マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年10月14日

八戸線 津波避難訓練の様子

先日、八木駅構内で津波避難訓練が行われました

掲載が遅れてしまいましたが、9月27日、八戸線の八木駅構内で津波避難訓練があり、参加してきました! こういったものに参加するのは初めてでした。

2016-10-14-1.jpg

2016-10-14-2.jpg
当日、所定の時間に集合した後、私たちは種市駅から列車に乗り込みました。種市駅から乗車し訓練に参加したのは約30人?・・

2016-10-14-3.jpg
途中、大浜海岸を通って・・・

2016-10-14-4.jpg
八木駅近くに来た時に 避難訓練! 地震発生!とアナウンスがあり・・

2016-10-14-5.jpg

2016-10-14-6.jpg
アナウンスの指示で列車の最後部から出る事になりました。

2016-10-14-7.jpg
ここから降りたのは初めてですね・・

2016-10-14-8.jpg

2016-10-14-9.jpg
その後、線路を歩いて非常階段を登り、八木駅に到着! ココまでが津波避難訓練でしたが、乗務員の方々が人数及び状況確認を行っていたようです。

2016-10-14-10.jpg

2016-10-14-11.jpg
終了した後、列車に設置されている非難はしごの組み立て方のレクチャーが始まり・・

2016-10-14-12.jpg
実際に乗客の皆さんに組み立てと、元に戻すのを体験してもらう事を2度行い・・

2016-10-14-13.jpg
すべて終了! 非難はしごの組立てはさほど難しくないと思いましたが、緊急時にすかさず出来るか?何とも言えませんが、一度でも見るのとそうですないのとは大違い。
このような訓練が緊急時にいかされる事を願いたいと思ったこの日の訓練でした(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする