マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年03月23日

はちのへ おもちゃ病院

ボランティアでおもちゃを直している病院です

またまた?洋野町から離れますが、隣町、青森県八戸市にある「はちのへおもちゃ病院」を紹介させていただきます。

2016-3-23-1.jpg
それは「はっち」の5階にあります。

2016-3-23-2.jpg

2016-3-23-3.jpg
このおもちゃ病院は3周年を迎えるそうです。想像がつく通り、ボランティアで壊れたおもちゃを直している所です。こんな活動資金のカンパをお願いしている案内がありました!

2016-3-23-4.jpg
壊れたおもちゃはここで受付して、壊れている箇所、症状を指定の受付用紙に書きます。

2016-3-23-5.jpg
こちらは病院の先生さんたち?です・・(^O^)/

2016-3-23-6.jpg
壊れたおもちゃを直すとこのようにカルテに不良個所、どのように直したか事細かに書いてるようです。

2016-3-23-7.jpg

2016-3-23-8.jpg
こちらは直すための七つ道具・・ 半田コテ、テスター、精密ドライバー、ピンセット、その他もろもろ・・この辺は確かに必要です・・が、

2016-3-23-9.jpg
コレ見てビックリ! ラジコン、リモコンのおもちゃが壊れた場合にどこが悪いのか調べる装置。手作りです! よくぞ作った!(^O^)/
んでもって、何でココに来たかと言いますと、私もこの分野はそれなりに得意!コテ、テスターとか持ってますよ・・と言う事で興味深々で訪ねて来たわけです。

2016-3-23-10.jpg
しかし、退院受付もあるとは なかなか凝ってます!(^O^)/
さて、ココまで見てて 見てもらいたい!と思った人は必ず居るはず・・良かったら 壊れたおもちゃ持って行ってみてください。ボランティアなので修理代は原則無料!ですが、部品交換が必要な場合、実費(50円〜300円程度)かかるそうです。
※必ず直るわけではありませんので宜しくお願いします。

【はちのへおもちゃ病院】
日時:4月10日(日) 10:00-12:00(次回の開催日、月に一度だけの開催)
場所:はっち 5F 共同スタジオ
連絡先:こどもはっち 0178-22-5822
※部品交換 実費(50〜300円)の場合あり

ちなみに「はっち」のホームページはこちら! → [八戸ポータルミュージアム はっち]
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする