マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年01月31日

第8回地域づくりシンポジウム 後編

今年も1月24日に地域づくりシンポジウムを行いました!

昨日の続き〜!
今年も1月24日(日)に毎年恒例、8回目の地域づくりシンポジウムを行いました!
今回はその様子の、本番編 その2!

2016-1-31-1.jpg

2016-1-31-2.jpg
十和田ゼミナールの講演のあと、事例発表! ひとつは「中野ふじの会」 中野地区に伝わる「ナニャドヤラ」を継承し、あとあと迄繋いでいこうと!2年前?に立ちあがった会ですが、まだ数年という事もあり初々しさとやる気満々!が感じ取れました。今後が楽しみですね・・

2016-1-31-3.jpg
んでもって最後に「中野ナニャドヤラ」の披露! 私は踊った事ないのですが、踊り方がちょっと難しい?感じがしました。

2016-1-31-4.jpg
続いてひろのカラー!
『ひろのcolor』は、いわて洋野町のいろんな手仕事さん(ハンドメイド作家・セラピスト等)が集まってできたチームで、結成して1年半?いままで行ったイベントやメンバー紹介等してまして・・ 

2016-1-31-5.jpg
こちらも最後にデモンストレーションみたいの行い、会場を盛り上げてました!
ちなみに、次回は2月27日(土)10:00〜16:00、ひろの水産会館ウニークでイベント行います!ヨロシク〜〜(^.^)

2016-1-31-6.jpg
最後にみんな揃った所でパチリ!(^O^)/

2016-1-31-7.jpg

2016-1-31-8.jpg

2016-1-31-9.jpg
その後、ブース交流に移動し、試食!これでしょう!(^O^)/

2016-1-31-10.jpg
その中でも「十和田バラ焼」が絶品でしたね! 来られた方皆さん召し上がりましたよねーー!(^O^)/

2016-1-31-11.jpg
終了後、ジンポジウムの余韻に浸っている間もなく、会場の後かだづけ〜し・・

2016-1-31-12.jpg
打ち上げ&反省会に突入しひと夜の宴の終焉を迎えるのでした・・
私はこのシンポシウムに携わり3年目を迎えましたが、年々徐々に盛り上がって来つつあるなぁ・・と実感してました。来年もガンバローー! 今回のシンポジウムに参加いただいた方々、会場にお越しいただいたお客様、本当にどうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

第8回地域づくりシンポジウム中編

今年も1月24日に地域づくりシンポジウムを行いました!

昨日の続き〜!
今年も1月24日(日)に毎年恒例、8回目の地域づくりシンポジウムを行いました!
今回はその様子の、本番編 その1!

2016-1-30-1.jpg

2016-1-30-2.jpg
最初にオープニングアトラクション 角浜駒踊り保存会による「棒舞い」
駒踊りは何度か見てますが、こちらは見た事なかったです。 踊り手は小中学生の子供だと思いますが、華麗に舞ってました。

2016-1-30-3.jpg

2016-1-30-4.jpg
プログラムの最初は基調講演 十和田バラ焼きゼミナール 舌校長(ぜっこうちょう) 畑中宏之氏による「ラビアンローズ 〜バラ色の人生を〜」
B1グランプリでご存知かと思いますが「十和田バラ焼」を広めた団体さんです。

2016-1-30-5.jpg

2016-1-30-6.jpg

2016-1-30-7.jpg
話しの内容をココに書く事は出来ませんが、聞いてて私なりのポイント!と思った所をパチリ!しておきました。見てて何となく分かりますよね?・・(笑)
畑中さんも手振り足ぶり?・・話しっぷりからも分かるように、スゴイ「アツい方」でした!

2016-1-30-8.jpg

2016-1-30-9.jpg
質問にも丁寧に、なお且つアツく答えてました・・(^O^)/
所でひとつ気になった事が・・
質問での洋野町エモーションへの参加要請に対し、「いつか絶対に行くから・・!」と言ってましたが、本当に来るのでしょうか?・・(笑)
まあ、約束はきっと守ってくれると思います・・畑中さんこのブログ見てたら宜しくお願いします!
と言う事で本番編のその2は明日!お楽しみに〜!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

第8回地域づくりシンポジウム 前編

今年も1月24日に地域づくりシンポジウムを行いました!

今夜あたりからまた寒くなるとか?・・((+_+))
今年も1月24日(日)に毎年恒例、8回目の地域づくりシンポジウムを行いました!
今回はその様子の、準備・リハーサル編!

2016-1-29-1.jpg
私は一応主催者のひとりなので、その日の9:00に委員、役場企画課、全員集合!

2016-1-29-2.jpg

2016-1-29-3.jpg
まずは会場づくり〜 横断幕も設置 バッチシ?・・(笑)

2016-1-29-4.jpg
その後、ちゃんと椅子も見栄え良いようにしっかりと測って並べて・・

2016-1-29-5.jpg

2016-1-29-6.jpg
テーブル等も位置決めした後、設置場所が分かるようにテープを貼っときまして・・

2016-1-29-7.jpg

2016-1-29-8.jpg
エントランスホールのブース交流も綺麗に準備完了!

2016-1-29-9.jpg
所で、今回初の試みとして託児コーナーも設けましたが、好評のようで良かったです!

2016-1-29-10.jpg
んでばリハーサル開始〜!

2016-1-29-11.jpg
んで、あっという間に開場!続々とお客さんが来てくれました・・ 今年はココまで結構バタバタしてましてあっという間に時間が過ぎて行った感じでした。
この後、本番を迎えますが、続きは明日! お楽しみに〜!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

カラオケ ラブミーのチャリティーショー

先日のチャリティーショーでの事、色々と聞いてきました

先日の1月17日に行われた、今年の新春「歌と踊りのチャリティショー」に沢山のお客さんが来た事掲載させていただきましたが、民間のひとつのスナックの主催で行ったショーに何で沢山のお客さんを呼ぶ事ができたか・・その辺、聞いてきました。

2016-1-28-1.jpg

2016-1-28-2.jpg
カラオケ ラブミー 愛夢、お店はコチラ〜 角の浜地区にあります。国道45号線沿いです。

2016-1-28-3.jpg

2016-1-28-4.jpg
店内にはカラオケの時?とかに着飾るための小道具が色々と置いてあります。華やかな店内ですよ〜(^O^)/

2016-1-28-5.jpg
こちらは1月17日に行ったチャリティーショーの時の町民文化会館大ホールの様子。ここがこれほどいっぱいになる事はそうそうない事で、しかも民間のひとつのスナックの主催での事となると、驚き!でしかありません。

1月17日のチャリティショーの状況を少し書いてみたいと思います。
入場券・・1000円
入場者数・・のべ900人(文化会館、大ホールは約800人で満席になります)
町への寄付金・・30万円
入場者のうちの1/3〜半分は町外の人みたいで、町外の人をわざわざ洋野町の文化会館に呼び込む!という事は非常に難しい所がありますが、出演者も町外の人が多かったために、町外の人を呼び込めたものと思います。また、出演する方もある程度のルールを守っていただいていたとの事。

確かに町内の人だけを呼び込む・・という事には限界があります。その辺のバランスが良い方向に向いててこうなったものと思いますが、本当にスゴイ事です。

2016-1-28-8.jpg

2016-1-28-9.jpg
と、言う事で短い時間ながら色々と聞いて来た事、私なりに噛み砕いて実践してみたいと思いました。非常に参考になりました。皆さんも良かったら行ってみてください。

カラオケ ラブミー
開店:15:00〜24:00迄
定休日:なし 但し不定期に休む時があります。
電話:0194-65-5870



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

1月25日の種小エモーション!

種市小学校の生徒がエモーションしてくれました!

なんか昨日はちょっぴり暖かい日でした。
先日の1月25日に種市小学校の4学年の生徒が有家でエモーションする!という情報を聞きつけ、その様子をみるべく、かだるべく行ってきました! 子供たちはまあ元気だこと〜〜(笑)

2016-1-27-1.jpg
有家の海岸にはこんな看板 設置されてます! この日強風と雪で前が見えにくい状態でした・・写真では分かりづらいんですけどね・・

2016-1-27-2.jpg

2016-1-27-3.jpg
そこに種市小学校の4学年の生徒集結! 最初に説明聞いたあと、集合写真パチリ!(^O^)/

2016-1-27-4.jpg

2016-1-27-5.jpg

2016-1-27-6.jpg
こんな看板やら横断幕やら、作ったようです・・素晴らしい!

2016-1-27-7.jpg
こんなのもありました! この後、手を振る練習をした後・・

2016-1-27-8.jpg

2016-1-27-9.jpg
本番敢行! 今日も洋野町に来てくれてどうもありがとうごさいます! ちゃんと汽笛も鳴らしてくれて運転手さんにもしっかりと見えてたようです。

2016-1-27-10.jpg
ケイティも元気はつらつ!(笑)

2016-1-27-11.jpg
乗客の皆さんもこんな「雪の日に・・」と多分、ビックリしたのでは?・・列車からいっぱい手を振ってくれてるのが見えて・・素晴らしい!

2016-1-27-12.jpg
この後、生徒につられ私も100m猛ダッシュ! 一生懸命走りました!

2016-1-27-13.jpg
ホントにどうもありがとうございました!

2016-1-27-14.jpg
と、言う事で列車が通り過ぎた後、雪でまともに見えない中でも一生懸命手を振ってました。いやぁ〜感動的で良かったです!(^O^)/

本当に感動的な1月25日の種小エモーション!でした! まだまだエモ―ションは続きます!
ちなみにこの日、北海道新聞?の記者も来ており、激写してました!きっとそのうち掲載されるかと思います。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

コクガンは今だ見当たらず・・

コクガンはまだ種市海岸には飛来してないようです

昨日は寒かったですね・・雪が降りました!
さて、今時の時期になると種市海岸で見られる「コクガン」を追っているのですが、いまだに飛来してないようです。今年は来るんでしょうか?・・・ちょっと心配になってきました。

2016-1-26-1.jpg
と、言う事で昨日も種市海岸沿いの遊歩道を散歩・・

2016-1-26-2.jpg

2016-1-26-3.jpg

2016-1-26-4.jpg
発見!と思って最大にズームアップしても違いました・・けど、ちょうど飛び立つ所をパチリ!

2016-1-26-5.jpg

2016-1-26-6.jpg
続いては、海に潜っていく所をパチリ出来ましたが、こちらも違いますね・・

2016-1-26-7.jpg

2016-1-26-8.jpg
所で海岸沿いにある断崖絶壁の氷柱は今が見ごろ・・こっちの方が絵になります(^O^)/

2016-1-26-9.jpg

2016-1-26-10.jpg
コチラの鳥は何でしょう?・・という事で何度どなく海岸に足を運んでいますが、コクガンはいまだ発見出来てません。こんなところにも暖冬の影響が出ているのでしょうか?・・
ちょっと心配になってきましたが、とりあえず引き続き「コクガン」探しに足を運んでみたいと思います。

最近はカメラ片手にこの遊歩道をうろついている方も見かけますので、同じようにコクガンを狙っているのかも知れません。早くこーーい!(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

歌と踊りのチャリティショー2016

今回のチャリティーショーは凄かったです!

昨日の寒気団は無事に?通り過ぎて行ってくれたようですね・・
掲載が遅れていましたが、1月17日に洋野町民文化会館で新春「歌と踊りのチャリティショー」が開催されまして、見に行ってきました。凄かったですね・・

2016-1-25-1.jpg
今回のチャリティショーのチケットとパンフレットです!

2016-1-25-2.jpg

2016-1-25-3.jpg
当日は少し遅れて、会場の文化会館に行き、受付を通ったあと・・・

2016-1-25-4.jpg

2016-1-25-5.jpg
大ホールに入ったらすでにショーを開催中〜 しばし見入ったあと

2016-1-25-6.jpg

2016-1-25-7.jpg
プログラムを見ましたが、沢山の方が出演されているんですねぇ・・今回初めて来たのでびっくり!(^O^)/

2016-1-25-8.jpg
それにとどまらず、チケットの販売金の一部を寄金として町に贈呈してまして、こんなことも行っているのにもビックリ!!

2016-1-25-9.jpg
んでもって何に一番ビックリしたかと言いますと、多くのお客さんがこのショーを見に来てた事です。ほぼ満席でした!
このチャリティーショーは洋野町角の浜にあるカラオケスナック愛(ラブミー)愛好会の主催ですけど、まさかここまで多くのお客さんが来るとは思わずに来てました。
入場料1000円ですよ・・
民間のひとつのスナックの主催で開催したショーに心強さを感じると共に、まだまだ頑張らないといけないなぁ・・と勝手に納得してました。(^O^)/出演された方、ご苦労様でした!しかしスゴスギ!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ライブ、コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

1月23日の川尻エモーション!

昨日も川尻でエモーションしてきました!

今日は今期最高の寒気団?が日本列島を覆っているとか・・暖かい恰好してお過ごしください・・
昨日も川尻でエモーションしてきました! 本家の大浜エモーションより盛り上がっている時もあるみたいですねぇ・・このまま続けて行きたいと思います。

2016-1-24-1.jpg

2016-1-24-2.jpg
と、言う事で昨日も約10人の人が田んぼのあぜ道に集結!

2016-1-24-3.jpg

2016-1-24-4.jpg
そうした所、孫を担いだおじいちゃんや、お母さんも参戦してくれる事になり・・大人数になってきました!

2016-1-24-5.jpg

2016-1-24-6.jpg

2016-1-24-7.jpg
揃った所で 川尻エモーション! 昨日は汽笛を鳴らしてくれて、おーー!と、盛り上がりました!(^O^)/

2016-1-24-8.jpg
昨日の日中はさほど寒くもなく、ほどよい気温の中で出来ました。乗客の皆さん今回も来てくれてどうもありがとうございました!

2016-1-24-9.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

最後に、今日、13:00〜 地域づくりシンポジウムを行います。雪模様の天気予報ですが、良かったら文化会館に来て下さい! 十和田バラ焼の試食もできますよーー お待ちしています!(^O^)/

地域づくりシンポジウム
〜地域づくりは仲間づくりから〜

日 時:1月24日(日) 13:00〜16:30
場 所:洋野町民文化会館コミュニティホール

基調講演
演題 「ラビアンローズ 〜バラ色の人生を〜」
講師 十和田バラ焼きゼミナール 舌校長(ぜっこうちょう) 畑中宏之氏


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

大町町内会「どんと祭」2016

大町町内会では今年もどんと祭やりました!!

正月明けの恒例行事、「どんと祭」ですが、大町町内会では、1月18日に計画してたものの、ご存知の通り大雪で延期・・おとといの1月21日に行いました! 

2016-1-23-1.jpg
手始めに町内会長宅に行ったら 近所の方に頼まれた?正月飾りが山のように・・

2016-1-23-2.jpg
9:00に集合! 今年はブロックでしっかりと境を作りました!

2016-1-23-3.jpg

2016-1-23-4.jpg
一応、神事ですので見守りつつ点火!

2016-1-23-5.jpg

2016-1-23-6.jpg

2016-1-23-7.jpg
そのあと、甘酒、せんべい、みかん、とか皆さんに配って 和気あいあいと今年の正月なんぞ振り返っていました。

2016-1-23-8.jpg
もうこれで本当に正月気分は終了です!これからますます寒い日が続きますが、皆さん風なぞ引かないように留意してお過ごしください・・(^O^)/
そんな今年の大町町内会の どんと祭でした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ドラム缶も「お出迎え」再設置完了!

これからも大浜のドラム缶は乗客の皆さんを見守っています!

先日の1月18日〜19日の爆弾低気圧はアチコチに爪痕を残して去って?行きました。
洋野町宿戸大浜に設置し、JR八戸線の乗客の皆さんをお出迎えしてた「ドラム缶」も例外なく、やられました・・・・((+_+))

2016-1-22-1.jpg

2016-1-22-2.jpg

2016-1-22-3.jpg
そういう事で嵐が過ぎ去った頃の、1月19日の午後3:30ごろ・・大浜に行きましたら、ドラム缶が散乱状態!  あれまぁ〜〜((+_+))

2016-1-22-4.jpg

2016-1-22-5.jpg
まあ、これだけ波が高かったらしょうがないかも・・大浜にそそぐ川の河口付近も逆流してました。

2016-1-22-6.jpg
どれ!んじゃぁ直すか!と、一生懸命再設置作業にいそしみまして・・・(^O^)/

2016-1-22-7.jpg

2016-1-22-8.jpg
「夢をのせてJR」 「笑顔溢れる未来」  無事に再設置!

2016-1-22-9.jpg

2016-1-22-10.jpg
旧ドラム缶 「ありがとうJR」 「新しいスタート」 も無事に設置!

これらのドラム缶はめったなことではひっくり返ったりしないように重石がついてますので、なかなか簡単には動かせませんが、よっこらせ!と何とか終了!
これで、これからもJR八戸線の乗客の皆さんをお出迎えできま〜〜す!! これからも宜しくお願いします!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする