マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年06月10日

復興道路建設のその後 後編

自動車専用道路建設のその後を1年ぶりに掲載!

先日の続き・・オーシャンビュースタジアム付近の復興道路建設状況を見たあと、今度は種市運動場付近の様子をみてきました・・

2017-6-10-1.jpg

2017-6-10-2.jpg
まずは種市中学校側の坂の道路をいくと、こんな風になっており・・

2017-6-10-3.jpg
種市運動場の近くまで行くと・・

2017-6-10-4.jpg

2017-6-10-5.jpg

2017-6-10-6.jpg
道路右手にあった林とか切り倒され、さらにこんな風に変貌してます・・ここも遺跡発掘しているようですが、なんか物の見事に切り開かれた感じで、昔の面影なんてないですよ・・\(◎o◎)/!

2017-6-10-7.jpg
運動場ではちょうどこの時、朝野球をやっているようでした。

2017-6-10-8.jpg
その後、横手・住吉地区の方に下がる道路に行き、数年前からあるトンネルを通り過ぎ・・

2017-6-10-9.jpg
貯水池の方に行くと・・

2017-6-10-10.jpg

2017-6-10-11.jpg
こちらには復興道路用の橋げたがこのように建設されています。これも最初見た時は「デカイ!」と思ってものでした・・
こんな感じでちゃくちゃくと復興道路の建設は進んでいるようです。今後、どのように変わって行くんでしょうかね・・
また、そのうちに見に来たいと思います・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

田野畑 北山崎断崖クルーズ 後編

北山崎で観光船に乗ってきました!楽しかった・・

昨日の続き!!北山崎断崖クルーズ観光船は非常に楽しかったし、海岸沿いの景色は素晴らしかったです!! 行ってきて良かったーー!

2017-6-9-1.jpg

2017-6-9-2.jpg
と言う事で 島越駅到着! 震災後に建てられた駅でま新しかったです・・

2017-6-9-3.jpg
そっから約700m歩いて 発着場に行き・・

2017-6-9-4.jpg
乗船券買いました! これで1460円だったかな? 

2017-6-9-5.jpg
時間がなかったので慌てて乗船!

2017-6-9-6.jpg

2017-6-9-7.jpg
んでば行ってきます! 団体さんのバスが居て、ガイドさんに見送られながらシュっぱーつ!

2017-6-9-8.jpg
さて、これ何だか分かりますか?・・ちょうど花粉のシーズン 松?の黄色い花粉が風にあおられててこのようになってました。 一面黄色に見えて凄かったですよー!

2017-6-9-9.jpg
その後「うみねこのパン」を食べようとこんな恰好になっている所を激写し・・

2017-6-9-10.jpg

2017-6-9-11.jpg
北三陸の断崖絶壁の景色を色々と堪能した約1時間の観光でした・・

2017-6-9-12.jpg

2017-6-9-13.jpg
この島越駅もその周辺の景色や建物も良かった、思い出に残る「北山崎断崖クルーズ」の旅でした・・

2017-6-9-14.jpg
しかし、この日は晴れてよかった――! 皆さんも一度でいいから行ってみてください・・思い出に残る景色になると思います。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

田野畑 北山崎断崖クルーズ 前編

北山崎で観光船に乗ってきました!楽しかった・・

今回はちょっと脱線します。
数週間前に、田野畑にある 北山崎断崖クルーズ観光船に乗ってきました―― 初めてでした。楽しかったです!

2017-6-8-1.jpg

2017-6-8-2.jpg
と言う事で、三陸鉄道久慈駅に到着! この日も団体さんの観光客の皆さんがいて、駅は多少混雑してました・・

2017-6-8-3.jpg

2017-6-8-4.jpg
そんな中、駅そば屋さんに行きましたら、ブームから数年経ったにも関わらず、こちらの数量限定「うに弁当」が飛ぶように売れてましたね。

2017-6-8-5.jpg
それを横目で見ながら天ぷらうどん いただきまーーす!(^v^)

2017-6-8-6.jpg

2017-6-8-7.jpg
その後、改札を通って列車に行ったら、一両目だけこんな列車で、貸切専用との事でした。

2017-6-8-8.jpg
んでもって驚いたのが駅員さんが大漁旗もって振っているんですよ・・おまけにカメラを見つけたら、こちらに向かって手を振ってくれて・・素晴らしい!(^v^) 出発進行ーーー!

2017-6-8-9.jpg
まずは、野田駅通って・・

2017-6-8-10.jpg

2017-6-8-11.jpg
有名な安家川河口付近の鉄橋で列車ストップ! しばし絶景、ふ化場を堪能した後・・

2017-6-8-12.jpg
こちらも有名な崖の所にあるドライブインをみた後・・

2017-6-8-13.jpg
普代駅に到着! 個人的な思い出ですが、この駅は妙に懐かしい!(^O^)/
と言う事で、このあと、クルーズ観光船発着場のある島越駅に向かうのですが、続きは明日!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

復興道路建設のその後 前編

自動車専用道路建設のその後を1年ぶりに掲載!

約1年ほど前に、復興道路建設により変化した風景の様子を掲載させていただきましたが、その後の様子を最近見てきましたので1年ぶりのその後の様子です・・

2017-6-7-1.jpg
まずはオーシャンビュースタジアム近くの復興道路の建築現場から・・

2017-6-7-2.jpg
そばの県道ですが、高取の方から下って来るとスタジアムにぬける道路の交差点のあたり・・

2017-6-7-3.jpg

2017-6-7-4.jpg

2017-6-7-5.jpg

2017-6-7-6.jpg
左手の方をみると、ご覧のようになってます。新しく道路とか通そうと林とか切り開く途中で、遺跡とが発見される?とちゃんと調べなきゃならないみたいで、丁寧に土を取り払い遺跡がないか調べているようです・・
最初、別の場所ですがこの切り株を見た時は驚いたものでした・・(^O^)/

2017-6-7-7.jpg

2017-6-7-8.jpg

2017-6-7-9.jpg
その道路の反対側をみると、こんな感じに土が盛られています。復興道路の橋げたがこの辺に建設されるのでしょう・・・ 昨年の国体の時にはココは臨時駐車場として使われましたが、現在は本格的に盛土されているようです。
見た目は昨年とあんまり変わってないように見えますが、ちゃくちゃくと道路の建築が進んでいるようでした。

この続きは数日後に・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

綾の会の仲間たちの作品展 開催中!

またまた、ギャラリーショップかたこざわでの作品展です!

この所、パッと晴れた日が少ないです・・昨日も寒かった・・
さて恒例の月イチの掲載、ギャラリーショップかたこざわでは、今月は「綾の会の仲間たち11名」による、裂織と古布作品展 開催中です!

2017-6-6-1.jpg

2017-6-6-2.jpg

2017-6-6-3.jpg
こんな感じで展示されています。

2017-6-6-4.jpg

2017-6-6-5.jpg

2017-6-6-6.jpg
やっぱ気になったものをズームアップ、バックとかは何回も見てますし、良く作れるなぁ・・と思いますが、スリッパも裂織ですか・・\(◎o◎)/!

2017-6-6-7.jpg

2017-6-6-8.jpg
ちなみにコチラは展示品ではなく、常時お店で販売されている物ですが、個性豊かなものとか置いてますよ・・

2017-6-6-9.jpg

2017-6-6-10.jpg
またまた恒例によりピースしていただきましたーー! と言う事で良かったら行ってみてください! 6月28日迄の開催です。

※ここギャラリーショップかたこざわで展示会、発表会等行いたいと思っているのであれば気軽に申し込みして下さいとの事でした! 興味ある方は電話等(65-2251)で確認してみてください!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

松本敏正 凱旋ライブ in NAGAMA

洋野町出身の松本さんが 凱旋ライブします!

え――とですね、昨日のはまなすマラソンの様子、結果は後日掲載します!(^O^)/
さて、洋野町生まれで、現在旭川に住んでいる「松本敏正」さんが、洋野町のスナックNAGAMAで凱旋ライブを行う事になりましたーー!
良かったら来て下さい!

2017-6-5-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
最初はやっぱポスターでしょ!

松本敏正、5月14日「鳴り止まない福音」アルバム発売に伴って。。。。東北ツアー決定致しました!!!
やっと自分の地元にも帰れます!今回、初めてのツアーにも関わらず、快く快諾して頂いた各会場のオーナー様に深く感謝!
しかも!ツアー最終日は自分の地元で歌えます!嬉しい!!!
東北でLIVE会場近い方、是非見に来てくれると嬉しいです!宜しくお願い致します!東北のみんなー!見てるかー!笑 7年振りに実家に帰るよー! との事です・・

【松本敏正 東北6県全力ライブツアー 洋野町の部分だけ抜粋】
日時:6月11日(日) Open 18:30、Start 19:30〜
場所:スナック NAGAMA(TEL:0194-75-3067)
料金:¥1000(要ワンオーダー)
出演:松本敏正

2017-6-5-4.jpg

2017-6-5-2.jpg

2017-6-5-3.jpg

2017-6-5-4.jpg
どんな方?と思ったかと思いますので、ブログや、本人からいただいた写真を掲載させていただきます! あとは、ブログ、ユーチューブとか見て下さい!(^O^)/
5月14日(日)に発売された「鳴り止まない福音」を宜しくお願いします。

2016年10月29日発売ダウンロード限定シングル「歩き出すまで」トレーラームービー  https://youtu.be/fo97rQQ58AU

ブログ http://ameblo.jp/karappo0624/

「着ぐるみ」MV http://youtu.be/KuCV5QcreJk

「決別」と「ファンファーレ」ダイジェスト http://youtu.be/mbvVdv_DNq8

当日は、是非 スナックNAGAMAに来て下さい・・(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ、コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

今夜も居酒屋「きりや」中ノ橋店へ!

またまた、盛岡の居酒屋きりやに行ってきました!

今日は、はまなすマラソン大会です! 海岸沿いの道路を走ってきますよーー!
先日も、盛岡にある居酒屋きりや 2号店 中ノ橋店に行ってきました――! 盛岡に行ったら定番でしょう!(^v^)

2017-6-4-1.jpg
と、言う事で店内の様子・・この日は17:30ごろの事でした

2017-6-4-2.jpg
燦然と輝く 洋野町種市産の「天然ほや」!!(^v^)

2017-6-4-3.jpg

2017-6-4-4.jpg
店自慢のメニューに「お一人様限定メニュー」も登場してまして・・

2017-6-4-5.jpg
本日の数量限定メニューもありました・・んでもって、この日はこの中から・・

2017-6-4-6.jpg

2017-6-4-7.jpg
「洋野・舘豆富店の冷や奴」と、三陸アワビタケのバター焼きをチョイス! どちらも原材料は町内産ですから・・(笑) もちろん美味かったーー!

2017-6-4-8.jpg
と言う事で、今月のおすすめ酒も美味しそうな・・

2017-6-4-9.jpg

2017-6-4-10.jpg
今夜も三陸居酒屋「きりや」 中ノ橋店でしたーーー 盛岡の皆さん みずほ銀行の隣にあります。宜しくお願いします!(^O^)/

最後にフェイスブックもやってますので、一回覗いてみてください! コチラ!→ [居酒屋きりや]

急募!
洋野町の食事処 磯料理 喜利屋では、アルバイトを募集中です!
職種:調理手伝い・・5名、ウィイトレス・・2名
時間給:730円〜
問い合わせ:0194-65-2971 まで電話してみてください。宜しくお願いします。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

磯崎孝男写真展 アイーナで開催中!

磯崎さんの写真展が今度はアイーナで行われています

2017年 今年4回目!となる 磯崎孝男さんの写真展が今度は盛岡市のアイーナで行われています!
お近くの方、是非見に行って下さい! (^O^)/

2017-6-3-1.jpg

2017-6-3-2.jpg
と、言う事でアイーナです。盛岡駅の近くにありますよね・・このモニュメントで有名?ですよねーー!

2017-6-3-3.jpg

2017-6-3-4.jpg
その4階にご覧のように展示されています・・最初の日はご本人もいましたし・・

2017-6-3-5.jpg

2017-6-3-6.jpg
初日から沢山の方にお越しいただいたようで、開催最初の2日間で、報道関係6社が取材に来たそうです・・スゴイですよ!

2017-6-3-7.jpg

2017-6-3-8.jpg
こちらは展示されている写真1枚と、掲載された新聞です。

2017-6-3-9.jpg

2017-6-3-10.jpg
んでもって、館内の本日のイベントとか掲載されてますし、アイーナのホームページにも掲載されてます。良かったら宜しくお願いします(^O^)/

【東日本大震災写真展】
開催日時:5月30日〜6月16日 11:00〜17:00(休憩時間13:00〜14:00)
開催場所:盛岡市アイーナ4階 いわてヒューマンギャラリー内


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

三本木智子 ディナー&ショー開催

6月18日に三本木智子さんのディナー&ショーが開催されます

何とも早・・ビックリしました!\(◎o◎)/!
洋野町の歌姫「三本木智子」さんのディナー&ショーが、6月18日に行われます。皆さん良かったら来て下さい!

2017-6-2-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

【三本木智子 ディナー&ショー】
日時:平成29年6月18日(日) 開場:17:00、ディナー:17:00〜、ショー:18:00〜19:30
場所:グリーンヒルおおの 多目的ホール
チケット:4,500円 お食事、飲み放題付
プレイガイド・お問い合わせ:グリーンヒルおおの TEL0194-77-2266

見えにくいと思います、ポスターをコチラからダウンロード下さい!→[三本木智子 ディナー&ショー]

2017-6-2-2.jpg
今回、このような催し物を行う事になったのが、今年の2月15日に東京都内で行われた『水森かおり 全国カラオケ大会』にて見事 優勝した事がきっかけ・・
その時に「水森かおり」さんと一緒に写した写真がコチラ――!

本人いわく・・大好きなかおりさんと会えて、しかもおめでとう!とハグしてもらいもう大興奮!(^v^)ますますファンになりました!(^O^)
 
おまけ?に、岩手の水森かおりを公認されたとか・・  本当に凄いですねぇ・・おめでとうございます!
と言う事で、その優勝を記念して、ディナー&ショーを開催する事になったそうです!良かったら行ってみてください。チケットはまだあるそうです。

2017-6-2-3.jpg

2017-6-2-4.jpg
こちらの写真は、以前ミニコンサートを行った時にパチリしたもの。確かに水森かおりさん風に見えますよね・・(^O^)/
※ちょっと写りが悪いですがご了承ください!

尚、カラオケ大会で優勝した事は、下記のページに詳しく掲載されていますので良かったらご覧下さい!
優勝の栄冠に輝いたのは、岩手・九戸郡の三本木智子さん。と言う事で紹介されています。→[水森かおり全国カラオケ大会]

当日は、智子さんのステキな歌と楽しいトーク、そしてスペシャルなお料理(*^^*) とびっきり楽しい一夜をグリーンヒルおおのでお過ごし下さい!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ、コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

八高洋野町支部総会 2017

今年も八高洋野町支部の総会を行いました!

今回も洋野町でこんな活動も行ってます!と言う事で掲載させていただきます。
青森県立八戸高校を卒業し、町内に住んでいる方、良かったら来年は参加して下さい。

2017-6-1-1.jpg

2017-6-1-2.jpg
そういう事で、今年は5月21日、14:00〜総会開催! 現八高校長と同窓会長もわざわざ洋野町に来ていただきました。生徒の進路状況、運動部の活動状況とか聞いていると、生徒のみんな、頑張っているんだなぁ・・と再認識させられます。

2017-6-1-3.jpg

2017-6-1-4.jpg
その後、洋野町を知ってほしいという事で、今年は清光館跡、石碑を案内し・・

2017-6-1-5.jpg
津波供養塔を見ていただいたあと・・

2017-6-1-6.jpg

2017-6-1-7.jpg
建築中の八木の防潮堤、八木北港の市場等を案内し、震災の時の状況とか説明させていただきました。

2017-6-1-8.jpg

2017-6-1-9.jpg
その後、懇親会を行い、料理に舌鼓しながら、和気あいあいと懇親会を行いました。
今年で5回目となる、年に1回の総会の開催にあたり、現在町内に住んでいられる卒業生に参加をお願いしていますが、抜けとかあるかと思います。声がかからなかった卒業生の皆さん、来年以降参加いただければ幸いです。毎年5月の下旬に行っています。宜しくお願いします。(^O^)/

連絡先:八高同窓会洋野町支部会長 川崎正夫(65-2036)、幹事長 麦沢忠美(65-2257)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする