マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年08月19日

2016種市灯籠流し 後編

今年もお盆が過ぎ去って行ってしまいました

昨日の続き!! 今年も「灯籠流し」は厳かに行われました。ひと夏が過ぎ去った寂しさが漂ってました。

2016-8-19-1.jpg

2016-8-19-2.jpg
と言う事で灯籠を積んだトラックを見送ったあと、灯籠流しを行う「種市漁港」に向かいます。

2016-8-19-3.jpg

2016-8-19-4.jpg
目的地の種市漁港では、町内会ごとに「灯籠」を流す場所が決められており、ご覧の案内が掲げられています。暗い中、これを探すのが大変ですけどね・・

2016-8-19-5.jpg
程なくしてトラックが来ました!

2016-8-19-6.jpg
早速荷台から灯籠を取り外し・・

2016-8-19-7.jpg
ロウソクに火を灯して・・

2016-8-19-8.jpg
漁港内の海にご覧の竿の先に取り付け、放ちます。

2016-8-19-9.jpg
原則的に、自分の家の灯籠を受け取り、海に放してもらいますが・・

2016-8-19-10.jpg
今年の場合、漁港内に放したと思ったら、すぐに沈んで行ってしまいまして良い瞬間を撮る事が出来ませんでした。なんせこの日は今回の台風が来る前の日だった為、漁港内でも波が高かったです。

2016-8-19-11.jpg
と言う事で厳かに行われた今年の灯籠流しでした!

2016-8-19-12.jpg
んでもってこれで終わりじゃありません・・組み立てた棚を下ろし、棚も分解し片づけます。

2016-8-19-13.jpg
そのあとは恒例により、反省会&御苦労さん会・・を行い、めでたく今年も終了しました(^O^)/
前にも書きましたが、これが終わると今年の夏も通り過ぎ去った感じがして寂しさを感じずにはいられません。
皆さん、ご苦労様でした!また来年!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする