マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年10月11日

第11回洋野町駅伝大会 中編

今年も駅伝で走ってきました! (^O^)/

昨日の続き――!
開会式も終了し、さぁ走るぞ! と言う事で、スタートの様子です・・・

2017-10-11-1.jpg

2017-10-11-2.jpg
いつもであれば、私が走る区間は必然的に撮影は出来ませんので、載せる事は出来ないのですが、今年は私が1区で走っている所を撮ってくれた方がいまして・・スタートした所です!(^O^)/
この後、2区にタスキを渡した後、車に乗り込み、あとを追っかけましたーー!

2017-10-11-3.jpg

2017-10-11-4.jpg
と言う事で、3区でのタスキを渡しをパチリ! 我がチーム「大空A」のゼッケンは「71」です!(^O^)/

2017-10-11-5.jpg

2017-10-11-6.jpg

2017-10-11-7.jpg
続いては帯島小学校に行って3区〜4区に渡る所をパチリ! ガンバレ――!

2017-10-11-8.jpg
こちらは5区のランナー

2017-10-11-9.jpg

2017-10-11-10.jpg
続いては、山登りの一番きついポイントでのタスキ渡しを激写しました!

2017-10-11-11.jpg

2017-10-11-12.jpg
所で、この駅伝コースは緑豊かな所を走るので、とっても良い気分になりますよ・・ただ走っている間はそんな事感じている余裕はありませんが・・(笑)

2017-10-11-13.jpg

2017-10-11-14.jpg
んでもって次の中継ポイント林郷小学校に先回りし校舎をパチリ! と言う事で明日に続きます!明日も見てね――!
ちなみに、1区の私はスタート時点はビリでしたが、そっから何人抜けるか?に挑戦し5人抜きました・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

第11回洋野町駅伝大会 前編

今年も走ってきました! (^O^)/

先日の、10月8日、大野地区を舞台に、今年も11回目となる駅伝大会が開催され、もっち走ってきましたよーー 1回目から欠かさず出ています!(^O^)/

2017-10-10-1.jpg

2017-10-10-2.jpg
と言う事で当日の朝8:30に選手集合!と言う事でしたので、10分前に大野体育館に行きました―! この日は晴天で走るにはちょっと暑くなりそうな・・予感

2017-10-10-3.jpg

2017-10-10-4.jpg
まずは、大野体育館に入りまして・・

2017-10-10-5.jpg
ゼッケン、タスキとか受け取りました! 今年も我が大空Aチームのスタータとして走る事になりました!

2017-10-10-6.jpg
その合間に優勝旗とか・・

2017-10-10-7.jpg

2017-10-10-8.jpg

2017-10-10-9.jpg
部門毎の優勝カップ、2〜3位のトロフィー、副賞とかみてました・・今年はどれかを持って帰る事ができるかな?・・(^O^)/

2017-10-10-10.jpg
さて9:00になり開会式開催! 今年も沢山のチームがエントリーしまして

2017-10-10-11.jpg

2017-10-10-12.jpg
昨年度の優勝旗返還のあとに、選手宣誓!し・・ 開会式も終了!

2017-10-10-13.jpg
足早に、各区間に散らばる事になりました! そういう事でいよいよスタート!続きは明日! 明日も見て下さいネ! 所で、昨日はブログに色々な障害が発生し、見れなかった方も居たかと思います。今日は大丈夫のようですので、宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

名残惜しい八戸線の列車 その1

新しい車両に変更になる前に八戸線に乗ってみよう!

先日、八戸線で新しく投入される「キハE130系500番台ディーゼルカー」の試運転の様子を掲載させていただきましたが、そうなると現在走っている列車「キハ40形・キハ48形」が無くなる前に掲載しよう!と思い立ち、今の列車を特集してみたいと思います。今回はその1

2017-10-9-1.jpg
まずは何をしたかと言いますと、始発の上り列車の連写を敢行!(笑) 種市駅の高架橋で始発の列車が来るのを待ってました・・

2017-10-9-2.jpg

2017-10-9-3.jpg
そうした所・・来たぞ――!ライトを付けてて登場!

2017-10-9-4.jpg

2017-10-9-5.jpg
汽笛を鳴らして駅構内に入ってきました――!

2017-10-9-6.jpg
列車の上の部分をあまり見た事ありませんでしたが、煤なのか?黒くなっているような? この時は数人のお客さんが乗り込みました

2017-10-9-7.jpg

2017-10-9-8.jpg
こうやってみると、年季の入っている車体ですね・・

2017-10-9-9.jpg
そのご間もなく出発していきました!
名残惜しい車体を撮るとなると、列車に乗り込み、車内のアチコチパチリするか、景色の良い所で撮り鉄するか、そんなもんだと思いますが、この「キハ40形・キハ48形」の列車がなくなる前に、やってみたいと思います。特集その1でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

最近の復興道路建設の様子 後編

自動車専用道路建設はちゃくちゃくと進んでいるようです

2日ほどばかり間があいてしまいましたが、最近の復興道路建設の近所の様子をお伝えします。オーシャンビュースタジアム付近の様子を見た後・・

2017-10-8-1.jpg

2017-10-8-2.jpg
貯水池の方に行くと、道路の橋桁かと思います。最初見た時はデカイと思いました。ここは特に変化ありませんでしたね・・

2017-10-8-3.jpg

2017-10-8-4.jpg
その後、このトンネルを通って、種市運動場の方に行くと・・

2017-10-8-5.jpg
復興道路の建設の様子は見えないように一部、カバーされてますが・・

2017-10-8-6.jpg

2017-10-8-7.jpg
その合間からみると、ここも盛り土されてました・・相当な土を運びこんだようです。

2017-10-8-8.jpg
その端っこにホース?土管? これは何でしょうね?・・

2017-10-8-9.jpg
しかして、来年の1月31日で工事完成? 土を盛るのが終了と言う意味でしょうか?

2017-10-8-10.jpg
いずれにしても着々と工事が進行中のようです・・今後どうなっていくんでしょうね・・引き続き見に来たいと思います(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

かたこざわ 今月は「ステンドグラス展」開催中!

今月は見ごろ満載!ギャラリーショップかたこざわで作品展開催中!!

月に一度の登場!(^v^) 今月のギャラリーショップかたこざわは、ガラスと灯りが織りなす「ステンドグラス展」開催中です!是非行ってみてけでーーー!

2017-10-7-1.jpg

2017-10-7-2.jpg
と言う事で、店内ではこんな感じに飾られています!

2017-10-7-3.jpg

2017-10-7-4.jpg

2017-10-7-5.jpg

2017-10-7-6.jpg
ステンドグラスですから、灯りを付けてパチリしてみました! なかなか良い感じ!と思いますけど・・ 夜になると幻想的な空間を味わえるものと思います・・(^O^)/

2017-10-7-7.jpg

2017-10-7-8.jpg

2017-10-7-9.jpg
それ以外にもこんな作品もあります! マジマジでみると手が込んでますよ!

2017-10-7-10.jpg
んでもって作品を作った松橋さんです。これらをコツコツと作り上げたようで、素晴らしい!

2017-10-7-11.jpg
そんな作品展です。一部非売品もありますがお買い求めいただける作品ですので、興味ある方は行ってみてください! 12月1日迄の展示です。宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

2017中秋の名月 at 洋野町

皆さんの所ではお月さん見れましたか?

おととい(10月4日)は中秋の名月が見られる日・・と言う事で、その日の夕刻・・綺麗なお月さん捕らえようと、三脚も用意しパチリに挑戦しました!

2017-10-6-1.jpg

2017-10-6-2.jpg

2017-10-6-3.jpg
と言う事で、我が家の庭から 中秋の名月を狙って パチリ開始! 18:30頃の事でした・・

2017-10-6-4.jpg

2017-10-6-5.jpg
その後、ズームアップしたら見事にこんな感じでとらえられました! デジカメ機能のその時のシーンに合わせてのシャッターチャンスにする必要もなく、オートの連写でここまで捕らえられました。

2017-10-6-6.jpg
山側を見ると、太陽も隠れてしまったあたり・・

2017-10-6-7.jpg
と言う事で最近のカメラの凄さをまざまざと感じてしまう事になりました。以前は色々と苦労しながら撮ってたものが今はいとも簡単に?・・綺麗なお月さんは撮れ良かったのですが、何とも言えません!
皆さんの所では綺麗なお月さん見れましたか?・・(^O^)/

10-8.jpg
最後に、今度の日曜日(10月8日)、文化会館でチャリティーショーが開催されます。大変楽しい祭典ですので良かったら行ってみてください・・前売り券はたねいち産直広場で絶賛発売中!(^.^)
尚、このショーには、ご存知洋野町の歌姫、三本木智子さんも出場され、水森かおりさんのご当地ソングメドレーと、オリジナル曲、岩手県の洋野町のご当地ソング、おいでよ!ひろのを歌うそうです。

年に一度のひろの歌謡協会会員の発表の場とのことで、会員以外の皆さんの友情出演、なにより各流派の素晴らしい舞踊が毎年大好評との事。歌と踊りで秋の1日をお楽しみいただきたいと思います。出演者一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

最近の復興道路建設の様子 前編

自動車専用道路建設はちゃくちゃくと進んでいるようです

数日前から急に秋に突入した感じで、朝夕は上着を羽織らないと寒く感じられるようになってきました。
さて、最近の復興道路建設の近所の様子をお伝えします。

2017-10-5-1.jpg

2017-10-5-2.jpg
まずは、オーシャンビュースタジアム近辺の道路のあたり・・・

2017-10-5-3.jpg

2017-10-5-4.jpg
山側はご覧のように春の時に比べるとスゲーー高く、盛り土されてました。トラック何百台分もあろうか?と思えるぐらいの土で高く積まれてまして、まだまだ積み上げるようです。

2017-10-5-5.jpg

2017-10-5-6.jpg
反対側をみると 一面にあった木の切り株は全て取り払われておりましたーー ここにも盛り土するのかも?しれません。

2017-10-5-7.jpg

2017-10-5-8.jpg
その後、オーシャンビュースタジアムの方に行くとこちらも着々と整備が進んでいるようでした。今後どうなっていくんでしょうね?続きは明日・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

平成29年 大町地区敬老会 後編

今年も町内会の敬老会を行いました!

昨日の続き―!
敬老会の宴もたけなわ・・盛り上がってきた所を パチリさせていただきました!

2017-10-4-1.jpg
祝宴に入って30分も経った頃、そろそろカラオケタイムに突入〜〜

2017-10-4-2.jpg

2017-10-4-3.jpg

2017-10-4-4.jpg
ソロあったり、ヂュエットあったり、花をプレゼントしたり・・

2017-10-4-5.jpg
視点を変えて、歌っている所を舞台から写してみましたーー (^O^)/

2017-10-4-6.jpg

2017-10-4-7.jpg
その後、お楽しみ抽選会に突入! 家庭で使わない日用品等をもちより、抽選箱からクジをひいて、その番号の商品がもらえます! 中身は秘密――!

2017-10-4-8.jpg
その後、締めの蕎麦をいただき・・終わりか?と思ったら

2017-10-4-9.jpg

2017-10-4-10.jpg
踊りが飛びだしました!(^O^)/

2017-10-4-11.jpg
最後に記念写真パチリして めでたく終了ですが・・

2017-10-4-12.jpg

2017-10-4-13.jpg

2017-10-4-14.jpg
のみ足りない野郎どもはアグリパーク内の山海亭で2次会突入 この田楽 美味しかったですよ――!と言う事で夜がふけそうになるまで?盛り上がったこの日の敬老会でした! 参加された皆さん、来年も宜しくお願いします!どうもありがとうございました!
お昼から飲む酒はききますねーーー (^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

平成29年 大町地区敬老会 前編

今年も町内会の敬老会を行いました!

毎年9月下旬〜10月上旬ともなると町内のアチコチの地区で敬老会を行うのですが、我が大町も10月1日に地区敬老会を行いました!今年も大いに盛りあがりました!

2017-10-3-1.jpg

2017-10-3-2.jpg
と言う事で送迎バスにゆられて今年もアグリパークおおさわ、大岳ホールに到着!

2017-10-3-3.jpg

2017-10-3-4.jpg
受付し、会場に入りました!(^O^)/

2017-10-3-5.jpg

2017-10-3-6.jpg
式次第と共に、町内会長寿番付をいただき、見ましたが、町内会の中だけでも69歳以上は77名! スゴイ数だと思いました。資料には生年月日、年齢が書いてましたのでボヤカしました。

2017-10-3-7.jpg

2017-10-3-8.jpg
開会の前に交番所長さんから講話でスタート! 交通事故防止のビデオを見た後・・

2017-10-3-9.jpg

2017-10-3-10.jpg
今年、町内で所長さんが検挙した交通違反を話されてまして、とっても参考になりました!(^O^)/

2017-10-3-11.jpg
では、敬老会開会。今年はわざわざ水上町長に来ていただき、祝辞をいただいたあと・・

2017-10-3-12.jpg

2017-10-3-13.jpg
乾杯! 厳かに祝宴スタート! ここ大町でもそうですが、高齢化率は年々上昇しておりますが、ホント皆さん元気だわ〜(^O^)/
この後、カラオケ等の余興が行われたのですが、その様子は明日!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

風力発電所 設置中 第二段

鹿糠の地区にはすでに設置済みでした・・

以前、風力発電設置中!を掲載しましたが、40基以上も建てるみたいですから、どっかで既に建ってる所あるんじゃないか?と思ったらありましたーーー(^O^)/

2017-10-2-1.jpg

2017-10-2-2.jpg
はい!コチラ――! 

2017-10-2-3.jpg

2017-10-2-4.jpg
ここはまだ建てたばかりのようで、ちゃんと組み立てが終了している感じではありませんでした・・

2017-10-2-5.jpg
しかしてこの場所は鹿糠の小長根地区? 和座川河口近くの旧道路と新しい道路が交差している所です。

2017-10-2-6.jpg
んでもって和座川の方に坂を下って行ったら沢山の車 停まってましてーー

2017-10-2-7.jpg

2017-10-2-8.jpg
サーフィンしてました。ここの波も良いですかね!
さて、今建築中の風力発電所はこんな感じで順番に建てられていくのでなないでしょうか・・ 引き続き見て行きたいと思います。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする