マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年06月10日

平成28年度 ひろの町民大学開校式

今年も町民大学の受講生として頑張ります・・

洋野町が行っている「ひろの町民大学」の開校式が先日、今年も行われました!
私はこの受講生として3年目?今年も出来る限り受講したいと思います・・

2016-6-10-1.jpg

2016-6-10-2.jpg
と、言う事で開校式は先日の6月4日 午後1:00〜でした!

2016-6-10-3.jpg
今年は年間通して14講座が行われますが、興味ありそうなものが色々と・・毎年3つぐらいしか受講できてませんので今年はいくつ出れるかなぁ〜 頑張ります!(^O^)/

町民大学では「生涯学習、生きがいづくり」をテーマに、さまざまな分野から講師を招いての講演や実際に体験できる講座や研修など予定しています。

2016-6-10-4.jpg
コチラは開校式の式次第・・記念講演は岩手日報の下屋敷さんじゃないですかぁ・・(^O^)/

2016-6-10-5.jpg

2016-6-10-6.jpg
と言う事で開校式も厳かに行われ、記念講演に・・

2016-6-10-7.jpg

2016-6-10-8.jpg
この時は新聞記者が見た洋野町!洋野町の魅力を考える・・という事を視点に色々と話しされてました。新記者ならではの鋭い視点、考え方等 色々と参考になりました!
失礼ながら一見するとスポーツマンには見えないですが、スピードスケートを続けており、指導者の資格も持っているとか・・スゴイです!(^O^)/

2016-6-10-9.jpg
そういう事で今年も開校式には多くの受講生が見えてました。皆勤賞は難しいとしても少しでも多くの講義に出席したいと思います。今年も宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

種市漁港 今年初のウニ取り!

今年も種市漁港のうに漁が始まりました!

洋野町には色んな漁港があり、その漁港によってウニ漁の開始時期がまちまちだったりします。宿戸漁港とかはすでにウニ漁は真っ只中・・ですが、種市漁港では先日の6月5日が今年初の「ウニ取り」でした・・

2016-6-10-1.jpg

2016-6-10-2.jpg
と、言う事で、今年初のウニ漁が終わり剥き身の作業を行っている最中に 種市漁港に・・おじゃましまーーす!(^O^)/

2016-6-10-3.jpg
この日は潜ったりはせず、近場でのみ「ウニ取り」を行ったそうです・・

2016-6-10-4.jpg

2016-6-10-5.jpg
と、言う事でウニの剥き身から不純物等、取り除いて殺菌海水で洗っている所・・

2016-6-10-6.jpg
まさしく ウニだらけ――!(^O^)/

2016-6-10-7.jpg

2016-6-10-8.jpg
こっちは黄金のウニがザルいっぱいに・・本当に美味しそう!ドアップ!(^O^)/

2016-6-10-9.jpg

2016-6-10-10.jpg
と、言う事でウニ本番を迎えた種市漁港での今年初の、ウニ漁・剥き身作業でした!暑い夏を迎える今頃からウニ漁も徐々にヒートアップしていきます(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

第三回 安藤睦夫記念コンサート開催します

6月19日に今年も安藤睦夫記念コンサート行います

洋野町が生んだ偉大な作曲家、安藤睦夫の記念コンサートを今年も6月19日に行います。良かったら文化会館に来て下さい。一見の価値あると思っています。

2016-6-8-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

今年のポスターです。

【第三回 安藤睦夫記念コンサート】
開催日時:2016年6月19日(日) 13:00開場 13:30開演
開催場所:洋野町民文化会館 大ホール
主催:洋野町芸術文化協会・安藤睦夫先生を偲ぶ会
主管:浜茄子エコー会
チケット:前売券 700円、当日 800円、高校生以下無料

2016-6-8-2.jpg
コチラはチケットです!

↓ここから下は昨年の様子

2016-6-8-3.jpg
昨年の受付様子・・この後徐々に混みはじめました。

2016-6-8-4.jpg

2016-6-8-5.jpg

2016-6-8-6.jpg
ほぼ、安藤睦夫作品ばかりで、歌あり、踊りあり、歌姫・三本木智子さんも参加してくれました。

2016-6-8-7.jpg

2016-6-8-8.jpg
昨年は母校八戸高校の吹奏楽部、約70人も駆けつけてくれまして、圧巻の演奏を披露してくれました。
私的な感想ですが、本当に凄かった!今年も来てくれます。これは聞きごたえ十分です。

2016-6-8-9.jpg
んでもって、最後に合唱を行い終了・・

2016-6-8-10.jpg

2016-6-8-11.jpg
昨年は町議会選挙日と重なったため、多少人の入りが少ない事は否めませんでしたが、今年は歌にも磨きをかけ、皆様をお待ちしています。
洋野町が生んだ偉大な作曲家、安藤睦夫先生の作品に触れる機会はこの日だけ。是非聞きに来て下さい(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ライブ、コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

種小の子供と磯遊びしてきました 後編

今年一発目の休日支援事業を行いました!

昨日の続きです!
先日の土曜日 6月4日は種市小学校の今年初めての休日支援事業日でした!その時に発見!した海の生き物を掲載したいと思います。

2016-6-7-1.jpg
一発目! ふのりの中にカニさん発見! 見つけにくいと思いますけど・・

2016-6-7-2.jpg
こちらはアワビ!

2016-6-7-3.jpg

2016-6-7-4.jpg
バフンウニに続いて、ナマコとバフンウニ!

2016-6-7-5.jpg
こちらは海の中に花が咲いているように見えたのでパチリ! 海藻ですね

2016-6-7-6.jpg

2016-6-7-7.jpg
んでもって、ウニの増殖講にいた キタムラサキウニ!! まさしくウニだらけ〜〜

2016-6-7-8.jpg
コチラはアメフラシ!

2016-6-7-9.jpg
と思ったらコチラはアメフラシと、そのタマゴ! この麺みたいなタマゴが珍しかったです!

2016-6-7-10.jpg
んでもって、動いてたヤドカリをパチリし・・・

2016-6-7-11.jpg

2016-6-7-12.jpg
子供たちが取った小魚と、またまたキタムラサキウニ! ウニはアチコチで見かけましたが見るだけ・・・!(^O^)/

2016-6-7-13.jpg
最後に段々になった砂浜・・ 時々こういう風になった状態を見かけますが、波と干潮と風?の状態がかみ合わさるとこうなるんでしょうか?・・
とまあ、そんなに奇妙な生き物は居ませんけどね・・(笑) 珍しい?んじゃないかなぁ〜と思い特集?しました!
そんなこんなで今年も楽しい磯遊び体験でしたーーー!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

種小の子供と磯遊びしてきました 前編

今年一発目の休日支援事業を行いました!

昨日はちょっと寒かったですね・・
先日の土曜日 6月4日は種市小学校の今年初めての休日支援事業日でした!という事で子供たちと浜に下りて磯遊び!とかしてきました。さわやかな気温で楽しかったですよ!

2016-6-6-1.jpg
まずは4日土曜日の朝8:20、マリンサイドスパたねいちの側の海岸に集合! 干潮で浜がひえ上がってました。

2016-6-6-2.jpg
んじゃあ、今から磯遊びしますよーー!と挨拶している中、NHKのカメラマンが取材に来てました。今度の水曜日 8日の夕方の番組?で放送されるらしいです。(^O^)/

2016-6-6-3.jpg
んでば、出発しんこう〜〜!

2016-6-6-4.jpg

2016-6-6-5.jpg
さっそうと色んな生き物を探している子供たち・・

2016-6-6-6.jpg
手頃な所で、ツブ発見! この日は大収穫だったようです。

2016-6-6-7.jpg

2016-6-6-8.jpg
普段は海の生き物に触れることなんてないと思うので、おおはしゃぎ中〜(笑) 大人も負けじと・・

2016-6-6-9.jpg
そんな中、カモメ発見! 磯遊びをバックにパチリ

2016-6-6-10.jpg
約1時間半遊んだ後、栽培センターに移動し、ウニの説明聞いて・・

2016-6-6-11.jpg

2016-6-6-12.jpg
育てられているウニを見てワイワイ騒ぐ子供たち・・

2016-6-6-13.jpg
水槽にへばりついている「ウニ!」を見ながら、和気あいあいとこの日の磯遊びは過ぎて行きました・・
ちなみに私は別の用事もあり、この後に行われた「キタムラサキウニ」の殻割り体験、試食は出来ず・・ちょっと残念!
所で、この日も海岸で奇妙な生き物とか発見! その様子は明日〜〜(^O^)/ お楽しみに!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

6月4日の川尻エモーション!

まだまだエモーションは続きます

昨日も穏やかな気候の中、川尻エモーション!してきました――!

2016-6-5-1.jpg
と言う事で昨日、テクテクと田んぼのあぜ道歩いて皆さんの所に向かってたら・・

2016-6-5-2.jpg
あらぁ〜 田植えやってる!それも人の手で・・これは大変そう

2016-6-5-3.jpg

2016-6-5-4.jpg
そんな中、こんにちはーー!と挨拶し、和気あいあいと話ししてたら・・・

2016-6-5-5.jpg
きたぞーーー! 川尻エモーション!(^O^)/

2016-6-5-6.jpg

2016-6-5-7.jpg
お客さんも、調理中の方も 手 振ってくれてる―――! 良かった(^O^)/

2016-6-5-8.jpg
と、言う事で今回も良かったね――!と、ホッとひと息! 今回も来てくれてどうもありがとうございました!

2016-6-5-9.jpg
そんな中、田植えは続行中〜〜 大変そうだけど、面白そう・・(^O^)/
これからも、まだまだ洋野エモーションは続きます。ここ川尻で手を振るのは毎週土曜日、12:00ごろ! 良かったらかだって下さい!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

三陸居酒屋 きりや 中ノ橋店

盛岡にある居酒屋「きりや」の2号店に行ってきました!

さてーー、先日もわざわざ盛岡にある三陸居酒屋「きりや」中ノ橋店に行ってきましたよーーー!! 思ったようになかなか良いお店でした!

2016-6-4-1.jpg

2016-6-4-2.jpg
と、言う事でコチラーー みずほ銀行盛岡支店の隣にあります! 開店し一カ月経ちます・・

2016-6-4-3.jpg
では、お邪魔しまーす! 入口にはトレードマークの南部もぐりのヘルメットが・・(^O^)/

2016-6-4-4.jpg
そのままカウンタに行ったら 種市産の「天然ホヤ」が いっぱい!

2016-6-4-5.jpg

2016-6-4-6.jpg
以前にも掲載させていただいておりますが、店内はこんな感じで このような小部屋が10個あり、結構広いです!

2016-6-4-7.jpg

2016-6-4-8.jpg
こちらはメニュー! 洋野町産の「海の幸」が ここのウリですからね・・

2016-6-4-9.jpg
こちらは本日のおススメ!

2016-6-4-10.jpg

2016-6-4-11.jpg
その中から 姫竹焼き、殻付ウニをチョイス! ココに来たらコレでしょう!(^O^)/

2016-6-4-12.jpg

2016-6-4-13.jpg
そういう事で、トレードマークの三陸居酒屋きりやのユニホームTシャツをきて、さっそうと頑張っている店長をパチリ!し、この時は帰ってきました。
この日はそれなりにお客さん居ましたが、盛岡の皆さん、洋野町の皆さん、この三陸居酒屋「きりや」 2号店 中ノ橋店を1号店共々、宜しくお願いします!

ちなみに、開店当初はランチタイムも営業してましたが、とっても体がついて行かない・・という事で わずか2週間?でランチタイムの営業はやめたそうです・・ちょっと残念!ですが 致し方ないかな・・(^O^)/

【三陸居酒屋 きりや 中ノ橋店】
TEL:019-656-7661
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

いわて国体「サーフィン大会」の申し込み開始されてます

洋野町の波が君を呼んでいる・・(^O^)/

今年希望郷いわて国体が開かれますが、洋野町で行われるスポーツは3つ!
軟式野球(洋野町正式競技)、サーフィン(デモンストレーションスポーツ)、パークゴルフ(デモンストレーションスポーツ)、の3つですが、この中のデモスポ競技「サーフィン大会」の申し込みが先日の6月1日から始まってます。
良かったら確認いただき、参加されたい方は申し込みを宜しくお願いします。

2016-6-3-1.jpg
まずは、いわて国体洋野町実行委員会公式ホームページはこちら!→ [希望郷いわて国体洋野町実行委員会公式ホームページ ]

2016-6-3-2.jpg
その中のサーフィン大会の申しこみページはこちら!!→ [デモンストレーション競技参加申し込みについて・・ ]

ココには、「参加を希望する方は、平成28年6月1日(水)から平成28年7月8日(金)までの間に、本申込書に必要事項を記入の上、以下の申込先に郵送するか、直接窓口までお申し込みください。」!と書いてます。

ちなみに 下記のクラスに分けて競技するみたいで、各クラス総計で80人程度を限度とするようです。という事で早い者勝ち?みたいです。
A.スペシャルクラス
B.オープンクラス
C.ビギナークラス
D.レディースクラス

※参加負担金: 1クラスにつき 2,000円
※詳しくは申し込みページをよくご覧下さい!

2016-6-3-3.jpg

【 申込み先及び問い合わせ先 】
希望郷いわて国体洋野町実行委員会
(住 所) 〒028−7995 岩手県九戸郡洋野町種市第23地割27番地
(電 話) 0194−65−5929(洋野町教育委員会生涯学習課国体推進室内)
(FAX) 0194−65−5926

サーフィン大会について・・
◇日時: 2016(平成28)年 9月 4日(日) 午前7時〜〔受付6時30分〕
◇場所: 洋野町 種市海浜公園
◇参加負担金: 1クラスにつき 2,000円
◇参加資格: 岩手県内に居住する者及び洋野町体育協会が認めた者。
◇開催決定通知: 前日の午後1時までに、洋野町HP等で通知

洋野町の波が君を呼んでいる・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | いわて国体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

最近のウニークの様子・・

最近の水産会館、ウニークを色々と楽しんで帰ってきました

昨日の続き・・・みたいな感じですが、空手教室をみたあと、水産会館・ウニークをアチコチ見てきましたが、色々と変化が感じられました・・

2016-6-2-1.jpg
実は先日の5月28日、29日は小女子とエゴマの試食販売会もやっており・・・

2016-6-2-2.jpg
無料でポップコーンももらえました!

2016-6-2-3.jpg
と、言う事でいっただきまーーす!(^O^)/

2016-6-2-4.jpg
その後、地元産品売り場を見てたら・・・

2016-6-2-5.jpg

2016-6-2-6.jpg
ウニ風鈴発見! おおーーこれは初登場?・・ 涼しそうだなぁ〜 これで1500円

2016-6-2-7.jpg
ちなみに、こちらも好評のようです。

2016-6-2-8.jpg
と、言う事で、その後喜利屋によって「めかぶラーメン」食べてきましたが、あっさりとすませたい時にはこれも良いですよーー!宜しくお願いします!

2016-6-2-9.jpg
最後に、昨日も掲載しましたが、今度の6月4日、5日 11:00〜15:00まで ウニの殻剥き体験できますのでこちらもお忘れなく、宜しくお願いします! 以上、最近のウニークの様子でした! 色々と変わったウニーク!是非行ってみるべし(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

ウニークで空手体験教室 開催

水産会館で空手教室が開催されました

初の試みですが、先日の5月29日に水産会館で 空手教室が開催されまして、これまたちょっとだけですが見てきました――!

2016-6-1-1.jpg
はいコチラ・・ちなみに、今度の土日に殻剥き体験が開催されます。

2016-6-1-2.jpg
今回の無料の空手体験教室の案内です。講師の方はわざわざ久慈から来たみたいですね・・

2016-6-1-3.jpg

2016-6-1-4.jpg
と、言う事で体験中の途中からですが、お邪魔します!

2016-6-1-5.jpg

2016-6-1-6.jpg
はい、この的?にキックであててみてね――!と、言う事でしょうが、見事に型が決まっている子供もチラホラ・・空手着を着ているという事は本格的にやってるんでしょう・・・(^O^)/

2016-6-1-7.jpg

2016-6-1-8.jpg

2016-6-1-9.jpg
程なくして、武道は礼に始まり礼で終わる!という事を聞いた事がありますが、まさしくそんな感じで、終了!

2016-6-1-10.jpg
最後に体験しての感想等、述べてました。

2016-6-1-11.jpg
思った以上に生徒も集まった様子で良かったと思いました。最後にポップコーンもらってめでたく解散!なかなか気合の入った体験教室だったと思います。皆さんお疲れさまでした!(^O^)/
このようなこともココ水産会館で出来るみたいですので、良かったらココを利用し何かやる?という事も面白いと思います


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする