マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年07月08日

日月神社大祭2016 前編

今年も平内の日月神社で大祭が行われました!

ようやく昨日は多少晴れ渡りました・・
先日の7月3日、平内地区にある日月神社で今年の大祭が開催されまして行ってきました!
町内でひとつの地区が行うお祭りとしては、ここか有家にある有家神社の大祭が一番にぎわっている所じゃないか?と、思ってまして・・・本当はふたつ行きたかったのですが、同じ日に開催する事になり、バッティング! やむなく有家は行けませんでした。ちょっと残念! 

2016-7-8-1.jpg

2016-7-8-2.jpg
と、言う事で日月神社の鳥居をくぐって・・お邪魔しま〜す!(^O^)/

2016-7-8-3.jpg

2016-7-8-4.jpg
行った時は、ちょうど子供神輿の運行に合わせて 安全祈願を行っている所・・神主さんに 顔が見えるように前から写していいよ・・と言われて、ラッキー!(笑)

2016-7-8-5.jpg

2016-7-8-6.jpg
その後、子供の代表と、運行責任者?の方が玉串をささげ、お祈りし一緒に頭を垂れていました。

2016-7-8-7.jpg
ちなみにコチラが子供神輿・・真ん中に鏡がはってました。

2016-7-8-8.jpg
んでば、さって、みんな揃った所で・・行くぞ―――!

2016-7-8-9.jpg

2016-7-8-10.jpg
そ〜れ、ワッショイ! とかけ声も軽やかに〜〜 (^u^)

2016-7-8-11.jpg
国道も横切って・・・

2016-7-8-12.jpg
やぐらがある屯所でひと休み! 空を見上げたら飛行機雲がーーー あ〜 気持ちいい!!

2016-7-8-13.jpg

2016-7-8-14.jpg
その後、またもや国道を横切って ただいまーー! 子供たちの頑張りもあり、今年も沢山のお祝いをもらったようです。

2016-7-8-15.jpg
最後に記念撮影 パチリ!
もちろん、まつりはまだまだ続きます、佳境はこのあと・・明日をお楽しみに!(^u^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする