マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年10月13日

鮭の遡上が始まっている川尻川

今年も川尻川では鮭の遡上の様子が見られました

10月に入り秋も真っ盛り!の様相ですが、こうなるとやっぱ川尻川の鮭の様子を見に行きたくなります。先日の朝・・行ってきました!

2016-10-13-1.jpg

2016-10-13-2.jpg

2016-10-13-3.jpg
という事で川尻川です。いつぞやも掲載しましたが、毎年鮭を捕獲する前に遡上をくい止める柵もないし、捕獲用のオリ?カゴ?もありません・・
やっぱココで捕獲する事はやめたのでしょうか?・・

2016-10-13-4.jpg
そうは行っても川のほとりには死骸が・・2〜3匹いました。

2016-10-13-5.jpg
そのまま防潮堤を見上げながら河口付近まで行ったら

2016-10-13-6.jpg
ここでも鮭発見! 体がぼろぼろになりながらでも生きてました!

2016-10-13-7.jpg

2016-10-13-8.jpg

2016-10-13-9.jpg
まだまだ居るかも?と河口まで行きましたが、発見できず・・
さて、ココでのサケの捕獲をやめたんでしょうか?捕獲数が少ないから?それとももっと上流に施設を移動した?その辺分かりませんが、今年も鮭の遡上の様子を見られて胸をなでおろしました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする