マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年04月20日

洋野町大沢 稲の種まき作業の様子

今年も田植えに向けての作業がスタートしました

段々、日中でも過ごし易い日になってきました。そんな折、大沢で稲の播種(種まき)の作業を行う!という事を聞き、見に行ってきました!私にとってはお初の取材でした・・

2016-4-20-1.jpg
と言う事で、アグリパークおおさわです。春の感謝まつりに向けて看板が設置されてました!

2016-4-20-2.jpg
さて、その裏の方でご覧の稲の種まきの作業中の所、お邪魔しま――す!

2016-4-20-3.jpg
コチラは養分を含んだ基本の土壌?だそうで

2016-4-20-4.jpg
それに水をやったあと・・

2016-4-20-5.jpg
稲の播種(種まき)され・・

2016-4-20-6.jpg

2016-4-20-7.jpg
ご覧の土が「稲用の育苗箱」に均等に盛られて

2016-4-20-8.jpg
完成! このような箱がどんどん山積みされてました。

2016-4-20-9.jpg
近寄って拡大! 所々、稲の種が顔を出してました・・・(^O^)/

2016-4-20-10.jpg
コチラは稲の種です。

2016-4-20-11.jpg
こんなのを作るための自動機?があるんですねぇ・・
このようにして稲の苗を作る事すら知りませんでした・・へぇ〜〜と感心する事ばかり・・(^u^)

2016-4-20-12.jpg
それらの箱をこのビニールハウス内に敷き詰め、約1ヶ月?かけて育てると立派な苗が出来上がるという事です。
ここ、大沢では町内の数か所から頼まれ稲苗として出荷するそうです。まさしく町内の稲の出発点はココだったのか――!
私にとっては新しい出来事でしたし、老後?は自分でも何かを作りたい!と思っているのでためになった今回の取材でした。そうですね・・今後も、定期的に見に行きたいと思います。
どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

活動的な磯崎さんの最近の様子

磯崎さん、あちこち旅行に行ってきたようです

今回もカメラマンとして活躍中の磯崎孝男さんの話題です。なんか月に一回は掲載しているような?・・
まあ、70歳を過ぎてもアクティブなので、こんな方そうそう居ない!と思い、紹介させていただいているのですが・・と、言う事で最近の磯崎さんの様子です (^O^)/

2016-4-19-1.jpg

2016-4-19-2.jpg
さて、先日磯崎さんの家に行ってきました! 庭にはカタクリの花が咲いてましたーー!

2016-4-19-3.jpg
お邪魔しま――す!居間のアチコチに、今まで写真展とかでもらった賞状が所狭しと・・・

2016-4-19-4.jpg
コチラは、県と町から送られてきた、委嘱状、辞令書等です。いはやは・・(笑)

2016-4-19-5.jpg
コチラは写真展とかで記載してもらった感想文とかまとめたもの・・

2016-4-19-6.jpg
コチラは、今年も久慈市で行われたフォトコンテストでもらった賞状

2016-4-19-7.jpg

2016-4-19-8.jpg
その合間に、3月の下旬には京都、兵庫県、福岡とか旅行に行ってきたとか・・んーーー素晴らしい!

2016-4-19-9.jpg
それらをにこやかに話す磯崎さん、本当に元気です

2016-4-19-10.jpg

2016-4-19-11.jpg
その後、話しも弾んで居酒屋で乾杯する事に・・(笑)
この日は、旅行から帰宅後、ポリープが見つかった!という事で短期ですが入院してきた・・と、言う事でノンアルでの乾杯でしたが、牛タンと馬刺しで有名な「かくれんぼ」で退院祝いしてきました。

ブログに掲載されると知人とかから電話が来るのがまた楽しみとか・・本当に元気ですけど、あまり無理せずに・・・そんな最近の磯崎孝男さんでした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

4月16日の川尻エモーション!

鯉のぼりが元気に泳いでしましたよ―!

先日の土曜日、4月16日も元気に川尻エモーション!しましたーー!

2016-4-18-1.jpg
てな事で、16日のお昼近く、田んぼのあぜ道をテクテクと集合場所まで歩いて行ったら・・

2016-4-18-2.jpg
この日もデカイ鯉のぼりが舞ってた―――!

2016-4-18-3.jpg
そんな中、いつも椅子に座りながら旗振りしているのに、今日に限って腰を痛めたとかで、車の中で旗振りするとか・・そんなになりながらも良く来てくれました!けど、無理しないでください。(^O^)/

2016-4-18-4.jpg
さて、この日は風も強く、いつにもまして鯉のぼりは大空を強く泳いでた中・・

2016-4-18-5.jpg

2016-4-18-6.jpg
川尻エモーション! 今日も手を振ってくれてどうもありがとうございました!(^O^)/

2016-4-18-7.jpg
帰り際にちょっと足元をみたらタンポポが元気に咲いてた、この日のエモーションでしたーー(^O^)/ まだまだエモーションは続きます!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

2016洋野町の桜開花!しました・・

今年もソメイヨシノが綺麗に咲いてくれました!

昨日は曇りでしたが、暖かい日でしたね・・と、言う事で桜がついに開花しました!

2016-4-17-1.jpg

2016-4-17-2.jpg

2016-4-17-3.jpg
洋野町で桜!と言ったら種市体育館前のソメイヨシノでしょう・・5〜6本しかありませんけどね・・ そうは言っても綺麗でしょう!!(^O^)/

2016-4-17-4.jpg

2016-4-17-5.jpg

2016-4-17-6.jpg

2016-4-17-7.jpg

2016-4-17-8.jpg

2016-4-17-9.jpg
まだ、満開!とは言えませんが、2日ほど前から開花し始め、昨日の午後の段階ではご覧の状況でした!
その桜をどうやったら綺麗に見えるんだろう?と、色んな角度から、パチリさせていただきましたが、やっぱり良いですよね〜〜

ちなみに、昨年も桜の開花を掲載したのは、今日と同じ4月17日でしたが、去年は咲き始めたばっかりでしたので、昨年よりは2日ほど早いかも?・・・(^O^)/
これから約1週間は楽しませてほしい!と思います。桜ちゃん頑張ってね――!(笑)

ちなみに昨年の咲き始めを掲載した記事はこちら!→ [洋野町の桜開花2015]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

今年も水芭蕉は元気でした・・

水芭蕉がきれいに咲き誇ってました!

昨日は風が強い日でした。
熊本地震で被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2016-4-16-1.jpg

2016-4-16-2.jpg
今年もそろそろかな〜と、言う事で町内で水芭蕉が見れる群生地に行ってきました。

2016-4-16-3.jpg

2016-4-16-4.jpg

2016-4-16-5.jpg

2016-4-16-6.jpg

2016-4-16-7.jpg

2016-4-16-8.jpg
そうした所、こんな感じで元気に今年もほぼ満開に近い状態で、おおよそ100本近くの水芭蕉が咲いてました!
これを見ているとホッとすると同時に、たくましさを感じてしまうのは私だけでしょうか・・ここは以前からあまり整地されてない沼地のような場所ですが、毎年毎年 良く咲くなぁ・・と思って、撮影しながらしばし眺めていました。
春の息吹ですねぇ〜〜(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

あーとびる麦生 今年も開館しました!

久慈市にある芸術村が今年も開館しました!

新年度になり、あちこちで入学式・・とか行ってますが、隣町久慈市にある芸術村「あーとびる麦生」もめでたく今年度の開館を迎えまして・・行ってきました!

2016-4-15-1.jpg
こちらです!閉校した旧麦生小中学校を芸術、創作活動の場として有効活用するようになってから7年目を迎えました。

2016-4-15-2.jpg
と、言う事でこの日、4月9日は年に一度の総会の日・・でした!

2016-4-15-3.jpg
昨年度の活動報告とかするんですけど、昨年は約900人も入場者が増えててビックリ!地道な活動が実を結びつつある事、感じました。

2016-4-15-4.jpg

2016-4-15-5.jpg
と言う事で、理事長のあいさつの後・・

2016-4-15-6.jpg
この日、わざわざ久慈市長が来てくれました。この後、アツい話し合いが行われまして、滞りなく終了。

2016-4-15-7.jpg
所で、今年も開館と同時にご覧の企画展やってます!

2016-4-15-8.jpg

2016-4-15-9.jpg

2016-4-15-10.jpg
その中のひとつ「森越康雄」さんの企画展の様子ですが、見事な水彩画です・・良かったら早速見に来て下さい!(^O^)/

2016-4-15-11.jpg
と、言う事で総会終了後、雑談中〜でした!
さて、今年も芸術村「あーとびる麦生」は色々な企画を行いながら運営させていただく予定です。皆さん、良かったら来て下さいね――! ちなみに、ここは基本、土日しか開館してません。
詳しい事はホームページを見て下さい!(^O^)/

ホームページはコチラ!→ [あーとびる麦生]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

平成28年度 種市小学校入学式

今年も種市小学校の入学式に行ってきました!

4月ともなると、あちこちで入学式が行われてますが、今年も4月8日に母校、種市小学校の入学式に行ってきました! 初々しい1年生がメンコかったです!(^O^)/

2016-4-14-1.jpg
と、言う事で種市小学校です。

2016-4-14-2.jpg
今年も来賓として出席してきました。来賓の皆さん、雑談中〜(^O^)/

2016-4-14-3.jpg
今年の入学生は、39人との事でしたが、かろうじて2クラス。年々子供の数が減ってまして心配です。

2016-4-14-4.jpg

2016-4-14-5.jpg
会場入りし、入学式挙行 名前を呼ばれると「ハイ!」と返事し、その場に立ってお辞儀してて、何ともほほえましかったですね〜

2016-4-14-6.jpg
続いて校長先生の粋なはからいでしょうか、新入学生に来賓、父母、先生方それぞれに「宜しくお願いします!」とお辞儀させてのが、多少ビックリ!

2016-4-14-7.jpg
その後、式も無事に終了し、在校生の2年生による歓迎式開始!

2016-4-14-8.jpg

2016-4-14-9.jpg
確か、こんな漢字も書けるようになったとか、縄跳びを披露して・・・

2016-4-14-10.jpg
最後に合奏を披露し終了・・・
去年もそうでしたが、2年生でココまで出来るんだ――!と 今年も感心させられました。

2016-4-14-11.jpg
さて、無事に入学した39人の子供たちですが、立派に育って行ってほしいなぁと思った、種市小学校の入学式でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

2016今年の桜の開花はもうすぐか?

あと、2〜3日で桜が咲きそうな気配です

おとといは寒かったですが、気温も持ち直してきまして、桜もそろそろ咲きそうな気配がしてきました・・

2016-4-13-1.jpg

2016-4-13-2.jpg
と、言う事で昨日の早朝、種市体育館前の桜を見に行ったら、ご覧の状態・・では、別の場所も見てきましょう!と

2016-4-13-3.jpg
サイクリングしながら種市高校に来ました!

2016-4-13-4.jpg

2016-4-13-5.jpg

2016-4-13-6.jpg
ここの桜も咲くと綺麗なんですよね〜 木によってはつぼみも膨らんでましたよ!

2016-4-13-7.jpg

2016-4-13-8.jpg

2016-4-13-9.jpg
ちなみに、ココ種市高校の正面玄関前にある植木とか手入れされてて綺麗でしたねーー 朝日と共にパチリ!(^O^)/
と、言う事で多分ですが、2〜3日後には開花しそうな予感が・・(^O^)/ 咲いてほしい!(笑)

2016-4-13-10.jpg
最後に、2月に行われた「ひろのふるさとマイスター検定」の問題と結果が洋野町のホームページに4月6日にアップされてます。
良かったらそのページをご覧いただき、確認してみてください。ページの一番下にあります。

私のブログの読者の方から、気がつきにくいので宣伝してみてはどうですか?とわざわざお便りいただきましたので、ここでも紹介させていただきました。
問題と解答を見ていただき、是非「ひろの通」になってください(^O^)/

そのページはコチラ!→ [ひろのマイスター結果]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

今年も花まつりを体感してきました。

今年も東長寺で花まつりを行いました!

昨日は晴れたり、霰(あられ)が降ったり・・と、落ち着かない天気でした。
先日の4月8日に、城内地区にある東長寺に行き、今年も花まつりを体感してきました。貴重な時間でした。

2016-4-12-1.jpg
と、言う事で4月8日 午前6:00前に東長寺に到着〜〜

2016-4-12-2.jpg

2016-4-12-3.jpg
4月8日は「花まつり」の日だそうで、この日にお生まれになったお釈迦様の生誕をお祝いする日のことだとの事。
灌仏桶(かんぶつおけ)を置き、その中を甘茶で満たし、その中央に誕生仏の像を安置し、柄杓で誕生仏に甘茶をかけ祝うのが習わしと言う事で、昨年も行った事思いだしてました。

2016-4-12-4.jpg
和尚さんがその事や、甘茶を3度かける事を説明してまして・・

2016-4-12-5.jpg
その後、朝のお勤め等 開始!

2016-4-12-6.jpg

2016-4-12-7.jpg

2016-4-12-8.jpg
和尚さん、近所の方々、もちろん私も甘茶を3度かけ、お焼香とかさせていただきました。

2016-4-12-9.jpg

2016-4-12-10.jpg
そのあと、甘茶をいただきながら色々と話をさせていただきましたが、この甘茶、本当に甘いんです。ヤマアジサイの変種だそうで、その葉っぱを乾燥、煎じたお茶ですが、何でこんなに甘いんだろう?と思いました。ちなみに甘茶は九戸村の特産品という事でした。

2016-4-12-11.jpg
最後に曹洞宗では、上記の期間中、022-218-4444(東北6県の場合、0120-0874-24 ※無料)に電話すると「心の電話」と言う事で、法話を聞けるそうです。良かったら電話して聞いてみて下さい。
尚、4月11日〜20日の期間中は東長寺の担当で、「朝、仏様にお茶」と題し貴重なお話しを聞けるかと思います。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 歴史、資料・・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

2016年喜利屋 生うに丼 開始!

今年も生うに丼を食べれる時期になりました!

桜も咲きつつあるかなぁ〜と思われるこの時期、早くも「生うに丼」解禁!となりました!早速「磯料理 喜利屋」で食べてきましたよ〜〜

2016-4-11-1.jpg
喜利屋は「本店」と「ウニーク店」の2か所で営業してますが、今回は水産会館の3階にあるウニーク店にレッツゴー!

2016-4-11-2.jpg

2016-4-11-3.jpg
入口の前にはご覧の案内が・・(^O^)/

2016-4-11-4.jpg
チケット購入 2800円!です

2016-4-11-5.jpg
コチラは店内の様子・・・

2016-4-11-6.jpg
来たぞ――!

2016-4-11-7.jpg

2016-4-11-8.jpg

2016-4-11-9.jpg
生うに丼といちご煮、小鉢2個にお新香付です!
このあと豪快にかっ食らってしまいました!(笑) 今の時期にしてはプリプリの生ウニが美味しかった!

2016-4-11-10.jpg
と、言う事で、昨日(正確にはおととい9日)から始まった、今年の生うに丼!(^O^)/
8月中旬までの期間限定ですので、宜しくお願いします!手始めにゴールデンウィーク中に来てみて下さい。
とりあえず毎日提供出来ますが、シケとかでお休みする場合もありますのでその時は宜しくお願いします。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする