マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年05月17日

いわての森林の感謝祭 in 洋野町 後編

洋野町誕生10周年の記念行事が行われました

昨日の続き――!
9回目となる「いわての森林(もり)の感謝祭」が先日、洋野町の宿戸漁港で行われまして、参加してきました――!

2016-5-17-1.jpg
さって、宿戸漁港に戻ったら、昼食の準備ができておりまして・・

2016-5-17-2.jpg

2016-5-17-3.jpg
八幡平ポーク、生ウニやらを各テーブルからひとつずつチョイスしみんな揃うと・・

2016-5-17-4.jpg
唐揚げ付おにぎり、いちご煮、ゆめ牛乳、八幡平ポーク、生ウニ! スゴイ豪快なランチになりました! (^u^)

2016-5-17-5.jpg

2016-5-17-6.jpg
これはやっぱ洋野町の特産品を紹介しないわけには行きません 「いちご煮(ウニとあわびのお吸い物)」、「殻割りキタムラサキウニの剥き身」 本当にスゴスギ!の昼食でした。

2016-5-17-7.jpg
と、言う事で宿戸漁港の荷捌き室内は ご覧の満員御礼 状態!(^O^)/

2016-5-17-8.jpg

2016-5-17-9.jpg
その頃、建物外ではアトラクションの開始準備中〜 外も人でごった返してまして・・

2016-5-17-10.jpg
中野わんぱく太鼓のみんなによる演奏スタート! いつにもまして迫力満点でした!

2016-5-17-11.jpg

2016-5-17-12.jpg
その様子を見ながら、昼食を頬張っている鳥取県から来てくれた小学生の皆さんもきっと満足してくれたのではないでしょうか?・・
そんなこんなで、いつにもまして賑わった 今年の「いわての森林(もり)の感謝祭」でした! この会に参加できていつも以上に楽しかったです・・(^O^)/ どうもありがとうございました!

洋野町の植樹は、豊富な滋養分を含んだ水が山林から安定的に供給される事により、結果的に品質の良い「ウニ」を育てる事につながる為、行っている活動です


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする