マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年10月16日

わんぱく中野塾 宝探し有家 後編

有家の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しにかだってきました

昨日の続き――!かな?・・(^O^)/
今回の有家地区のウォーキングで、これは面白い!これは何?とか思ったポイントがあったのでそれを特集?してみましたーー! ちなみに今回は「140年前の有家の昔がウォークラリーのポイント」でした!

2017-10-16-1.jpg
一発目に、どこのお宅なのか分かりませんが、キチィちゃんの車庫! この辺では斬新!(^O^)/

2017-10-16-2.jpg
十王像はこの船で流れついた?・・何でこんなところに漁船あるの?? 

2017-10-16-3.jpg
そのご、有家には二つしかない、庚申塔!今回のチェックポイントでした・・

2017-10-16-4.jpg

2017-10-16-5.jpg
んでもって道端を歩いてたら柿発見! 柿ですよね?・・

2017-10-16-6.jpg

2017-10-16-7.jpg
その後、子供神社?へぇ〜こんなところに! 正確には「塚野観音」と言うのだそうです。
これについては以下のように書かれてます。(要約して書いてます)

有家の浜近くに「塚野観音」と呼ばれるほこらがある。今から100年以上も前、浜の子供達が木彫りの仏像を川に投げ入れたりして遊んでいた所に通りかかった大人の人がそれを注意したそうです。
それから数日経った頃叱りつけた大人の人が急に具合が悪くなり寝込んでしまったそうで、それを聞いたものしりの方は観音様は子供好きで遊んでいたのを止めた大人に罰をあてたとの事・・
それ以来、この塚野観音様だけは子供が汚しても無作法にしても良い仏様と言われるようになったとの事です。

2017-10-16-8.jpg
そういう事で中に入ってしっかりと拝んできました!

2017-10-16-9.jpg
ちなみにこの御神木は樹齢700年とか・・それ相当の年月が経過しているのは見ただけで分かりました。

2017-10-16-10.jpg
最後に、馬車の車輪?いかにも田舎らしい風景でした――!
と言う事で絞めさせていただきます。趣きや歴史を感じる様な所を歩いたり散策したりするのは楽しいですね!
ボランティアで付き添いをした中学生のみんな 今回の催し物を企画した関係者の皆さん、ご苦労様でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(10) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする