マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年01月31日

希望郷いわて国体 感謝の集い・・

岩手国体に携わった方の慰労会が行われました!

昨日も雪降りましたね・・もうこれ以上はご勘弁の感じですけど
さて、先日の1月27日 18:15〜 アグリパークおおさわにて、「希望郷いわて国体 感謝の集い」と題して、昨年の岩手国体で洋野町で行われた競技に携わった方の慰労会が行われました――! 行ってきました!(^O^)/

2017-1-31-1.jpg

2017-1-31-2.jpg
と言う事で、アグリパークおおさわの大広間で行われました!会場後ろには会場の様子とか掲示されてまして・・

2017-1-31-3.jpg

2017-1-31-4.jpg
すかさずですが、会長(町長)のあいさつの後、乾杯!

2017-1-31-5.jpg
こちらは料理の一部・・これだけじゃなかったですよ!

2017-1-31-6.jpg
その後、国体ダイジェスト映像が流され・・私はボランティアスタッフとして動画撮影してましたのでこの映像が気になってみてましたが、編集が途中までしか終わっておらず、ちょっと残念!(^_^;)

2017-1-31-7.jpg

2017-1-31-8.jpg
今回、洋野町に四国や九州から沢山の方に来ていただきまして、本当に良かったと思っていました。ちなみに国体用に発行された本とか皆さん持ってますか?・・永久保存版です!

2017-1-31-9.jpg

2017-1-31-10.jpg
この宴会には約120人もの方が来られアチコチで宴もたけなわの中、約2時間ちょっとだったでしょうか?・・中締めで万歳三唱し 終了!

2017-1-31-11.jpg
今回の国体を逃すと、40数年後に来る次期開催の時には見れないので、今回が最後と思いスタッフとして関わらさせていただきましたが、私的にも本当に思い出深い国体となりました。皆さん、本当にどうもありがとうございました!

2017-1-31-12.jpg
所で、おおさわでも玄関の所でこのようなイルミネーションやってましたね・・見落としてました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

寒い時こそ体を動かしましょう!

今期、温水プールにて初ランニング・・・

また今日は天気が崩れるらしいですね・・
何回か掲載させていただいてますが、先日町営の温水プールの2階にあるトレーニングルームにて今季初のランニング!敢行してきました!

2017-1-30-1.jpg

2017-1-30-2.jpg
はい・・温水プールです。冬ともなると利用者が減るみたいですが、もったいないですね・・・

2017-1-30-3.jpg
さて、ここで利用券を買います トレーニングルームは大人1回 210円!

2017-1-30-4.jpg
私の場合、1階にあるロッカーで着替えし、2階に行きます。ココだと汗かいた後、シャワー使えるから便利なんですよね・・(^O^)/

2017-1-30-5.jpg

2017-1-30-6.jpg
んでもって ランニングマシンに直行! この日は5キロを走った所で足に違和感を感じてここでストップ!ちょっと残念・・・(^_^;)

2017-1-30-7.jpg

2017-1-30-8.jpg

2017-1-30-9.jpg
それじゃ運動が足りないと思い、サイクリングマシン、腹筋、その他ウェイトトレーニングマシンを使用し、汗かいてきました。
この時期、運動不足で体がなまってしまいます。良かったらここで運動しましょう(^O^)/! この日も利用者は少なかったです。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

2017大町のイルミネーション終了・・

今期の役場前の通りのイルミネーションは終わりました・・

おととい、昨日は非常に風の強い日でした・・
そんな中、昨日まで役場前の通りで華やかな演出してきました イルミネーションですが今期は終わってしまいました!

2017-1-29-1.jpg

2017-1-29-2.jpg

2017-1-29-3.jpg

2017-1-29-4.jpg
と言う事で、昨日の10:00頃からイルミネーションの取り外し!作業しました。昨日は風の強い日で、おまけに寒く・・作業も大変でしたが、皆さん高い所に登って取り外し中・・
私は高所恐怖症なので、この作業だけはご勘弁・・(^_^;)

2017-1-29-5.jpg

2017-1-29-6.jpg
その後、約1時間ぐらいで作業終了!取り外す時は簡単なもんです・・

2017-1-29-7.jpg
一応、ゴミも拾って元通り・・!! (^O^)/

2017-1-29-8.jpg
ちなみに、このイルミだけはこのまま残してます。根雪が凍ってしまい、容易に取り外す事が出来ませんで、無理すると断線するかも?・・という判断で 現場にそのまま残ってます。
気がついても触らないでください・・雪が解けるあたりに撤去致しますので宜しくお願いします!

と、言う事で大町の今期のイルミネーションは終了しました!また来期をお楽しみに! どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

ひろのcolor vol.4 2月11日開催!

2月11日は是非、水産会館へ来て下さい!

今年も4回目の開催となる ひろのcolor.4 が2月11日に開催されます!
良かったら、当日は水産会館 ウニークに来て下さい!

2017-1-28-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大


2017-1-28-2.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

手始めに ひろのcolor vol.4 のポスターです!

日時 : 2017年2月11日(土) 10:00〜15:00
場所 : 洋野水産会館 ウニーク
HP : [ひろのカラー]

いわて洋野町を大切に想う人たちでつくった小さなイベント!
ガールズもファミリーもワクワクする時間がきっと見つかる!

2017-1-28-3.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

こちらは当日行われるワークショップのタイムスケジュール! 拡大して見て下さいネ!
私も時間あったらどれか体験しようかなぁ?・・と思ってます・・(^O^)/

2017-1-28-4.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

こちらは出店するお店の一覧!全部で12のお店が並びます!2Fフロアーを全部使ってお店が所狭しと並ぶ予定・・きっと興味あるお店が見つかるかも知れません!(^O^)/
そういう事で、何は差し置いても2月11日はウニークにレッツゴーー!(^O^)/

2017-1-28-5.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

所で、コチラは同時開催で行われる「ウニークフリーマーケット」の開催要項・・まだまだ出店が間にあうようです。
洋服や雑貨はもちろん、レトロ感あふれるもの お持ちの方・・良かったら応募してみるべし!(^O^)/ 宜しくお願いします!

と、言う事で・・最後にもう一度! 当日はお待ちしています!

【ひろのcolor vol.4】
日時 : 2017年2月11日(土) 10:00〜15:00
場所 : 洋野水産会館 ウニーク
HP : [ひろのカラー]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

2017窓岩の氷柱 最高潮!

窓岩の氷柱・・今が見ごろですよ―!是非!

日中も寒い日が続いてますが・・・
観光名所 窓岩の氷柱が最高潮に良い時を迎えています。良かったら見に行ってけさい!

2017-1-27-1.jpg

2017-1-27-2.jpg
と、言う事で数日前に窓岩に行ってきました! この時は波が高かったですね!

2017-1-27-3.jpg
んん〜 立派な氷柱です! んでば海岸に下りてみましょう!

2017-1-27-4.jpg

2017-1-27-5.jpg
岩の間からしみ出ている水が凍ってこのような情景を見せています。

2017-1-27-6.jpg

2017-1-27-7.jpg
ちょっと至近距離にてマクロ撮影・・!迫力ありますよー!

2017-1-27-8.jpg

2017-1-27-9.jpg

2017-1-27-10.jpg
こちらは久しぶりの試み、氷柱の裏側から撮影してみました! これもなかなか良い感じ!でしょう(^O^)/

2017-1-27-11.jpg

2017-1-27-12.jpg
んでもってふと上を見たら 突き出した岩の真下にいて、慌てて移動しました。
この松も崩れかけた崖の所から上に伸びようとこのように育ってましたが、これまた奇跡に近いですよね・・
このような情景をみれる「観光名所 窓岩」 是非とも今見に来て下さい! 今しかこの情景は見れないです(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

農業機械の事なら あけぼの機械へ

こんな所、あったのですねーー 覚えておいて下さい

やっぱまだまだ知らない所ありましたね・・
町内の種市郵便局の隣の、善光堂さんの隣にある「あけぼの機械」屋さんに先日、初めて行ってきました!
ここに機械屋さんがあるのは知ってましたが、ずーーと素通りしてまして、先日初めてお邪魔してきました! 皆さんも是非覚えておいて下さい!

2017-1-26-1.jpg
はい!ここです、ここにこのような機械屋さんがある事は皆さんもきっとご存知のはず・・

2017-1-26-2.jpg
この日は中にお邪魔します! ごめんください! ここは農業機械の販売、修理を行っている所でして・・・

2017-1-26-3.jpg
こちらは販売している機械 分かりますよねーー! 雑草とか刈り取る機械です。それ以外に修理も行っておりまして・・

2017-1-26-4.jpg

2017-1-26-5.jpg
こちらは修理の時に使う器具とか・・万力、ドリル・・このあたりは何となく分かるとしても・・

2017-1-26-6.jpg

2017-1-26-7.jpg

2017-1-26-8.jpg

2017-1-26-9.jpg
こちらも修理の時に使う器具とか・・説明されましたが、忘れました・・((+_+)) きっと、その道の方なら知っているはず・・(^O^)/

2017-1-26-10.jpg

2017-1-26-11.jpg
んでもって、代表の今さんです! どちらかと言えば修理する方にチカラを入れていると言う事で、どの店で買った物でも修理しますよ!と言う事でした! 良かったら行ってみてください!チェンソーも修理可能との事です! いやぁ・・知りませんでした! 皆さん覚えておいて下さい!

【あけぼの機械】
TEL &FAX : 0194-65-2172
営業時間 : 8:00〜17:30頃まで
定休日 : 日曜日
但し、依頼があれば日曜日でも対応しますとの事です!

2017-1-26-12.jpg
最後に、ここにも「ひろのカラー」のポスター貼ってました! 宜しくお願いします!
詳しくはホームページ参照下さい!当日はお待ちしています!(^O^)/

ひろのカラーのホームページはコチラ!→ [ひろのカラー]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

大雪後の大野の街の様子 後編

久々――に、大雪後の大野に行ってきました!

昨日の続きーー
一番の賑わい道路?のあたりの積雪状況みてから、鳴雷神社に行きましたーーー その時の様子です!

2016-1-25-1.jpg
んでもって鳥居をくぐったら・・

2016-1-25-2.jpg
石段登りきるまで、除雪されてない! まあ積雪後一番最初にココを登った!と言う事で記念になるなぁ・・と思いつつ

2016-1-25-3.jpg

2016-1-25-4.jpg
登りきった所から 除雪されてまして・・

2016-1-25-5.jpg
本堂をパチリし・・

2016-1-25-6.jpg

2016-1-25-7.jpg
狛犬、奉納書初めのあたりも雪かぶってて・・

2016-1-25-8.jpg
御神木?を見上げたら これは絵になる!と思いつつパチリ!

2016-1-25-9.jpg
多分、ここがこれほど雪をかぶった状況を見るのは初めてかも・・と、しばし景色を堪能してたこの時でした!
タマにこういう景色を見ると新鮮に思えてきます・・どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

大雪後の大野の街の様子 前編

久々――に、大雪後の大野に行ってきました!

今年は昨年よりは雪が降っている感じですね・・・
先日の1月22日、大野に行ってきました!・・前の日にそれなりに雪降ったので、大野はどんな感じかなぁ〜と言う事で見てきました!

2017-1-24-1.jpg

2017-1-24-2.jpg
まずは圧倒されるのがコレ・・除雪した雪を大野のふるさと物産館の隣の駐車場にてんこ盛りで置いてあること・・大人の背の高さ以上ありますよ!

2017-1-24-3.jpg

2017-1-24-4.jpg
道路では除雪車が一生懸命活動中・・の所・・

2017-1-24-5.jpg

2017-1-24-6.jpg

2017-1-24-7.jpg
鳴雷神社前を通って、大野中学校の正門の所に来ました・・種市の2倍以上は降ってますね・・

2017-1-24-8.jpg

2017-1-24-9.jpg
道路の歩道も除雪されてましたが、積雪の高さは私の長靴よりもありました・・

2017-1-24-10.jpg
しかし、物産館となりの雪には圧倒されますよーー! これでも例年よりは少ないとか?・・この後、鳴雷神社にも立ち寄ってきましたが その時の様子はあした! 久しぶりに来たので引っ張ってみます!(笑) (^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

2017大町町内会 どんと祭

大町町内会で、今年もどんと祭やりました!

最近崩れた天気が多いですね・・からっと晴れ渡る青空が恋しい・・(^O^)/
大町町内会では、今年も1月17日に どんと祭 やりましたーー!

2017-1-23-1.jpg

2017-1-23-2.jpg
と言う事で、当日9:00前に行ったら、しっかりとブロックで囲いされており、お菓子も用意されてました!

2017-1-23-3.jpg

2017-1-23-4.jpg

2017-1-23-5.jpg
程なく、正月飾り等が集まり、今から始めます!と言う事で点火!

2017-1-23-6.jpg
今年も勢いよく燃えてましたね・・

2017-1-23-7.jpg

2017-1-23-8.jpg
その後、恒例のどぶろくと、お菓子で今年の正月を振り返っている町内会の皆さん・・

2017-1-23-9.jpg

2017-1-23-10.jpg
約30分も経過したでしょうか・・火も弱まってきた所で 消火活動開始! 水をかけ、雪をかけ、灰を覆った所で終了!

2017-1-23-11.jpg
この日は天気もよく、風もさほどなかった事から いいどんと祭が出来ました!
これからますます寒い日が続きますが、皆さん風邪なぞ引かないように留意してお過ごしください・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ウニーク喜利屋の種市ラーメン!

紹介をすっかりと忘れてました・・(^_^;)

洋野町も本格的な冬を迎えてますが、もともとそんなに雪降らないんですよね・・海岸沿いは・・
さて、磯料理 ウニーク喜利屋で提供してる「種市ラーメン」 かれこれ1年ぐらいも前から発売してましたが、紹介を忘れてまして・・多分?今回、初紹介です!

2017-1-22-1.jpg

2017-1-22-2.jpg
と言う事で、ウニークの3階に行きますと・・こんな顔ハメ看板あります!ココに来たらやるしかないでしょう!(^O^)/

2017-1-22-3.jpg

2017-1-22-4.jpg
喜利屋では昨年の秋ぐらいから、200円でご覧の飲み物、おかわり自由で何杯も飲めるサービスやってたの知ってましたか?・・

2017-1-22-5.jpg
んでもって種市ラーメンはこのように紹介されてます。何が種市ラーメンか?と言えば、種市産のわかめ、しいたけ、ほうれん草が入っているんですよ・・それでてお手頃価格の600円!

2017-1-22-6.jpg
本物はコチラ! 美味しくて汁まで一気に行ってしまいました!(^O^)/

2017-1-22-7.jpg
ここでは店頭にご覧の券売機があり、券を買ってお店の人に渡す事になります。

2017-1-22-8.jpg
その横にはご覧の南部ダイバーのヘルメット、スーツが展示されてます! そういう事で種市産の特産品満載の「種市ラーメン」 ご賞味下さい!(^O^)/

2017-1-22-9.jpg

2017-1-22-10.jpg
所で、今年も2月11日に ひろのカラー行います! それに合わせてウニークフリーマーケットも出店者募集中! 皆さん、「ひろのカラー」はもう知ってますよね?・・
詳しくはホームページ参照下さい!当日はお待ちしています! 宜しくお願いします (^O^)/

ひろのカラーのホームページはコチラ!→ [ひろのカラー]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする