マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年08月12日

鳴雷神社例大祭2016 山車製作状況 その3

今年も山車の製作状況をお伝えします!

昨日の続き〜〜!
鳴雷神社の例大祭で出陣する見事な「山車」の製作状況をお届けするシリーズ第3段! 今日は上組新興團の山車の製作現場から〜〜

2016-8-12-1.jpg
と、言う事で8月9日に見に行った時の山車の製作の全体像はこんな感じ・・それではこの山車に取り付ける各部位はどんな感じでしょう・・

2016-8-12-2.jpg

2016-8-12-3.jpg

2016-8-12-4.jpg
これ何だか分かりますか?・・ひょうたん、魚のうろこ?、最後は何だぁ〜

2016-8-12-5.jpg

2016-8-12-6.jpg

2016-8-12-7.jpg
続いては、竜のしっぽ?、馬?、鎖?・・これだけで今回の山車のテーマが分かる人はスゴイです!

2016-8-12-8.jpg
さて、この日は製作小屋の隣に こんな簡易小屋も設置されてまして

2016-8-12-9.jpg
太鼓を運び入れてました・・そう! ここはお囃子の練習場!

2016-8-12-10.jpg

2016-8-12-11.jpg
みんな揃った所で、太鼓叩いて、笛吹いて・・とお囃子の練習してました! こういうのになるとみんな揃うんですよね・・皆さん、一生懸命です (^O^)/

2016-8-12-12.jpg
そんな合間に 山鳩?発見! こんな所に居るんだ――! いかにも練習を見守っていたかのよう・・

2016-8-12-13.jpg
と言う事で、昨日も紹介した下組旭光團と、上組新興團の山車は8月16日に行われるこの久慈平山荘の夏祭りで完成展示披露会として紹介されます。この時が楽しみですね!良かったら皆さん来て下さい!
んでば、また数日後に製作状況をお伝えしますので、今回はこんなところで・・(^O^)/ 皆さん頑張って下さい!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする