マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年05月15日

いわての森林の感謝祭 in 洋野町 前編

洋野町誕生10周年の記念行事が行われました

昨日は快晴で本当に良い天気でした!!
そんな中、9回目となる「いわての森林(もり)の感謝祭」が昨日、洋野町の宿戸漁港で行われまして、参加してきました――!

2016-5-15-1.jpg
こちらはその案内・・

2016-5-15-2.jpg
式典開始の30分前に現地着!ちょっと風がありましたが、昨日は心地よい風でした。

2016-5-15-3.jpg
一発目にこんなキャラキター発見!岩手県の森林・林業キャラ、カンバツ君。だそうです・・しらなんだ・・(^u^)

2016-5-15-4.jpg
9回目となるこの「いわての森林の感謝祭」は毎年、県内のどこかの市町村で開催されており、今年は洋野町だったようです、来年は奥州市という事でした。

2016-5-15-5.jpg
そんな県の事業ゆえ、色んな関係者の方が来られたようで、総勢500人は居たかも?

2016-5-15-6.jpg
さて、式典が始まりました。

2016-5-15-7.jpg
達増知事のあいさつの後、森林整備功労者知事表彰が行われ、町内の間澤さんも感謝状をいただいてました。

2016-5-15-8.jpg
続いては、岩手の木の種を鳥取県に送り、そこで育てられたコナラの苗の贈呈式です。苗になった所で岩手県に返した・・という事ですが、そういう取り組みを鳥取県が行っているなんて、知りませんでした(^u^)

2016-5-15-9.jpg

2016-5-15-10.jpg
その苗を贈呈するために、遠路はるばる鳥取県知事と苗まで育てた小学校の児童9人も見えられ式典に参加し、地元の小学生に手渡ししてました。すげーー遠かったそうですよ・・直線距離で1200キロあるらしいです。(^u^)

2016-5-15-11.jpg
と言う事で贈呈式のあとキャラクターも混じって記念撮影パチリ!

2016-5-15-12.jpg
最後に「緑の誓い」をのべて・・

2016-5-15-13.jpg
無事に式典終了・・
さて、この後、鳥取県からいただいた1000本だったかな?の苗を植える為に参加者全員で八木の山林に移動して体験イベントを行いましたが・・引っ張ります! 明日をお楽しみにーーー!(^O^)/

洋野町の植樹は、豊富な滋養分を含んだ水が山林から安定的に供給される事により、結果的に品質の良い「ウニ」を育てる事につながる為、行っている活動です


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする