マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年04月03日

2017階上岳 春山登山 前編

階上岳はまだまだ雪が多かったけど楽しい登山でした!

昨日はまあまあの天気でしたね!そんな中、階上岳に登ろうと前日から決めてまして、行ってきました!

2017-4-3-1.jpg
という事で、午前8:00にふもとの駐車場に到着!

2017-4-3-2.jpg
そこから数百メートル離れたここが登山道・・んでば頑張るぞ――!

2017-4-3-3.jpg

2017-4-3-4.jpg
最初は平坦な道でも徐々に雪が残ってる道路をひた歩き・・

2017-4-3-5.jpg

2017-4-3-6.jpg

2017-4-3-7.jpg

2017-4-3-8.jpg
途中、根っこに苔がはえた木を通り、デカイ岩が横たわっている所を通り、ちょっと崩れかけた橋がある所を通り・・県道?にぶつかりました!このトンネルを通ると・・

2017-4-3-9.jpg
ちょっとした滝が顔を出します!立ち入り禁止ですよーー

2017-4-3-10.jpg

2017-4-3-11.jpg
このあたりから残雪の下を流れる小川のせせらぎの音が聞こえ出します・・

2017-4-3-12.jpg
そしたら、こんな山道を小走りで走ってく人が参上・・あっという間に抜かれました!(^O^)/

2017-4-3-13.jpg

2017-4-3-14.jpg
そんなこんなんで第一の休憩ポイント到着、約3〜4合目付近じゃないかと思います。
ちなみに山頂に通じる県道?は雪で埋まってて通行不可! ようやく除雪を行うようです。

2017-4-3-15.jpg
ちなみに、この辺で積雪これぐらい・・故に踏み固めた山道を歩かないとズぼっと入りこむ危険性があるので登山道から外れた道を歩くのは危険です・・(^O^)/
と言う事で、まだまだ続きます!明日をお楽しみに!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする