マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年10月13日

わんぱく中野塾 宝探し有家 番外編

有家の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しにかだってきました

先日の10月9日、放課後子ども教室「わんぱく中野塾」が有家をウォークラリーし「宝探し」を行いました! 今年もかだって来ましたよ・・(^O^)/

2017-10-13-1.jpg

2017-10-13-2.jpg
集合場所はここ! 有家の墓地です・・

2017-10-13-3.jpg
ここに久々に来ました・・ココと言ったら・・忘れてならないのは・・

2017-10-13-4.jpg
十王像です! 以前にも紹介させていただきましたが、印象深かったので忘れてませんでした。

2017-10-13-5.jpg

2017-10-13-6.jpg

2017-10-13-7.jpg
十王とは、人間が死んだ後に罪をさばくエンマ大王以下10人の王の事をさすそうで、中央にエンマ王と合わせて11体の王が安置されています。本当は17体あったとか?

2017-10-13-8.jpg
と言う事で、宝探しとは全く関係ないので番外編としましたが、ココに来たらどうしてもこれを紹介したかったです!(^O^)/
んでば、宝探し出発です! 続きは明日――!
ちなみに、宝探しとはまあ簡単に言うと、有家地区内の数か所に宝の巻物が置いてあり、数人のグル―プに分かれそれを探して地区内を練り歩き、全部そろった所で、謎解きするゲームです。去年は中野でやりました(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(4) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする