マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年08月07日

今日は種市夏祭り〜 皆さん踊りましょう!

角の浜のナニャドヤラは見逃せません!

本日2016年8月7日は、今年の種市夏祭り!の日です・・みんなで踊りましょう。祭りを楽しみましょう!

2016-8-7-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大
一発目に今年のポスター―!

この祭りに合わせて種市の各地区で山車、神輿を製作したり、ナニャドヤラ流し踊りの練習したりします。我が大町地区も練習を重ねて来ましたが・・2日前に角の浜地区のナニャドヤラの練習風景を見させていただく機会に恵まれて行ってきました!

2016-8-7-2.jpg
つーー事で、角の浜小学校の体育館!

2016-8-7-3.jpg
玄関に入ったら早速、熱烈なお出迎え! 何かキマッテル!!(笑)

2016-8-7-4.jpg
んでもって体育館に入ったら早速校歌を発見 パチリ!(^u^) 歌詞だけじゃなく挿絵もある校歌って珍しくないすか?・・

2016-8-7-5.jpg

2016-8-7-6.jpg
おっと、目的を忘れちゃいけません・・ちゃんと練習の様子を納めるべくパチリ!

2016-8-7-7.jpg

2016-8-7-8.jpg
徐々に踊りも熱気をおびて来て、何気に太鼓のパフォーマンスや踊りも大胆に舞うようになってきました!何かカッコい――!(^O^)/

2016-8-7-9.jpg
つーー事で、休憩をはさんで約1時間みっちりと練習してました。 所で、太鼓の叩き方、ナニャドヤラの踊り方をマジマジと見ていたら、私の地区のナニャドヤラとほぼ同じ! これは俺も踊れる――!と言う事で一番後ろからついて一緒に踊ってました!(^u^)


角の浜地区でのナニャドヤラ流し踊り練習風景 踊り編


角の浜地区でのナニャドヤラ流し踊り練習風景 太鼓編

私は別の地区の踊りの練習をマジマジと見たの今回が多分初めてでしたが、角の浜の踊りは統制がとれててキマッテる!と思い、ついに動画撮影も行いました。
今日の夏祭りの「角の浜」のナニャドヤラは見ものですよ!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする