マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年08月02日

わんぱく中野塾 宝探し 後編

中野の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しが行われました

昨日の続き〜中野地区内を練り歩くのは新しい発見もあり楽しかったですよ・・

2016-8-2-1.jpg
さてと!とテクテクと 歩いてて・・

2016-8-2-2.jpg

2016-8-2-3.jpg
一発目の巻物発見! 記念撮影パチリ! 子どもたちが探しだすルールを知らず、私が発見してしまいまして ちょっと失敗・・((+_+))

2016-8-2-4.jpg
次を探しだすべく歩いてたら別のグループに遭遇・・

2016-8-2-5.jpg

2016-8-2-6.jpg
続いての2個目の巻物は熊野神社近くのこんなところに隠れてました!

2016-8-2-7.jpg
その後もテクテクと歩いてて 有家側にそそぐ「一本木川」 発見!(^u^)

2016-8-2-8.jpg
その後も続々と・・この「横沼展望所」の標識は方向違いだそうで・・

2016-8-2-9.jpg

2016-8-2-10.jpg
続いて茅葺き屋根の小屋、ま新しい蔵、も発見!

2016-8-2-11.jpg
その後も木の枝が伸びてトンネル状態の山道も歩き・・

2016-8-2-12.jpg
この庚申塔で4個目の巻物発見し 宝探しは終了・・

2016-8-2-13.jpg

2016-8-2-14.jpg
その後は見晴らしの良いこんな道を通って 帰ってきました! この景色も良かったですよーー!

2016-8-2-15.jpg
と言う事で、今回の宝探しは見つけた巻物に一文字ずつひらがなが書いており、それを組み合わせて「中野弁」を発見する!というもの。
確か まなぐたま→目、けんぺき→肩とか書いてたかと思いました。けんぺきは肩の事ですか・・間違ってないですよね?・・(^u^)

2016-8-2-16.jpg
最後に感想を述べて、めでたく終了!! 私にとっても中野地区を歩け、新しい発見があって楽しいひと時でした! 引率した中学生、これを企画したわんぱく中野塾の皆さん お疲れさまでしたーー!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする