マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年08月18日

2016種市灯籠流し 前編

今年もお盆が過ぎ去って行ってしまいました

昨日の台風は町内では被害はなかったようですが、小雨になったとはいえ強風の中鳴雷神社の例大祭が行われたようです。残念ながら私は見に行けませんでした・・
さて、16日は種市地区では毎年恒例の「灯籠流し」が行われました・・これが終わると今年の夏も終わった・・と感じます。

2016-8-18-1.jpg
と言う事で当日の朝、灯籠を並び飾りつける為の棚の準備から作業し

2016-8-18-2.jpg

2016-8-18-3.jpg
トラックの荷台に設置! まあこの辺は毎年やってますので手慣れたもんです

2016-8-18-4.jpg
その後、補強し・・

2016-8-18-6.jpg

2016-8-18-5.jpg
提灯を付けたあと、各家庭から持ち寄られた小灯籠を荷台に設置し・・

2016-8-18-7.jpg
完成! ココまで約1時半の作業

2016-8-18-8.jpg
その後夕刻になった頃、種市地区のお寺「東海寺」に各地区の灯籠を積んだトラックが集結、夜更けと共にいよいよ灯籠流しが始まりました。

2016-8-18-9.jpg

2016-8-18-10.jpg
各町内会の灯籠を積んだトラックが練り歩くのですが、消防自動車を先頭に、続いては東海寺の車・・

2016-8-18-11.jpg

2016-8-18-12.jpg
そのあとに、各町内会の灯籠を積んだトラックが続きます。写真のようなデコトラもタマには見受けられます。今年は私の町内会の大町のトラックが先頭でした!
と、言う事でこの続きは明日! 死者の魂を弔うこの行事は昔から種市地区では行われていますが、人口減少と共に数も減って行っている感じです。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする