マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年02月23日

とある場所にデカイ建物建築中!

国道45号線沿い、沢菊の後ろにデカイ建物が・・

つい3日ほど前から、テレトラック向かい、沢菊の斜め後ろにデカイ建物が出現しましたーー! 早速行ってきました!

2017-2-23-1.jpg

2017-2-23-2.jpg

2017-2-23-3.jpg
建築中の建物はこちら!鉄筋の3階建て?になるんでしょうか?・・突如3日ほど前から出現、見るみる間に骨組みだけですが 立派になってきてます。

2017-2-23-4.jpg

2017-2-23-5.jpg

2017-2-23-6.jpg
さてこの場所は、テレトラック種市の国道45号線を挟んだ向かいの、ココ! 薬王堂の側と国道を結ぶ道路沿いにあります! 近所にお住まいの方はすでに気がついているかと思いますが・・

2017-2-23-7.jpg
しかし、立派な種物ですよ・・
と、言う事でこれは新しい久慈消防署種市分署になります! 現在の消防署はココが完成したら取り壊し・・と言う事ですね・・
3日ほど前から建物の工事が開始されココまでになりました! 今年の夏ぐらいには完成する予定との事ですので、定期的に掲載してみたいと思います。と言う事でデカイ建物建築中のニュースでした!(^O^)/
ココだったら目立つ建物になると思いますよ!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

工藤貢司絵画展Vol4 後編

さくら野百貨店で工藤さんの絵画展開催中!

昨日の続きーー!です。 昨日から「さくら野百貨店」で工藤貢司絵画展開催中―! 良かったら、見に行って下さい!

2017-2-21-1.jpg

【工藤貢司絵画展Vol.4】
期間:2017年2月21日(火)〜27日(月)
時間:10:00〜18:00迄 最終日は16:00迄
場所:八戸のさくら野百貨店 5階 美術工芸サロン

2017-2-22-1.jpg
作品はこんな風に飾られてますが・・・気になる作品をチョイス!

2017-2-22-2.jpg

2017-2-22-3.jpg

2017-2-22-4.jpg
戦争を思い出させる絵画もありますが、戦争の悲惨さを伝える作品ではありません!と説明文も掲載されてます。見えませんよね?・・ やっぱ一回は会場に行ってみてください

2017-2-22-5.jpg

2017-2-22-6.jpg
コチラは彼の作品にしては珍しい? 優しいタッチの作品です。

2017-2-22-7.jpg

2017-2-22-8.jpg
最後に作業中の所、パチリさせていただきましたが、今回も気合を入れて描いたようですので、宜しくお願いします。
尚、会場では撮影禁止になってまして了解を得て撮影しました。また、お気に召した作品はお買い求めいただけますが、非売品もあります。

そういう事で来週の27日迄、さくら野百貨店でお待ちしていますので宜しくお願いします!
ちなみに、期間中の22日、23日、24日は工藤さんは不在となります。お話しされたい方はその日以外に行ってみてください。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

工藤貢司絵画展Vol4 前編

さくら野百貨店で工藤さんの絵画展開催中!

昨日まで春の息吹・・とかブログに掲載したらまた雪が降ってきました。春はまだまだですね・・
さて、今日から有家で画家としてガンバって活動されている工藤貢司さんの絵画展が開催されます。良かったら、見に行って下さい!

2017-2-21-1.jpg
案内です!

【工藤貢司絵画展Vol.4】
期間:2017年2月21日(火・本日)〜27日(月)
時間:10:00〜18:00迄 最終日は16:00迄
場所:八戸のさくら野百貨店 5階 美術工芸サロン

2017-2-21-2.jpg

2017-2-21-3.jpg

2017-2-21-4.jpg
と、言う事で昨日が納入日でしたので、行ってきましたよ・・八戸のさくら野に・・(^O^)/ アチコチに作品が散乱中〜

2017-2-21-5.jpg

2017-2-21-6.jpg
んでもって、貢司さんはひとりで展示の作業されてました!

2017-2-21-7.jpg
こちらはサロンの表に飾る作品のようです。

2017-2-21-8.jpg

2017-2-21-9.jpg
そういう事で、ここに約30品もの絵画が今日から展示されてます。宜しくお願いします! ココでの開催は4回目と言う事と、今年初めての絵画展でしたのでチカラが入ってました。
さて、どんな作品が展示されているのか・・明日に続きます!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(5) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2017年春の息吹 その2

そろそろきっと春が近づいて来てると思います

昨日の続き〜〜!ですね・・・ 春の息吹と言ったらココに行かないと・・

2017-2-20-1.jpg

2017-2-20-2.jpg

2017-2-20-3.jpg
そうです、ふきのとう! 今年の1月中旬にも一回掲載させていただきましたが、またまたココに来ました! やっぱ芽を出してました!

2017-2-20-4.jpg

2017-2-20-5.jpg

2017-2-20-6.jpg
コンクリートに挟まれた所とか、ガードレールの根っことか・・アチコチで芽を出してました――! いやはや・・(笑)

2017-2-20-7.jpg
と言う事で、ココは種市体育館前の土手の所・・やっぱココだけ早いのは異常ですよねーー! まあ、春が近づいているから良しとしましょう! やっぱ春は良いですよねーー!と言う事で今回は締めさせていただきます!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2017年春の息吹 その1

そろそろきっと春が近づいて来てると思います

昨日も日中はひとけたの気温だったかと思いますが、春は近づいてきている・・と思えます!!!

2017-2-19-1.jpg

2017-2-19-2.jpg

2017-2-19-3.jpg
と言う事で、毎年、ここが一番早いかな?と目を付けている所があるんですが、とある方の庭に行きましたら、フクジュソウが芽を出してました! おおーー!(^O^)/
 
2017-2-19-4.jpg

2017-2-19-5.jpg

2017-2-19-6.jpg

2017-2-19-7.jpg
その近くで赤芽のネコヤヤナギを発見! 多分珍しい〜〜 

2017-2-19-8.jpg

2017-2-19-9.jpg

2017-2-19-10.jpg
そのまた近くに普通の?ネコヤナギがーーー と、言う事で今年も春は近づいてきています・・(^O^)/ 花粉症が心配ですが、やっぱ春は良いですよねーー 明日に続く!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

第9回地域づくりシンポジウム 後編

2月12日、今年も地域づくりシンポジウムを行いました!

昨日の続き! 2月12日に行われた地域づくりシンポジウムの本番の様子・・です!

2017-2-18-1.jpg

2017-2-18-2.jpg

2017-2-18-3.jpg
この日のオープニングアトラクションは「大渡えんぶり」でしたが、このようなえんぶりがあるのを全く知りませんでした。聞いた所によると、帯島学区大渡地区に古くから伝わるえんぶりとの事で、長い間途絶えていましたが昭和50年に復活させ、小学校・保育所中心に伝承活動しているそうで、今回大舞台での初披露!と言う事でした。良いですねぇ (^O^)/

2017-2-18-4.jpg

2017-2-18-5.jpg

2017-2-18-6.jpg
その後、一ノ関市民センター長の小野寺浩樹氏による基調講演。演題は「未来に残す地域づくりの進め方」についてでしたが、わざわざ洋野町の人口推移について調査してきてまして、40年後に人口1万人を切った頃には、高齢者一人に対し支える働き手は一人にも満たないとか・・その頃になった時にどのように地域づくりを進めて行ったら良いのかとか、お話しされてました。

2017-2-18-7.jpg

2017-2-18-8.jpg

2017-2-18-9.jpg
その後の事例発表では、種市南漁協さんの鮭とば作り体験の様子、大野の自然を守る会さんの取り組み事例とか、事細かに説明されてまして、ちょっと時間が足りませんでした・・(^O^)/

2017-2-18-10.jpg

2017-2-18-11.jpg

2017-2-18-12.jpg
続いての、ブース交流では食生活改善推進委員会の皆さんが作ったあずぎばっとう等、皆さん美味しそうに食べてまして、この後片付けし、めでたくシンポジウムも終了!

2017-2-18-13.jpg

2017-2-18-14.jpg
最後の懇親会も大盛り上がりでしたが、洋野町の人口推移予想はちょっと衝撃的でして、今後の街のあり方等、もっと真剣に考えないといけないのではないか・・と、考えさせられた今年のシンポジウムでした。 お越しいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

第9回地域づくりシンポジウム 前編

2月12日、今年も地域づくりシンポジウムを行いました!

昨日は暖かかったですね・・今日も暖かいとか?・・
先日の2月12日、洋野町民文化会館にて、今年も地域づくりシンポジウムを行いました!来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!

2017-2-17-1.jpg

2017-2-17-2.jpg
と言う事で開催前の準備の様子から・・9:30に文化会館に集合!おはようございます!のあと、会場設営・・

2017-2-17-3.jpg
委員会の活動紹介ビデオを確認し・・ブース交流の準備の様子を確認。

2017-2-17-4.jpg

2017-2-17-5.jpg

2017-2-17-6.jpg
まずは、苔裁景に水をやる、大野の自然を守る会の事務局長の松橋さんです! 見たことあるかと思いますが、素晴らしい作品です。

2017-2-17-7.jpg

2017-2-17-8.jpg
続いては、種市南漁業協同組合のブース。ヘルメットの鮭が印象的 (^O^)/

2017-2-17-9.jpg

2017-2-17-10.jpg
こちらは食生活改善推進協議会のブース 減塩ながら美味しい料理を提供いただいてます。

2017-2-17-11.jpg

2017-2-17-12.jpg
そこに「大渡えんぶり」を行う子供たちも来て、早速リハーサル! こんな「えんぶり」があったんですねぇ・・(^O^)/ 初めて見ました。

2017-2-17-13.jpg
さてさて、開演時間も刻々と迫り、お客さんも入ってきました!
そういう事で、本番スタート!になるのですが、このあとの続きは明日! お待ちください・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

ひろのcolor vol.4 後編

2017年2月11日、ひろのcolorに行ってきましたよ!

一日掲載が伸びてしまいましたが、おとといの続きです!
せっかくイベントに行きましたので、何か体験しよう!と決めてまして・・この日は「超初心者向けペーパードリップコーヒー講座」を受講!

2017-2-16-1.jpg

2017-2-16-2.jpg
その講座はコチラ、oHHoさんがやってました・・ 実は私はコーヒー党でありまして、一日10杯は飲んでいるかも? けどほとんどインスタントコーヒーしか飲まないのでこんなのやったことない・・(^O^)/

2017-2-16-3.jpg
まずは、このようなテキスト?説明書をいただきまして・・

2017-2-16-4.jpg
早速、豆を引きました! 多分 初体験・・

2017-2-16-5.jpg
その後、お店の方が先にやってくれました。まずは粉を蒸らすように全体にお湯をかけたら、30〜40秒待ちます。

2017-2-16-6.jpg
こうする事によって豆が目覚め、膨らんでくるとの事・・確かに!(^O^)/

2017-2-16-7.jpg
その後、フィルターにお湯をかけないように真ん中めがけ、お湯を注ぎ、1杯分になったらお湯を落としきらない状態でドリッパーを外す!

2017-2-16-8.jpg
これで美味しいコーヒーの出来上がり! このあと実践! 確かに苦味が違う!

2017-2-16-9.jpg
そんなこんなで、講座は終了!ドッリプコーヒーを何度か飲んでましたが、全く基本が出来てませんでしたね・・これだけでもためになった、今回のひろのcolorでした!(^O^)/
とりあえず今回ならった事、実践していきたいと思います。どうもありがとうございました!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

今日は涅槃法要の日です

今日、2月15日は涅槃会(ねはんかい)の法要の日です。

すみません、ひろのcolor vol.4の続きは明日掲載します。
今日、2月15日は涅槃法要(ねはんほうよう)の日と言って、お釈迦さまが亡くなった日でして曹洞宗では、この日に合わせて法要を行います。

2015-2-15-1.jpg
と言う事で、昨日の早朝6:00前に私は城内にある東長寺に行ってきました!

2015-2-15-2.jpg

2015-2-15-3.jpg

2015-2-15-4.jpg
まずは毎朝行っているお勤めから・・・私も焼香させていただきました。

2015-2-15-5.jpg
ココに来ると厳かな気持ちになります・・

2015-2-15-6.jpg

2015-2-15-7.jpg
その後、今日の涅槃法要に合わせてのお勤めも行いました。写真からお釈迦さまが入滅(亡くなる事)の時の様子を描いた涅槃像があるのが分かるかと思いますが、涅槃図を読み解く事は自分自身の死のあり方を考える事であり、死を見つめる事は今を生きることを見つめ直す事でもあるようです。

今日、2月15日はそういう日であるという事を頭の片隅にでも留めておいていただければ幸いです。

2015-2-15-8.jpg

2015-2-15-9.jpg
所で、この方・・和尚さんの次男で、大明さんと言います。今年の春から吉祥寺にある月窓寺(げっそうじ)で1〜2年間修業してくるそうです。東京にお住まいの町内の方、良かったら訪ねて行ってみてください。(^O^)/

2015-2-15-10.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

最後になりますが、3月17日発行の岩手日報の紙面に和尚さんの法話が掲載される予定です。良かったらご覧下さい。写真は昨年掲載の法話です。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 歴史、資料・・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

ひろのcolor vol.4 前編

2017年2月11日、ひろのcolorに行ってきましたよ!

昨日も太陽がさんさんと輝いており、暖かかったですね・・春近し?・・そんな甘くないと思いますが・・
先日の2月11日(土)にひろのcolor vol.4が開催されまして、行ってきましたよ――! その時の様子です!(^O^)/

2017-2-14-1.jpg
と言う事で、私は午後1:00ごろウニークへ! 太陽がまぶしかったのでウニークと一緒にパチリ!したら、太陽がこんな風に写ってました・・こんな風に写る時もあるんだーー (^O^)/

2017-2-14-2.jpg

2017-2-14-3.jpg
では2階に直行! 人出は多少落ち着いてきたとは言え、沢山のお客さん居ましたよー!

2017-2-14-4.jpg

2017-2-14-5.jpg

2017-2-14-6.jpg
こちらは3階のフリーマーケットの様子・・ 未使用品もありましたね・・

2017-2-14-7.jpg

2017-2-14-8.jpg
こちらは無料のポップコーン、行者にんにく入りお豆腐のたれ、パン工房の限定パン!! 早速ココで購入・・ 美味かった!(^O^)/

2017-2-14-9.jpg

2017-2-14-10.jpg

2017-2-14-11.jpg
んでもって2階に戻り、気になったものとかパチリしてました。しかしよくぞまあ作ったものです・・と思えるものばかり!!

2017-2-14-12.jpg

2017-2-14-13.jpg

2017-2-14-14.jpg
その後、説明中の所をパチリしたり、押しかけ撮影にも関わらず笑顔で協力いただき、どうもありがとうございました!(^O^)/
そんなこんなで今回も大盛況のうちに終わったようで、良かったで〜〜す! ちなみに私は食いものだけでしたが買わせていただきました! んで、これで終わりではありません・・続きは明日!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする