マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年07月21日

2016たねいちウニまつり 中編

今年のウニまつりも大変大盛況!でした・・

昨日の続き・・・昨年もそうだったのですが、今年も沢山の人に会場に来ていただき、各売り場は行列の嵐・・一時期身動きがとれないほどに・・

期間限定、専用のサイトはこちら! → [たねいちウニまつり2016]

2016-7-21-1.jpg
と言う事でこの頃は、10:30ごろだったでしょうか?・・ヒトひと人で奥が見えず・・

2016-7-21-2.jpg

2016-7-21-3.jpg
もう一度堤防の上から混雑ぶりをパチリ! この頃は少し人がはけて来た感じ・・

2016-7-21-4.jpg
この後、ステージでは食生活改善委員によるPRが行われ・・

2016-7-21-5.jpg

2016-7-21-6.jpg
景品付き餅まき開始!子供の部と大人の部が行われましたが、これもスゴスギの人・ヒト・ひと・・・

2016-7-21-7.jpg

2016-7-21-8.jpg
このあたりから時間の感覚がマヒし、何時に何が行われてたのか?イマイチ理解せずにどんどんとアトラクションが進んで行き、ご存知洋野町の歌姫 三本木智子さんによるライブ

2016-7-21-9.jpg

2016-7-21-10.jpg
ちょっと離れたところでは海洋スポーツ普及祭も開催されてましたが、この頃から発生した濃霧でイマイチ見えず〜

2016-7-21-11.jpg

2016-7-21-12.jpg

2016-7-21-13.jpg
その後、あわただしく種市高校による南部もぶりの実演! これにも多くの方が来てくれて良かったーー

2016-7-21-14.jpg
と、言う事で最後に「堀江淳」によるライブでめでたく今年もウニまつりの幕を閉じたのでした!
振りかえってみますと、ウニの量が少なく、当初は小雨模様にも関わらず 多くのお客さんに来ていただいた!と言う事は本当にスゴイ事だと思います。それだけ洋野町のウニまつりは定着してきたという事でしょう!
当日会場に来てくれたお客さん、どうもありがとうございました! この日ものべ2万人?来たという事です。洋野町の人口よりも多い・・(笑)
さて、人の多さばっかり載せてましたが、肝心のウニの写真がないですよね・・と、言う事で明日特集で掲載します。明日もお楽しみに・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

2016たねいちウニまつり 前編

今年のウニまつりも大変大盛況!でした・・

先日の7月17日に行われた洋野町「たねいちウニまつり」!にお越しいただいたお客様。本当にどうもありがとうございました! おかげさまで今年も大盛況でした。3回シリーズで今年を振り返りたいと思います・・

期間限定、専用のサイトはこちら! → [たねいちウニまつり2016]

2016-7-21-1.jpg
この日、早朝4:30ごろ下見に来た時には雨は振ってませんでしたが、6:00?ごろから徐々に降り始め、会場の設営で7:30ごろ、再度来た時には、ご覧の小雨模様・・から今年のスタート!

2016-7-21-2.jpg

2016-7-21-3.jpg
とりあえずはテント建てなきゃ・・・と、作業してたら、すでに行列が・・(^O^)/

2016-7-21-4.jpg

2016-7-21-5.jpg
その後、資材をテント下に並べ、各屋台を見に行ったら皆さん準備中〜

2016-7-21-6.jpg

2016-7-21-7.jpg

2016-7-21-8.jpg
このあたりから、続々と食材が集結! 天然ほや、試食品、ウニ丸のお吸い物等 続々と準備が整い中・・

2016-7-21-9.jpg
と、思ったら生うに丼体験にご覧の行列が・・・

2016-7-21-10.jpg

2016-7-21-11.jpg

2016-7-21-12.jpg
これはスゴイ!と思い、行列をパチリしようと堤防とかの上から撮影開始! この時点でスゴスギの行列が・・まだ販売前の小雨降る中・・ですよ!! この時点でこの日もスゴスギの混雑を実感し始めてました (^u^)

2016-7-21-13.jpg
いやぁ〜 ホントにスゴスギ!・・・

2016-7-21-14.jpg
の中、殻割り体験開始! 小雨の何とかやんでいよいよウニまつりに突入〜! と言う事で、この続きは明日!
いつもは販売開始後にピークを迎えるのですが、今年の場合販売開始前にピークを迎えてた様な気がします・・


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

ひろのなかまのなかま展 開催中〜その2

かたこざわに行ってみてね〜〜!

先日も掲載させていただきましたが、7月1日からギャラリーショップかたこざわにて「ひろのなかまのなかま展」が開催中!です。7月27日迄の開催ですが、中盤を過ぎて会場がちょっと様変わりしましたので、またまた?またまた? 行ってきました!(^u^)

2016-7-19-1.jpg
はい・・7月27日迄の開催ですよーー! まだの人、早く行ってみよ――!

2016-7-19-2.jpg

2016-7-19-3.jpg

2016-7-19-4.jpg
様変わりした第一弾はコチラ! ご覧のイラストがそっくりそのままハンカチになり 売り出されてます! メンコイですよ〜 早速買いました!(^O^)/

2016-7-19-5.jpg
第二段! ひろののなかまプロフィールが掲載されてます・・エッ!見えない?・・

2016-7-19-6.jpg

2016-7-19-7.jpg
拡大ズーム! これで見えなきゃ 会場に行くしかない!(笑)

2016-7-19-8.jpg
第三段! かたこざわ限定カラーのTシャツ販売されてます! ココでしか買えないカラーですよ!

2016-7-19-9.jpg

2016-7-19-10.jpg
以前から置いてあるご覧の手ぬぐいも好評のようですし・・

2016-7-19-11.jpg

2016-7-19-12.jpg
コーヒータイムでくつろぐことも出来ますし、店主の玉澤さんとお話しも出来ます!
と、こんなところですから行かないわけにはいかないでしょう!ご来店を待ってます!

【ひろのなかまのなかま展】
期間:7月1日〜7月27日迄 9:00〜18:00迄
場所:ギャラリーショップかたこざわ
定休日:毎週木曜日


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

7月16日の川尻エモ―ション

子供はホント元気だわーー!

昨日の、洋野町たねいちウニまつりはおかげさまで大盛況でした! 最初は小雨模様、おまけにウニの絶対量が少ない・・と言う状況にも関わらず、何でこんなに人が来るの?と言う状況でした。その時の様子は後日載せます!お楽しみに!
と、言う事で、先週の土曜日(7月16日)も元気に川尻でエモーションしてきました!

2016-7-18-1.jpg
この日も田んぼのあぜ道歩いて・・こんにちはーー!

2016-7-18-2.jpg

2016-7-18-3.jpg
あれ?・・子供が2人も!どこの子?・・アチコチ楽しそうに跳ねまわってました! 元気だわ―!(笑)

2016-7-18-4.jpg
そんな所に下川さんも来た所で、今日も元気に・・

2016-7-18-5.jpg

2016-7-18-6.jpg

2016-7-18-7.jpg
洋野エモーション! 子供が居たのでビックリしたのかも?・・列車の皆さんも一生懸命手を振ってくれてる――!(^O^)/

2016-7-18-8.jpg
あら・・車掌さんまで・・(^O^)/ どうもありがとうございました!

2016-7-18-9.jpg
てな事で、終わったあともアチコチ走りまわっている子供たちでした。「どこを写しているの・・」と子供に聞かれ、「もちろん、あなた!」(^u^) 来週も手を振るに来るのかなぁ?・・
まだまだエモーションは続きます!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

たねいちウニまつり2016事前情報 最終回

今年のウニまつりは今日!開催です!

とうとう、今年のウニまつりの当日を迎えました! 今日の天気がイマイチなのもありますが、連日のシケにより、ウニの絶対数が足りない事態になっております。
けど、今年も盛大に行いますので、宜しくお願いします! 是非洋野町のウニまつりさ来てけさい!

期間限定、専用のサイトはこちら! → [たねいちウニまつり2016]

2016-7-17-1.jpg
と、言う事で昨日も夕方ごろ・・ウニまつりの会場となる海浜公園を見てきました!昨日の夕方は風が強かったですよーー!

2016-7-17-2.jpg

2016-7-17-3.jpg

2016-7-17-4.jpg
そんな中でもアチコチでテントの設営、音響テスト等行ってました!

2016-7-17-5.jpg
こんな時もサーフィンしてました!(^u^)

2016-7-17-6.jpg
そんな中、海浜公園の駐車場はすでに半分ぐらい埋まっており・・

2016-7-17-7.jpg
キャンプ場には10はり以上のテントが張られてました。 皆さん知ってらっしゃる、前の日からココに泊まり込み、ウニまつりを迎えよう!と言う事ですが、この意気込みには負けます・・(笑)

2016-7-17-8.jpg

2016-7-17-9.jpg
その後、私は「いちご煮」の下準備をしている所にお邪魔し、その様子をパチリ! ウニの絶対数が足りないとはいえ、皆さん準備に余念がありませんでした!
と言う事で、今日のウニまつりを迎えます! 

2016-7-17-10.jpg

2016-7-17-11.jpg
最後に今朝の会場の様子・・4:30ごろ見てきました! ひっそりと静まり返って今日のにぎわいを待っているかの様子?・・今日は一日曇りだとか?・・少しガスがかかっている海浜公園でした!
それでは、皆さん宜しくお願いします!! 一応私は「いちご煮」と「ウニ丸のお吸い物」のあたりをウロウロしてます! 洋野町さキテケロ!!(^O^)/

※平成28年7月15日更新 たねいちウニまつりについての緊急のお知らせ

7月17日(日)に開催される「たねいちウニまつり」では、洋野町自慢のウニを多くの皆さまへ堪能いただくべく準備を進めて参りましたが、折からの低気圧の影響により時化が続いているため、ウニの水揚が大変厳しい状況となっております。
ウニまつりの開催に向けて漁業者及び関係者からも最大限の協力をいただいておりますが、販売予定数量が大幅に減少される見込みでありますので、皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ウニまつりの専用のサイトはこちら! → [たねいちウニまつり2016]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

たねいちウニまつり2016事前情報 その3

今年のウニまつりは今週末、7月17日開催です!

昨日の続き!! 今週末の7月17日に行われる 洋野町たねいち「ウニまつり」!事前情報その3! 今年も7月17日は是非、洋野町さ来てけさい!

期間限定、専用のサイトはこちら! → [たねいちウニまつり2016]

2016-7-16-1.jpg
と、言う事で昨日の夕方ごろ・・ウニまつりの会場となるの海浜公園を見てきました・・ここは駐車場!

2016-7-16-2.jpg

2016-7-16-3.jpg

2016-7-16-4.jpg

2016-7-16-5.jpg

2016-7-16-6.jpg

2016-7-16-7.jpg

2016-7-16-8.jpg
会場の広場はステージも設置され、大型テントも設置済み 仮設トイレも設置済み・・とあわただしく作業している所を アチコチ見てきました! 会場は準備万端!の様子です!

2016-7-16-9.jpg
ただ、問題はこの日も海はシケており、満足にウニ漁が出来ない状況・・と、言う事は販売できるウニを確保する状況が万全でないこと・・
と言う事で、非常に残念ですが、役場から以下の事が発表されました。

※平成28年7月15日更新 たねいちウニまつりについての緊急のお知らせ

7月17日(日)に開催される「たねいちウニまつり」では、洋野町自慢のウニを多くの皆さまへ堪能いただくべく準備を進めて参りましたが、折からの低気圧の影響により時化が続いているため、ウニの水揚が大変厳しい状況となっております。
ウニまつりの開催に向けて漁業者及び関係者からも最大限の協力をいただいておりますが、販売予定数量が大幅に減少される見込みでありますので、皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


2016-7-16-10.jpg
残された期間は今日だけ・・当日もまつりを行いながらもウニ漁を行い随時補給されることと思いますが、どの程度量が確保されるのか? 正直不透明だと思います・・・
とは言っても、今年も是非ウニまつりさ来てけさい!! 明日も事前情報掲載します!

ウニまつりの専用のサイトはこちら! → [たねいちウニまつり2016]

2016-7-16-11.jpg
最後になりますが、今日午後1:00〜 大野ふるさと物産館前で7回目になる「洋野まちなかフェスタinおおの」が開催されます。良かったらこっちも来てみてください!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

たねいちウニまつり2016事前情報 その2

今年のウニまつりは今週末、7月17日開催です!

今週末の日曜日に行われる 洋野町たねいち「ウニまつり」! 毎年約18000人もの人が来てくれる洋野町の一大イベント! これは宣伝しないわけにはいかないでしょう! と言う事で、事前情報その2!!
昨日は大雨でしたので、水曜日の早朝・・会場の様子とか見てきました!
今年も7月17日は是非、洋野町さ来てけさい!

期間限定、専用のサイトはこちら! → [たねいちウニまつり2016]

2016-7-15-1.jpg

2016-7-15-2.jpg
と、言う事で水曜日の早朝、海岸沿いの道路を通って海浜公園に到着!

2016-7-15-3.jpg

2016-7-15-4.jpg
この時は、会場となる広場にはまだ何もなかったんですけどね・・

2016-7-15-5.jpg

2016-7-15-6.jpg
と、思ったらコンサートやアトラクションを行うためのステージを設置しようと、朝早くから作業してました!

2016-7-15-7.jpg

2016-7-15-8.jpg
そのまんま海浜公園の管理棟のあたりにきたら、ブルトーザーが・・きっと砂地を整地しようとしていると思います。

2016-7-15-9.jpg
空を見上げると一筋の線が・・・

2016-7-15-10.jpg
近くにはビーチバレー用のコートも設置されてました!と、こんな状況でした!

2016-7-15-11.jpg
ちなみにウニまつり会場近くには簡易トイレも設置されますが、この建物もトイレです。こっちの方がきれいですし・・

2016-7-15-12.jpg
国道にもご覧の看板がアチコチに設置されてますよー!と言う事で、17日まであと2日!明日も事前情報掲載しますのでお楽しみに! 今年も是非ウニまつりさ来てけさい!!

もっと詳しく見たかったら、専用のサイトはこちら! → [たねいちウニまつり2016]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

種小 きうきキャンプで楽しもう2016 後編

今年も子供たちとキャンプ体験してきました!

昨日の続き〜〜 準備ができたら美味しい夕食が待っているでしょう!その後に行われた肝試しとか・・今年も楽しさ満載のキャンプでした!(^O^)/

2016-7-14-1.jpg

2016-7-14-2.jpg
と、言う事で順序良く並んでご飯、焼肉、焼そば等いただきました!

2016-7-14-3.jpg
ちなみに、コチラは私の分・・焼肉も焼きそばも美味かったけど、イカが美味でした!(^O^)/

2016-7-14-4.jpg
んでもって和気あいあいと食べた後・・

2016-7-14-5.jpg
外でレクレーション開始!

2016-7-14-6.jpg
その最中に、大人たちは肝試しの打ち合わせ・・私は今年もこれをかぶり一発目に驚かす事になりました!

2016-7-14-7.jpg
最初に暗ーい体育館に集合のあと、怪談話しを子供たちに聞かせた後、スターート!昨年よりは怖がってくれた子供たちが多かったような?・・(笑)

2016-7-14-8.jpg
んでもって、この日の最後にこのローストビーフを肴に大人たちの時間も行われ・・めでたく朝に!

2016-7-14-9.jpg
朝となったらラジオ体操でしょう・・私は今年も体操の指導員でしたが、皆さんラジオ体操第二出来ます?
私はこのパソコン見ながら体を動かしてました・・(^O^)/ いまだに第二はちゃんと出来ません

2016-7-14-10.jpg

2016-7-14-11.jpg

2016-7-14-12.jpg
その後昨夜のお片づけし、朝飯、レクレーション等してめでたく解散・・
今年も子供たちにとっては楽しいキャンプでした! 今回参加された父母の皆さんご苦労様でした!と共に、どうもありがとうございました!
さて、明日からは今年の「ウニまつり」に向けての事前情報満載でお送りします。宜しくお願いします



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

種小 きうきキャンプで楽しもう2016 前編

今年も子供たちとキャンプ体験してきました!

先週の7月9日(土)〜10日(日)にかけて、毎年恒例の種小休日支援事業で「うきうきキャンプ」を行ってきました!

2016-7-13-1.jpg

2016-7-13-2.jpg
私が参加したのは夕方から・・・マキ割りしている所からスタート!なかなかうまいんじゃないの

2016-7-13-3.jpg

2016-7-13-4.jpg
そしたらやっぱ火を起こしますよね・・

2016-7-13-5.jpg
こちらは飯盒でご飯をといでる所

2016-7-13-6.jpg

2016-7-13-7.jpg
昨年購入したテントでは班毎にこんな旗を作って掲示してまして、これもなかなかナイス!(^O^)/

2016-7-13-8.jpg
と、思ってたら急に夕立が・・

2016-7-13-9.jpg
約20分も続いたでしょうか?・・そのご、綺麗な虹だーー! 良いなぁ〜

2016-7-13-10.jpg

2016-7-13-11.jpg
その後、釣ってきた魚も串を通して・・

2016-7-13-12.jpg

2016-7-13-13.jpg
焼肉、焼そば、イカ焼き!と、着々と準備が整いつつ

2016-7-13-14.jpg
ご飯も炊けた所で・・・
美味しい夕食タイム!に突入〜するのですが、明日に続きます・・(^u^) 今年もキャンプは大いに盛り上がりました!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

7月10日のエモーション リレー at 川尻

この日は台湾ブロガーさんをお出迎えしました!

先週の日曜日・・・参議院選挙の日でしたが、わざわざ台湾から、台湾ブロガーの『三小a』さんが東北エモーションに乗ってくるという事を聞き、町内7か所でサプライズエモーションリレーを行う!と言う事になり、私はいつもどおりに川尻に行きました――!

2016-7-12-1.jpg

2016-7-12-2.jpg
定刻の約10分前に到着! 皆さんこんにちはーー!

2016-7-12-3.jpg
と、言う事でここでは毎週土曜日しかお出迎えしないのですが、この日だけは特別・・せっせせっせと半纏着て準備完了!!(^O^)/

2016-7-12-4.jpg
稲もすくすくと育っている中・・

2016-7-12-5.jpg
洋野エモーション!

2016-7-12-6.jpg

2016-7-12-7.jpg
一両目過ぎて、二両目過ぎて・・

2016-7-12-8.jpg
三両目の先頭に台湾ブロガーの『三小a』さんが乗っているという情報でしたが・・・

2016-7-12-9.JPG
この方かな〜〜 立ったまま、撮影してる――! 普段はこんなことあんまりしませんが、写真をズームしトリミング!

2016-7-12-10.jpg
と、言う事で汽笛を鳴らし、通り過ぎて行ってしまいました・・

2016-7-12-11.jpg
この後、種市駅前、大浜、八木、有家等で熱烈な歓迎やったようですが、川尻は取っはじめとしてはまあまあのお出迎えじゃなかったでしょうか・・
台湾ブロガーの『三小a』さんは、有名なブロガーらしいので、きっと台湾でも「洋野エモーション」は広まってくれるのではないでしょうか?・・・
わざわざ洋野町に来てくれて、どうもありがとうございました!まだまだエモーションは続きます!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする