マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年05月23日

洋野町に田植えのシーズン到来

あちこちで田植えが行われています

んーー5月にしては暑いぐらいです。ある統計によると今年は一番暑い年になるとか?・・外れてほしいです。

さて、町内でもこの土日にアチコチで田植えが行われたようで、とある田植えの現場に遭遇・・ちょっとだけその様子を見てきました。

2016-5-23-1.jpg

2016-5-23-2.jpg
と、言う事でその田植えの現場はコチラ〜! 川尻エモーションを行うために田んぼのあぜ道をテクテクと歩いている所に、遭遇!

2016-5-23-3.jpg
ちょっとお邪魔しまーーす! (^O^)/

2016-5-23-4.jpg
こちはら稲の苗ですね・・すくすくと立派に育った感じです。

2016-5-23-5.jpg

2016-5-23-6.jpg
そうした所、田植え機が近づいてきました。苗を1本づつ捕まえては田んぼに植えて行くんですが、どんな風にやっているんだろう?と機械の後ろをズームアップ!イマイチ分かりません・・

2016-5-23-7.jpg

2016-5-23-8.jpg
とりあえずひとまわりしてきて苗が足りなくなったみたいで、手渡しで補充した後・・

2016-5-23-9.jpg

2016-5-23-10.jpg
ユーターン! 田植え機は見事に回転し、進んで行ってしまいました。
いやぁ〜 やっている方からすると大変な作業かと思いますけど、見ている方からするとのどかな光景です!(^O^)/
と、言う事で先日の週末で町内のアチコチで田植えが行われたようです。天気も良かったですからね・・大きく育ってね―――! 


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする