マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年08月16日

鳴雷神社例大祭2016 山車製作状況 その5

今年も山車の製作状況をお伝えします!

昨日の続き! 8月17日〜19日迄行われる「鳴雷神社の例大祭」に出陣する見事な「山車」の製作シリーズ第5段! 今日は下組旭光團の山車の製作現場から〜〜 今回で最後です!

2016-8-16-1.jpg

2016-8-16-2.jpg
と言う事で、今年の下組の山車はこんな感じ! こっちは9割方?完成してました。

2016-8-16-3.jpg
下組の山車と言ったら、後ろについてるこの羽?・・うちわ方式になっており、動きます! これも最初見た時は何だ――!と ビックリしたものです。

2016-8-16-4.jpg
前回の時に掲載した「竜の頭」 約10体も山車のアチコチにこんな感じでくっ付いてました!(^O^)/

2016-8-16-5.jpg

2016-8-16-6.jpg

2016-8-16-7.jpg

2016-8-16-8.jpg

2016-8-16-9.jpg
そういう事で、山車をアチコチ見回りながら、絵になりそうな部位を青空と共にズームでパチリ!してみましたが、映えます! これもよくぞ短期間で作った!と思わされるものばかりです!

2016-8-16-10.jpg
こちらはほぼ全貌が明らかになってましたが、完成までもうちょい!と言う所でした・・

2016-8-16-11.jpg
と、言う事で上組・下組の山車は 16日の今日、午後3:00〜行われる久慈平荘の夏祭りで完成披露されます。
良かったら見に来て下さいネ! これを皮切りに 鳴雷神社の例大祭、北奥羽ナニャドヤラ大会が8月17日〜19日にかけて開催されます! きっと今年も盛り上がりますので見に来て下さい! 問題は天気だけ・・雨降るなよ―――(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする