マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年07月10日

日月神社大祭2016 後編

今年も平内の日月神社で大祭が行われました!

先日の続き〜〜
子供神輿の練り歩きが終わったあと、コレでしょう!平内さんさとかが始まりました!まさに一番の見せどころ・・・でした!

2016-7-10-1.jpg
その前に神輿の練り歩きが終了したあと、ちょっと休憩タイム! 焼きそばとおにぎりいただきました!たしかこれで300円!!(^O^)/

2016-7-10-2.jpg

2016-7-10-3.jpg
続いては氏子崇敬者の一斉祈願 一番大切な所ですね 程なくして終了した後・・

2016-7-10-4.jpg
平内さんさが始まりました!

2016-7-10-5.jpg

2016-7-10-6.jpg

2016-7-10-7.jpg
この踊り、何回か見てますがパターンがありすぎて全く分かりません(^u^) この地区でさんさを継承し今年で約30年?とか言ってたかと思いました。相当歴史があります。

2016-7-10-8.jpg
もうちょっと見たかったなぁ・・と言う所で終了

2016-7-10-9.jpg

2016-7-10-10.jpg
その後、子供たちによるヤーレンソーラン! これもビシッと決まってました。

2016-7-10-11.jpg

2016-7-10-12.jpg
んでもって最後に景品付き餅まき! 私の所にも飛んできたので4個拾ったらその中の1個でティッシュをゲット! どうもありがとうございました!(^O^)/

2016-7-10-13.jpg
そういう事で、今年も大いに盛り上がりました!数年前に衰退しかけた事がありましたが、今年も盛大に行われ良かったです・・来年も来たいので、是非続けてほしい・・と思った、今年の日月神社大祭でした。
主催した関係者の方々、本当にご苦労様でした!と同時にどうもありがとうございました!(^u^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする