マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年02月03日

地域づくりシンポジウム2017開催します!

今年もこの季節が来ましたよ!皆さん来て下さい!

毎年、今頃開催している「地域づくりシンポジウム」 今年も2月12日に行います。良かったら皆さん来て下さい!

2017-2-3-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

第9回 地域づくりシンポジウム

日 時:平成29年2月12日(日)12:40〜16:00
場 所:洋野町民文化会館 コミュニティホール
主 催:洋野町まちづくり推進委員会、洋野町
問合先:洋野町まちづくり推進委員会事務局、洋野町役場企画課 電話65-5912

----------------------------------------------
内 容:
●洋野町まちづくり推進委員会の取組紹介ビデオ上映

●オープニングアトラクション 「大渡えんぶり」大渡えんぶり保存会

●基調講演
 演題:未来に残す地域づくりの進め方 〜人口減少社会と向き合う洋野町〜
 講師:いちのせき市民活動センター センター長 小野寺 浩樹氏

●事例発表&パネルディスカッション
 ■事例発表
  種市南漁業協同組合、
  大野の自然を守る会
 ■パネルディスカッション
  いちのせき市民活動センター
  種市南漁業協同組合
  大野の自然を守る会

●ブース交流(1階エントランスホール)
 ・いちのせき市民活動センター
 ・種市南漁業協同組合
 ・大野の自然を守る会
 ・町食生活改善推進員協議会
 ・町まちづくり推進委員会

●託児コーナー(1階サークル室)
 文化会館1階サークル室でお子様をお預かりします。

人口の減少や少子高齢化など、地域を取り巻く環境が大きく変化している今、より良いまちづくりのため、町民みんなの知恵や力が不可欠となっています。
地域づくりをテーマにした講演や町内の元気な団体による活動事例紹介に、地域のさまざまな活動に取り組む際のヒントがあるかもしれません。

詳しくは町のホームページを見て下さい!→ [地域づくりシンポジウム2017]


↓ココから下は昨年度のシンポジウムの様子です。

2017-2-3-2.jpg

2017-2-3-3.jpg

2017-2-3-4.jpg

2017-2-3-5.jpg

2017-2-3-6.jpg

2017-2-3-7.jpg

2017-2-3-8.jpg

2017-2-3-9.jpg
昨年も300人ほどの方が駆けつけて下さいまして、盛況でした!

昨年は、「十和田バラ焼き」の畑中さんや、仲間を作って頑張っている町内の「中野ふじの会、ひろのcolor」さんに来ていただき、貴重な体験談を語っていただき、十和田バラ焼も好評でした。

今年も色んな料理の試食もできますのでそれを目当てに来ていただくだけでも十分!(^O^)/ また、小さな子どもを預けられるように「託児コーナー」も設置してました!
当日は寒いと思いますので、暖かい恰好で来て下さい!お待ちしています!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする