マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年07月02日

今年最高の?ヤマセ・・・

今時の早朝はこんな景色です・・

洋野町の沿岸部にお住まいの方ならご存知の「ヤマセ」・・
先日の午前9:00ごろ、強烈なヤマセで海岸沿いの景色はほとんど見えず・・そんな状況の所の海岸を見てきました・・(^u^)

2016-7-2-1.jpg
と、言う事で種市保育園側の種市漁港を見下ろせる高台の道路・・普段だったら、種市漁港を見下ろせるはずが、ご覧のあり様・・

2016-7-2-2.jpg
そのまま海岸に下りて パチリしたらピント合わず・・視界30〜40m程かな?

2016-7-2-3.jpg

2016-7-2-4.jpg
そのままテクテクと種市病院の方まで歩きパチリ! んーーやっぱはっきりと見えず

2016-7-2-5.jpg

2016-7-2-6.jpg

2016-7-2-7.jpg
そのままマリンサイドスパたねいちの方までテクテクと行きパチリ! こんな時に釣りしてる――! 魚釣れるのでしょうか?・・

2016-7-2-8.jpg

2016-7-2-9.jpg

2016-7-2-10.jpg
その後、種市漁港に行き、漁船、ウニーク見て帰ってきました。
午前9:00頃になると徐々に晴れ渡る事が多いのですが、この日は強烈なヤマセで一日中、視界不良でした・・こんな洋野町も乙でしょうか?・・(^O^)/

やませ(山背):(ウィキペディアから抜粋)
春から秋に、オホーやツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または東風(こち)のこと。
特に梅雨明け後に吹く冷気を言うことが多い。
やませは、北海道・東北地方・関東地方の太平洋側に吹き付け、海上と沿岸付近、海に面した平野に濃霧を発生させる。
やませが長く吹くと冷害の原因となる。なお、オホーツク海気団と太平洋高気圧がせめぎあって発生する梅雨が遷延しても冷害となる


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする