灯されてます。是非とも見に来て下さい!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ジオ・アート 三陸

ジオパークのポスターはいかがですか?・・

今日はクリスマスですねぇ  それとは、全く関係ない事ですが・・
「ジオ・アート 三陸」という名称のB1サイズの三陸海岸のポスターがあるという事を聞きつけ、興味があったので見に行ってみました!

2015-12-25-1.jpg
行ってきた所は、工藤書店! 種市の街中にあります・・

2015-12-25-2.jpg

2015-12-25-3.jpg
店内に入ったら、こんなところに飾られていました! 注意深く見ないと分かりずらいですが・・・(^.^)

2015-12-25-4.jpg
このポスターはこんな筒に入って売られてます。 B1サイズ、表・裏 両面に印刷されており、税込1100円!(^O^)/

2015-12-25-5.jpg

2015-12-25-6.jpg
ポスターを広げて見てみました。B1サイズなので全体を載せるのは無理かな・・と思い、洋野町付近の近景しか撮影しておりませんが、地図好きの人にとってはなかなか興味深いものではないかと思います。

2015-12-25-7.jpg

2015-12-25-8.jpg
このポスター・地図は、ジオ(GEO=地球・大地)とパーク(PARK=公園)の2つの言葉が組み合わされたもので、地球を、大地や自然を見て体験し、楽しみながら学ぶ公園のことで、山や川、地形や化石、火山や海岸、それらの自然がどのようにして現在の姿になったのか?地図を見ながら色々と想いをはせるのも良いかも知れません。
さて、気になった方は工藤書店に問い合わせしてみてください(^O^)/

工藤書店
種市町23-25 0194-65-2155


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

2015歳末大売出し 好評開催中!

ディズニーランドのチケット当てよう!!

先日掲載させていただきました、種市商店街振興会の今年の歳末大売出し!ですが、好評のようですよ・・
抽選会の様子を見てきました!

前回の様子はコチラ! → [2015歳末大売出し開催中]

2015-12-24-1.jpg
12月20日から、抽選会も始まってましたので、早速会場に行ってきました!駅前の大入商店です!

2015-12-24-2.jpg

2015-12-24-3.jpg
お邪魔しま〜す!

2015-12-24-4.jpg
抽選会の初日にも関わらず、多くの人が訪れた様子で、その日一日だけでこんなに玉が・・

2015-12-24-5.jpg
その中に、白い玉発見! これは2等の「あわび 500g」の玉です!早速出たんですねぇ・・

2015-12-24-6.jpg
特賞、2等、3等が出ると、コチラの封筒をもらえ、その中にチケットやら、景品引換券が入っているようです。

2015-12-24-7.jpg

2015-12-24-8.jpg
そんなこんなしてたら、一人のお客さんが見えられ、早速2回抽選! ティッシュ1箱、野菜(白菜)1つをゲットしていきました!

2015-12-24-9.jpg
ハズレなしですからね・・最低でも7等のティッシュボックス1箱もらえます!

2015-12-24-10.jpg
そういう事でこの、歳末大売出しは12月30日迄開催中!特賞のディズニーランドのチケットを手に入れよう!今からでも遅くありません。種市商店街の参加店で買い物し、今年最後の運だめししてみてください!(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

工藤貢司絵画展 Vol.3

工藤貢司さんの絵画展がさくら野百貨店で開催されています!

今日は祝日ですね・・
洋野町有家地区にお住まいの 工藤貢司さんの絵画展がさくら野百貨店で開催されています。来年の1月4日迄の予定です。良かったら見に行って見て下さい・・

2015-12-23-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
まずは案内ですね・・

工藤貢司絵画展 Vol.3
開催期間:12月22日〜2016年1月4日 10:00〜19:00 ※最終日は16:00迄
場所:さくら野百貨店 5F美術工芸サロン

※さくら野百貨店で絵画展を行うのは3回目なので、Vol.3となってます。

2015-12-23-2.jpg
早速、昨日さくら野百貨店に行ってきました! こんな案内が館内に貼られてましたね・・

2015-12-23-3.jpg

2015-12-23-4.jpg

2015-12-23-5.jpg
絵画展は5階です! みんな力作ぞろい 約25点が展示されてます。

2015-12-23-6.jpg

2015-12-23-7.jpg
その中の私的に気になる作品をパチリ!
※展内は撮影禁止です。許可を得て下さい。

2015-12-23-8.jpg
こんなお花も届いており、展示会内に飾られていました。

2015-12-23-9.jpg
最後に工藤貢司さん ご本人です! 良かったら行ってみてください。宜しくお願いします(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

今年も有家のイルミは最高です!

有家のとる民家のイルミネーションは今年も輝いてます!

今年もあと10日を残すのみとなってきました。
昨年も掲載させていただきましたが、町内でイルミネーションを行っている民家と言ったらココが一番でしょう!今年も行ってきました!

2015-12-22-1.jpg

2015-12-22-2.jpg
はい・・コチラです!! スゲーのひとこと! 有家の簡易郵便局を通り過ぎた所にあります!

2015-12-22-3.jpg

2015-12-22-4.jpg
ここは風除室ですが、ここも綺麗に飾られてまして・・

2015-12-22-5.jpg

2015-12-22-6.jpg

2015-12-22-7.jpg
お邪魔しま――す!と家の玄関までお邪魔しました!玄関もこんな風に凄いんですよ・・(^O^)/

2015-12-22-8.jpg
今年も小さい子供たちが見に来た時にはコチラのお菓子を差し上げているそうです・・

2015-12-22-9.jpg

2015-12-22-10.jpg

2015-12-22-11.jpg

2015-12-22-12.jpg
再び家の庭の飾り付けを見てきましたが、いやぁ〜素晴らしい!

2015-12-22-13.jpg
と、言う事で家主の大道さんです。色々とお話しを聞きながら、アチコチパチリさせていただきました。実はここに三日間通い詰めました。 今年は漏電で突然消えて大変だったようで、この日にようやく復旧しました! イルミネーションで綺麗に飾り付けする裏側では、それなりに苦労しているようです。

2015-12-22-14.jpg
そういう事で、今年も綺麗なイルミネーション見させていただき、どうもありがとうございました!ちなみに今回は来年の1月5日頃まで点灯させるそうです。
これだけの規模になると近所の皆さんも期待してますからね・・

最後に、今日は ヒロノ★イルミナイトの点灯式です
15:30から、ミニコンサートを行い、16:30に点灯式します。役場種市庁舎に皆さん来て下さい(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする