マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年05月16日

いわての森林の感謝祭 in 洋野町 中編

洋野町誕生10周年の記念行事が行われました

昨日の続き――!
9回目となる「いわての森林(もり)の感謝祭」が先日、洋野町の宿戸漁港で行われまして、参加してきました――!

2016-5-16-1.jpg

2016-5-16-2.jpg
と、言う事で式典のあと、体験イベントを行う八木の山林に移動完了! 大人数なので10班に分かれて班毎に行動する事に・・

2016-5-16-3.jpg

2016-5-16-4.jpg

2016-5-16-5.jpg
まずは、記念樹の植樹と記念標柱建立。達増岩手県知事、平井鳥取県知事、水上町長、小学生の皆さんが集まって作業したら・・

2016-5-16-6.jpg

2016-5-16-7.jpg
やっぱ記念撮影ですよね・・鳥取県から来てくれた小学生のみんなもにこやかに はいチーズ!(^O^)/

2016-5-16-8.jpg
その後、班毎に分かれコナラの苗木の植樹開始!

2016-5-16-9.jpg
苗はコチラ〜

2016-5-16-10.jpg

2016-5-16-11.jpg
いつもと違い、袋に入ったまま植樹して大丈夫との事で、チョー簡単でした。年月が過ぎると土と同化するんでしょうか?・・

2016-5-16-12.jpg

2016-5-16-13.jpg
この日は本当に良い天気でしたし、気持ちの良い青空で心の洗濯した気分になりました。

2016-5-16-14.jpg
ちなみに、小学生のみんなは枝の剪定作業してました。さて、この作業も約30分で終了・・
その後、宿戸漁港に戻り、美味しい昼食タイム!になるのですが、続きは明日――! 

洋野町の植樹は、豊富な滋養分を含んだ水が山林から安定的に供給される事により、結果的に品質の良い「ウニ」を育てる事につながる為、行っている活動です


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする