マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年09月26日

秋の階上岳登山 前編

階上岳に登山してきました!

まだ日中はちょっと暑いかも知れませんが、秋登山のシーズンだ!と言う事で、先日秋の階上岳登山を楽しんできました!

2017-9-26-1.jpg
階上岳の登山口です コースとしては比較的緩やかなコースと、急なコースの2つあるのですが、毎回急な方を登ってました。

2017-9-26-2.jpg

2017-9-26-3.jpg
と言う事で、最初はハイキング気分の中、苔のはえた木の根、岩等をくぐり抜け・・

2017-9-26-4.jpg
県道と交わるトンネルに遭遇・・

2017-9-26-5.jpg

2017-9-26-6.jpg
この辺から小川の流れる音が聞こえてきた!と思ったら、約3号目の休憩所に到着! まだまだ快調!(^O^)/

2017-9-26-7.jpg

2017-9-26-8.jpg
ここには俳句投函箱が設置されてまして・・何々・・マムシ\(◎o◎)/ まあ、大丈夫かな・・

2017-9-26-9.jpg

2017-9-26-10.jpg

2017-9-26-11.jpg

2017-9-26-12.jpg
その後、途中から息も絶え絶えになりながらも決して歩調は落さずどんどん登っていくと・・・

2017-9-26-13.jpg

2017-9-26-14.jpg
テレビ塔のあるあたりに記念植樹の標柱が・・何回か登ってますが、これは初めて見たような?・・
と、言う事で山頂を目指すのでした!
所で、この辺に来た時に小雨がパラパラ・・ヤバいんじゃないの?と思いつつ、山頂だけは行こう!と早足で向かいました!
どうも私の登山は山を楽しむというか、体を動かす方に主体をおいているので、純粋な登山!というわけではありませんね(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする