マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年02月29日

伝承活動〜駒踊りを伝えよう〜 後編

角の浜小学校で、土曜アクションデーとして伝承活動を行いました

昨日の早朝はドカ雪に見舞われましたが、日中でほとんどなくなりました・・良かった
さて、昨日の続き〜 合同練習は最初はおっかなびっくりの感じでしたが、徐々に熱を帯びてきて見事な演奏になって行きました。

2016-2-29-1.jpg
手平鉦の様子、踊りと鉦を兼ね備えたものですね・・

2016-2-29-2.jpg
こちらは太鼓!

2016-2-29-3.jpg

2016-2-29-4.jpg
こちらは笛!ちゃんと楽譜?みたいなものがありました。

2016-2-29-5.jpg

2016-2-29-6.jpg

2016-2-29-7.jpg
その後、約30分ぐらいの合同練習中にそれぞれが上手くなっていき、一体感が出てくるまでになりました。 短時間にしては見事なものでした・・良いですねぇ〜(^O^)/

2016-2-29-8.jpg
もうちょっと聞きたかったですが30分の練習も終了し、指導してくれた保存会の方々を前にして

2016-2-29-9.jpg
それぞれの感想を述べる子供たち・・これも話したい方は手をあげて話して!という言葉に対し、率先して話す姿は何ともかっこよかったです(^O^)/

2016-2-29-10.jpg
最後にお礼のあいさつをして今回の「伝承活動」は終了・・

2016-2-29-11.jpg
将来はきっとこの中から保存会に入り、子供たちに伝承する立場になる子もいるんじゃないか・・と思いました。今後も続いて行くことを願いたいと思います。見学させていただき、どうもありがとうございました!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

伝承活動〜駒踊りを伝えよう〜 前編

角の浜小学校で、土曜アクションデーとして伝承活動を行いました

今朝は多少雪まじり・・の天候です。
角浜実践区 角の浜小学校で行っている土曜アクションデーの一貫で、昨日、伝承活動が行われまして・・その様子を見に行ってきました。良かったですよ!(^O^)/

2016-2-28-0.jpg
そのお知らせはコチラ! 角の浜に古くから伝わる「駒踊り」の伝承活動です。

2016-2-28-1.jpg
んでもって早速角の浜小学校に行きました!

2016-2-28-2.jpg

2016-2-28-3.jpg
その後、小学校のホールに行きました。ここでは笛の練習してました。そうです、最初は笛、太鼓、手平鉦と3つのグループに分かれて別々に練習してたのです。私は途中から来たのでこのあたりから見させていただきました。

2016-2-28-4.jpg
その後、合同練習すると言う事で皆さん集まってきました。

2016-2-28-5.jpg

2016-2-28-6.jpg

2016-2-28-7.jpg
その様子は明日掲載するとして、この校舎に入ったのはお初!でしたので、気になった所とかパチリしまくり!(^O^)/
職員室前のこの掲示とか、いままでの活躍でいただいた盾、賞状とか所狭しと飾られていました。

2016-2-28-8.jpg
こちらは校歌です。卒業生とか見ると懐かしいのではないか?と思い掲載!

2016-2-28-9.jpg
何気に校庭見たら、こんなところにポストが!あらぁ〜珍しい!と思い、パチリ!(笑)
ではでは、合同練習の様子は明日!お楽しみに――! ちなみに現在角の浜小学校の全校生徒は38人だそうですが、自主的にこの活動に参加した生徒は31人とか・・みんな一生懸命です!スゴイです(^O^)/

2016-2-28-15.JPG

2016-2-28-16.JPG
最後に今朝の洋野町の雪景色・・積雪5センチぐらいでしょうか?・・久々の大雪になりました。((+_+)) 海沿いでこれぐらいですから、内陸はもっとかも?・・今朝5:00ごろ撮影・・



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

はまなす亭 小女子とエゴマ佃煮

はまなす亭の新商品が県知事賞もらったそうです!

今日あたりから寒さもひと段落とか・・
はまます亭で新商品を開発した!という事を聞きつけ、早速おじゃましま〜す!

2016-2-27-1.jpg
それがコレ! 小女子とエゴマの佃煮 反射してます、ご了承ください・・

2016-2-27-2.jpg

2016-2-27-3.jpg
早速 袋から取り出し、暖かいご飯の上にのせ、いただきま〜す! エゴマの香ばしさ?がプラスされ良い感じです!

2016-2-27-4.jpg

2016-2-27-5.jpg
この時、訪れたのははまなす亭産直店でした!

2016-2-27-6.jpg
もう一回ズームアップして・・パチリ!

2016-2-27-7.jpg
賞味期限は2ヶ月みたいです。ちなみにこの商品は平成27年度岩手県水産加工品コンクールにて、県知事賞をいただいたそうです。おめでとうございます!またまた洋野町の特産品が誕生しました! 近いうちに商品として売り出すそうなので宜しくお願いします(^O^)/

【小女子とエゴマ佃煮】
内容量・・50g
販売価格・・540円
製造者・・はまなす亭



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

平成27年度町民大学閉校式

来年度、「ひろの町民大学」に参加しましょう!

もうすぐ2月も終わりですか・・早い・・
先日の2月20日 今年度の「ひろの町民大学」が閉校式を迎えました。町民大学の生徒なので行ってきました!

2016-2-26-1.jpg

2016-2-26-2.jpg
と、言う事で閉校式は午後1:00〜 町民文化会館のコミュニティホールで開催されました!

2016-2-26-3.jpg
今年度は17回もの講座が行われまして、私は2回だけ出席でした・・

2016-2-26-4.jpg
そんな中、終了証をもらえたのは、47人ですよ・・いやぁスゴイ! ちなみに7回以上の出席を果たした人が終了証をもらえます。私は論外ですね・・((+_+))

2016-2-26-5.jpg
そんな中でも 17回の講座を全部出席した人は7人もおり、皆勤証?を受け取ってました。17回全部ですよ。。ホントスゴスギ!

2016-2-26-6.jpg
その後、謝辞を学長にのべて・・

2016-2-26-7.jpg
最後に記念撮影し、無事に閉校式は終了!(^O^)/
来年度もこの「ひろの町民大学」を引き続き行うとの事です。4月になると募集が開始されると思いますので、町の事をもっと詳しく知りたい方、老後の楽しみを見つけたい方、参加しませんか?・・ 18歳以上で町に住んでいる、勤務しているかたは誰でも参加できます。
もちろん、私は来年度も参加予定です!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

トレーニングマシンでジョギング中!

春に向けてトレーニングしています

今朝は今時にしては猛烈に寒かったみたいです
春のマラソン大会等にむけて、本格的に走り込みしつつある、この頃です。先日も温水プールの2階で走ってきました。

2016-2-25-1.jpg
と、言う事でご存知!町営の温水プールです!

2016-2-25-2.jpg
2階のトレーニングルームの入口には この施設をよく利用される方の為にマイズック用のロッカーがあり、そこを利用させてもらってます。これでいちいちズックを持って来なくても良いようになってます。最近は利用回数も減ってますけど重宝させてもらってます。

2016-2-25-3.jpg
そこでズックを履いたらトレーニング室にレッツゴー!

2016-2-25-4.jpg
その中で私が一番よく使うのはこのランニングマシン 3台あります。

2016-2-25-5.jpg
では早速、走りましょう!

2016-2-25-6.jpg

2016-2-25-7.jpg
途中6.4キロを34分50秒で通過し・・10キロを53分58秒で走破! ここで終了・・ 私自身のココでの最高記録は43分ぐらいで10キロを走った事がありますけど、今は無理!かな?・・

2016-2-25-8.jpg
ココには体重計もあります。10キロ走ると走った直後は約1キロ減ります。 徐々に戻りますけどね・・(笑)

2016-2-25-9.jpg

2016-2-25-10.jpg
それ以外に私がよく使う器具はコチラの、腹筋とサイクリングマシンです!
以前にも書きましたが、これだけの設備がそろって、2時間で210円、シャワーも浴びれる! 運動解消には持ってこいと思いますので、良かったら使いましょう!この時も私を含め3人しかいませんでした・・(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

ひろのcolor vol.3 2月27日開催!

2月27日は是非、水産会館へ来て下さい!

3回目の開催となる ひろのcolor は2月27日に行われます!
良かったら、当日は水産会館 ウニークに来て下さい! 私も遅れましたが掲載させていただきます。

2016-2-24-1.jpg

2016-2-24-2.jpg

ひろのcolor vol.3 のポスターです!

日時 : 2016年2月27日(土) 10:00〜16:00
場所 : 洋野水産会館 ウニーク
HP : http://hironocolor.jimdo.com/

いわて洋野町を大切に想う人たちでつくったイベント!
ガールズもファミリーもワクワクする時間がきっと見つかる!

※見にくいと思います。コチラからPDFファイルをダウンロードして下さい → [ひろのcolor]

2016-2-24-3.jpg

2016-2-24-4.jpg
ポスターの一部を掲載してみました。
今回は1階〜4階まで ウニークを貸し切り!状態で行います。段々バージョンアップしてました!テーマは「春」という事です!

2016-2-24-5.jpg
こちらはタイムスケジュールです!10:30〜15:30までひっきりなしにイベントを行うようですよ!
と、言う事で最後にもう一回! 当日は是非来て下さいね!(^O^)/

ひろのcolor vol.3

日時 : 2016年2月27日(土) 10:00〜16:00
場所 : 洋野水産会館 ウニーク
HP : http://hironocolor.jimdo.com/

※見にくいと思います。コチラからPDFファイルをダウンロードして下さい → [ひろのcolor]
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

2016洋野の四季 フォトコンテスト写真展示中〜

洋野の四季フォトコンテストに応募された写真が展示されています

あと1週間で3月ですよ!! って気が早い・・(笑)

今年度の洋野の四季フォトコンテストに応募された作品、及び1等〜3等、佳作に入選した作品が展示されてますので早速見に行ってきました。
ちなみに、私も応募しようと考えてましたが、沢山の写真取ってても「これは良い!」と自分で思わない限り出さないつもりでして、今回もそんな写真なかったので出しませんでした。

2016-2-23-1.jpg

2016-2-23-2.jpg
さて、現在展示されているのは、役場種市庁舎の1階町民ホール! コチラです。 約40点展示されています。

2016-2-23-3.jpg
その中の1等〜3等、佳作の作品はコチラ!

2016-2-23-4.jpg
展示作品の中で私が気になったものをチョイスさせていただきました。反射していますご了承ください。1等の「晩秋の散歩道」
綺麗な朝日と「もや?」が印象的でした。

2016-2-23-5.jpg
こちらはウニ漁を行い、大漁で悠々と引き上げてくる様子を捉えたものと思います。

2016-2-23-6.jpg
こちらは銀杏の実です。えーーこんなに実が落ちている所があるんだ・・どこなんだろう?と思ってしまいました。まだまだ町内の知らない所いっぱいあります!
そういう事で写真に興味ある方とか、一度で良いので見に行ってみてください。展示期間は以下のようになっています。

役場種市庁舎1階町民ホール・・2月17日〜3月2日迄
文化会館エントランスホール・・3月3日〜3月17日お昼頃迄
ひろの水産会館2階展示ホール・・3月17日夕方〜1ヶ月程度

2016-2-23-7.jpg

2016-2-23-8.jpg
ところで、2日ほど前に「フクジュソウの芽」発見!と春を告げる記事を書きましたが、すみません間違えてました。こちらが正真正銘の「フクジュソウの芽」です。失礼しました。こちらもあと1週間ほどで咲きそうですね・・楽しみです!(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

2月20日の川尻モーション!

この日は小雨が降ってました!

昨日も荒れ気味の天気でしたが、気温は高かったですね・・
先日の2月20日、小雨の中、川尻エモーションしてきました!

2016-2-22-1.jpg
と、言う事で小雨の中、傘をさして目的地まで田んぼのあぜ道をテクテク・・

2016-2-22-2.jpg
着いたら、この半被着ろ!と手渡しされ・・(笑)

2016-2-22-3.jpg
その後 旗を立てました!

2016-2-22-4.jpg
小雨の中、傘もささずに皆さん元気ですねーー!(^O^)/

2016-2-22-5.jpg

2016-2-22-6.jpg

2016-2-22-7.jpg
ちょっと遅れて列車がきまして 川尻エモーション! 今日も来てくれてどうもありがとうございました!
列車はあんまりスピード緩めることもなく通過―――! けど乗客の皆さん手を振っれくれたのが見えたので良かったです!
今回も無事に終了・・どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ⛄| Comment(8) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

2016洋野町の春、またまた見つけ!

春は確実に近づいてますよ〜〜!

まだまだ2月の下旬だという所ですが、春は確実に近づいて来てます・・ 昨日は多少暖かかったですよね・・早速春を探しに行ってきました!

2015-2-21-1.jpg
まずは、これ・・何だか分かりますか?

2015-2-21-2.jpg

2015-2-21-3.jpg
フクジュソウです! 花はまだ咲いてませんが、芽が早くも出てきています。もしかしたら1週間後ぐらいには咲くかも?・・

2015-2-21-4.jpg

2015-2-21-5.jpg
続いてはコチラ! ご存知・・ネコヤナギです!

2015-2-21-6.jpg

2015-2-21-7.jpg
昨日はお昼頃から小雨が降り出しましたが、雨水が付いている所は何とも良い感じ!に見えませんか(^O^)/

これらも今の時期に出てきそうな場所を数年前から知ったのでそこに行ってきたのですが、まだ2月ですよ――!
今年も暖冬なので咲いても不思議はないかも知れませんが、なんか心配なところではありますね・・
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

川尻海岸でふのり取りの真っ最中!

先日の夕方、散歩中に ふのり取りに遭遇〜

昨日は少し暖かかったですよね・・ まだ飛散してないと思うのですが鼻がぐすぐすと・・・敏感です((+_+))
先日の夕刻、海岸道路を散歩してたら川尻海岸で「ふのり取り」に遭遇・・すかさずパチリ!してました!

2016-2-20-1.jpg

2016-2-20-2.jpg
と、言う事で午後4:30ごろだったかと思いますが、干潮の時間の中、遠目でおおーー!やっている!

2016-2-20-3.jpg

2016-2-20-4.jpg

2016-2-20-5.jpg

2016-2-20-6.jpg
海岸道路からの撮影でしたのでひたすらズーム! ちょっとピントが合ってない部分もありますけど、皆さん一生懸命に作業してました!いっぱいとれると良いなぁ〜

2016-2-20-7.jpg
そんな中、ひとりだけデジカメを操作してたのか? 撮影のポーズを見せてました。 なんかのどかだなぁ・・

2016-2-20-8.jpg
帰りにこんな夕日のオレンジが差し込む空を見てたら・・

2016-2-20-9.jpg
コチラを発見!なんという名前でしょうか?・・ 一羽だけ微動だにせず?たたずんでました・・ んーー絵になりましね!
と言う事で、川尻海岸でふのり取りにいそしむ様子でした! この冬の風物詩もそろそろ終わりでしょうか?・・(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする