マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年03月26日

宇宙桜が洋野町に贈呈されました

先日、宇宙桜の植樹が行われました!

先日の3月19日、宇宙へ持ち込んだ桜の種子をもとに育てた「宇宙桜」を洋野町に植樹しました!

2017-3-26-1.jpg

2017-3-26-2.jpg
その場所がこちら!ちゃんと説明文が設置されており・・

2017-3-26-3.jpg
その植樹した桜を見れる展望台も設置されてました!スゲーー!

2017-3-26-4.jpg

2017-3-26-5.jpg
んで、その桜はこちらーー!根元をズームしたら、なにやら書いてますね――!

2017-3-26-6.JPG
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大
要約すると下記の様に書いてます。
2008年、日本を代表する巨桜の種が集められ、同年11月に国際宇宙ステーション内の日本実験棟「きぼう」に約8ヵ月間保管された後、2009年7月地上に帰還。
その120粒あった種から無事に発芽したのはたった2粒だったそうで、その桜に実った種から育てた希少な宇宙桜2世のなかのひとつが洋野町に贈呈されたものだそうです。
この桜の親は、わが国最古・2千年の樹齢を誇る山高神代桜との事・・貴重な桜が洋野町に来たのです。

2017-3-26-7.jpg
植樹された当日は見に来る事ができず、次の日に見てきました!

2017-3-26-8.jpg
んでもって植樹された場所はココ!ひろのまきば天文台そばの牧草地!
この桜は成長が早く、発芽から2年弱で花が咲くかもしれないとの事で・・数年後が楽しみですね――! と言う事で近くを通ったら是非この桜を見に来て下さい!(^O^)/ 宇宙桜植樹のニュースでした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする