マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年08月17日

久慈平荘の夏祭り 2016

今年も久慈平荘で夏祭りが開催されました

今日は台風の影響で大荒れの天気になるとか?・・少しでも離れた所を通ってほしい! 今日から鳴雷神社の例大祭が行われるのですが どうなるんでしょう?
その前夜祭ともいえる「久慈平荘」の夏祭りが昨日あったので行ってきました!

2016-8-17-1.jpg

2016-8-17-2.jpg
と、言う事で久慈平荘です ココには4年連続で来ているかと思いますが?・・いつも賑わっている夏祭りです。
ここに来る目的のひとつは鳴雷神社の例大祭で出陣する山車の完成披露会が行われるからです。

2016-8-17-3.jpg

2016-8-17-4.jpg

2016-8-17-5.jpg
まずは完成したばかりの 下組旭光團の山車! 2日ほど前に見たときとだいぶ印象が違います。急ピッチでの仕上げとはいえ、映えますね――! 見ごたえ充分 やっぱ違う!

2016-8-17-6.jpg

2016-8-17-7.jpg

2016-8-17-8.jpg
続いては上組新興團の山車!迫力が全く違いますね・・よくぞここまで仕上げた!と思います。写真だとイマイチ分からないのが難点ですけど・・(^O^)/

2016-8-17-9.jpg
この時、私は多少遅れてきましたが、夕刻になるにつけて徐々に混みはじめ・・

2016-8-17-10.jpg

2016-8-17-11.jpg
ご存知! 大野の歌姫 三本木智子さんのショーが始まりました! 途中ちょっとだけ小雨がぱらつきましたが 見事な歌いっぷり!

2016-8-17-12.jpg

2016-8-17-13.jpg
続いて、特別ゲストの高城靖雄さんのショーも開催 やっぱ声が違うなぁ・・素晴らしい!

2016-8-17-14.jpg
と言う事で、この後種市地区では灯籠流しがあるのでこの辺で退散させていただきましたが、終始賑わってた今年の久慈平荘の夏祭りの様子でした!
さて、今日は鳴雷神社の例大祭が開催されます。心配は天気・・雨降らないでほしいけどどうなるんでしょう?・・良かったら大野に来て下さい!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする