マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年11月08日

かたこざわ 今月は「パッチワーク作品展」です!

ギャラリーショップかたこざわの今月の催し物はパッチワーク作品展!

はい!月に一度の登場!(^v^) 今月のギャラリーショップかたこざわは、「パッチワーク作品展」!
宜しくお願いします!!

2017-11-8-1.jpg

2017-11-8-2.jpg
と言う事で、昨日 見に行ってきましたーー! デカイ作品が多いですね!

2017-11-8-3.jpg

2017-11-8-4.jpg
これらとかスゴイ!と思ってしまいました・・私には無理です!(笑)

2017-11-8-5.jpg
ちなみにこれは魔法使い?・・

2017-11-8-6.jpg

2017-11-8-7.jpg

2017-11-8-8.jpg
気になったものをパチリしてましたが、何やら宮崎駿作品を題材にしたものが多いかなぁ〜〜!(^v^)

2017-11-8-9.jpg
最後に店主の恒例のピースサインいただきました!(^O^)/
事細かに作られた作品が多いので、是非見に行ってみてけさーい! 11月29日迄の展示です!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

平成29年度うなばら荘 自衛消防訓練

今年もうなばら荘で消防訓練が行われました!

昨日はポカポカ陽気でした。先日の11月2日、「特別養護老人ホームうなばら荘」に於いて今年も消防訓練が行われました!

2017-11-7-1.jpg

2017-11-7-2.jpg
と言う事で11月2日の午後3:30ごろ消防署の立ち会いの元訓練を行うと言う事で 我が大町 町内会の自主防災組織のみんなも手伝いの為に来ました!

2017-11-7-3.jpg
さて、施設内放送がかかり訓練開始!

2017-11-7-4.jpg

2017-11-7-5.jpg

2017-11-7-6.jpg
今回もここに住んでいる方々を2階からこのスロープを使って安全に移動させる訓練を行いました。これも簡単そうで実際にやってみないと分からない所があります。

2017-11-7-7.jpg
避難者を無事に避難させた所で・・

2017-11-7-8.jpg
訓練状況、非難状況を消防署の方に報告し ひとまず終了!

2017-11-7-9.jpg

2017-11-7-10.jpg

2017-11-7-11.jpg
その後、消火器を使っての訓練も行いまして・・

2017-11-7-12.jpg
消防署の方に総評をいただき、無事に全部終了!
なんてことはない事でも日常の訓練が役立つので皆さん真剣にやられていました。もちろん火事なんて出さないようにするのが一番です。皆さん、ご苦労様でした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

第12回 洋野町文化祭は今日迄!

今年の洋野町の文化祭は今日もやってます!

この3日間、文化会館に毎日通ってました・・ と言う事で、今年の文化祭は今日まで! ステージ発表は終了しましたが、作品展示は今日の13:00迄です! 良かったら今日も行ってみてください!

2017-11-6-1.jpg

2017-11-6-2.jpg
と言う事で私は昨日、ステージ発表の浜茄子エコー会のコーラスを練習の時から撮影してました! 

2017-11-6-3.jpg
その後、茶室に行きました――! パチリ!

2017-11-6-4.jpg

2017-11-6-5.jpg

2017-11-6-6.jpg

2017-11-6-7.jpg
実は去年も行きまして、そんなにかしこまらなくても大丈夫!と言う事でしたので、多少気楽に入れました!お茶もお菓子も美味しかったですよーー 大満足!(^O^)/

2017-11-6-8.jpg

2017-11-6-9.jpg
んでもって昨日は町内に住んでいる異国の方も展示の受付?してたようでして・・

2017-11-6-10.jpg

2017-11-6-11.jpg
ここの限定500杯御振る舞いの甘酒も美味しかったですよーー!(^O^)/

2017-11-6-12.jpg

2017-11-6-13.jpg
今回私は「遊びの広場」を手伝う事になってましたが、あまり手伝う事出来ずに・・
けど、いっぱい盛り上がったようです!
そんな、今年の文化祭も今日の13:00で終了です。見落とした展示とかあったら是非 今日も行ってみて下さい!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

第12回 洋野町文化祭今日も開催中!

今年の洋野町の文化祭は今日がメイン!是非見に行ってけで――!

3日から始まった今年の文化祭!今日もやってます!今日はメインのステージ発表があるので、是非行ってみてけでーー!(^O^)/

2017-11-5-1.jpg

2017-11-5-2.jpg
つーー事で、昨日も行ってきました! 文化会館の放課後児童クラブの展示室に直行!
ご覧の注目すべき作品のほかに、どうでも良い事ですが、何故か?私が写ってた写真発見!(^O^)/

2017-11-5-3.jpg
その後、昨日から始まった華道展にも行きました!

2017-11-5-4.jpg

2017-11-5-5.jpg

2017-11-5-6.jpg

2017-11-5-7.jpg

2017-11-5-8.jpg
んでもって、色々と見て回り、個人的にこれは良いかも!と思ったものを激写! 一部ピントがあってないのもありますがご了承ください!
きっと色々と見て回ると、気になる作品とか見つかると思いますよーー!

2017-11-5-9.jpg
こちらは油絵ですが 綺麗に描かれている作品だと思いました!

2017-11-5-10.jpg

2017-11-5-11.jpg
忘れちゃならない、入口から入ってすぐの所にある「遊びの広場」では 積み木遊びにみんな夢中! 自分の背より高い所まで積み上げ、頑張ってました!

2017-11-5-12.jpg

2017-11-5-13.jpg
アチコチ見て、お腹すいたら林郷蕎麦と鯛焼きでしょう!(笑)

2017-11-5-14.jpg
絶対に見る価値ある、自衛隊の車両展示も忘れずに――! と言う事で、今日、5日が文化祭のメインのステージ発表がある日ですので、行ってみましょう!(^O^)/
ちなみに大野体育館とかでも展示やってます! そちらも忘れずに!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

第12回 洋野町文化祭開催中!

文化祭は6日迄です! 是非見に行ってけで――!

昨日は文化の日!と言ったら、今のシーズンは文化祭でしょう! 今年の洋野町の文化祭は昨日〜6日迄開催中! 是が非でも見に行かないと・・

2017-11-4-1.jpg

2017-11-4-2.jpg
つーー事で行ってきましたよ! ここで紹介する手前 行かないと話しになりません・・(笑)
文化会館の玄関前には ご覧のようにドーーン!と自衛隊の車両が展示されてました! ココまでやるの初めて? すげーーーですよ!

2017-11-4-3.jpg
んでば玄関入りましょう!

2017-11-4-4.jpg

2017-11-4-5.jpg
すぐに目立つのは 遊びの広場! ここで色々と遊んで下さい! 飴玉とかもらえます!(^O^)/

2017-11-4-6.jpg

2017-11-4-7.jpg
んでもってコミュニティホールに入ると目につくのは このつるし雛!あらぁ〜

2017-11-4-8.jpg

2017-11-4-9.jpg
盆栽もあって、写真展もあって ちなみに私の展示写真でしたーー! (^O^)/

2017-11-4-10.jpg

2017-11-4-11.jpg
別部屋にはキルト作品あって、国際交流協会の展示品も・・町内にも色んな外国の方住んでいるのが分かります。

2017-11-4-12.jpg
今日からは華道展、茶室も外せない!

2017-11-4-13.jpg

2017-11-4-14.jpg
そこまで見たら腹ごしらえ! ほうれん草うどんにウニ飯と、チーズドッグをいただきました!美味かった―!
と言う事で6日迄です。メインは明日の5日! 皆さん忘れずに来て下さいよ―――! 年に一度の文化祭です!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 05:01| 岩手 ☀| Comment(3) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

あーとびる麦生 11月は盛り沢山

2017年度の冬の休館になる前に、あーとびる麦生に来て下さい!

久慈の麦生地区にある芸術村「あーとびる麦生」の今年度は11月26日で冬の休館に入ります。
その前に是非遊びに来てけさい!

2017-11-3-1.jpg
と言う事で、先日行ってきました! 私の家から車で25分ぐらいですかね・・そんなに遠くありませんよ!

2017-11-3-2.jpg

2017-11-3-3.jpg
先日行った時には、佐藤ぶん太さんの津軽笛コンサートをやっておりまして・・心にしみわたる素朴な笛の音が良かったです!

2017-11-3-4.jpg

2017-11-3-5.jpg
同じく体育館では高橋明洋さんの写真展!もやっており・・

2017-11-3-6.jpg

2017-11-3-7.jpg
中藤文彦さんの版画展も好評のようで・・

2017-11-3-8.jpg

2017-11-3-9.jpg
大野木工の木工製品もあり!!

2017-11-3-10.jpg

2017-11-3-11.jpg
妻神則夫展「球体と平面の隣接性」や、竹細工等々、多種多様な芸術作品がアチコチで展示されてます。

2017-11-3-12.jpg

2017-11-3-13.jpg
おまけにこの日はジャズを聞きながらコーヒーをいただく事も出来ました!

2017-11-3-14.gif
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大
んでもってコチラが今月のスケジュール!特別展の予定です!
そんな盛り沢山なあーとびる麦生も11月26日いっぱいで冬の休館に入ります。その前に是非見に来て下さい!お待ちしていま〜す!(^O^)/ 開館は土日だけです!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

2017宿戸遺跡 現地説明会

宿戸にも遺跡ありました!

復興道路の建設に伴う道路用地開拓を町内のアチコチで行ってますが、アチコチを開拓すると、町内でも数か所で遺跡が見つかっているようで、先日宿戸地区の遺跡の現地説明会が行われました! 年々こういうのに興味を抱くようになってきてます。

2017-11-2-1.jpg
と言う事で、集合場所は宿戸漁港・・現場は駐車場とかありませんので、ここから送迎バスに乗って出発!

2017-11-2-2.jpg

2017-11-2-3.jpg
送迎バスに揺られる事、約5分!現地着! へぇ〜こんな所を開拓してるんですね (^O^)/

2017-11-2-4.jpg
この時は総勢50〜60人は居たかも? 遺跡とかに興味持ってらっしゃる方 結構居るんですよね・・最初に説明を受けたあと・・

2017-11-2-5.jpg

2017-11-2-6.jpg
遺跡現場に向かいました。アチコチから湧水が出てたり・・長靴は必須です!(^O^)/

2017-11-2-7.jpg

2017-11-2-8.jpg
現地着!遺跡現場と言えば、このような木の切り株がアチコチにある事は 何度も見てましたので容易に想像出来ましたが・・

2017-11-2-9.jpg

2017-11-2-10.jpg
ココからは宿戸海岸とか海がきれいに見渡せ、見晴らし良い所です。素晴らしい (^O^)/

2017-11-2-11.jpg
さて、この時も発掘された土器、石器、住居跡等 見させていただき説明を受けまして、この宿戸地区での縄文人の暮らしぶりを何となくですが想像できました。それらの詳細については後日公表されるようですが、色々と興味深く聞いてきた現地説明会でした!どうもありがとうございました(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 歴史、資料・・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

大野ダムからの朝日&紅葉 後編

大野ダムからの日の出は綺麗でした!

今日から11月ですよーー 昨日の続き〜〜
早朝の大野ダムに来たのはこの時が初めてでしたが、こんな事をやっている方が居て、それに触発され 是非やってみたい!と言う事でこの日来たのでした!

2017-11-1-1.jpg
さて、太陽もそろそろ顔を出すのでは? のあたりから山々の紅葉も綺麗に見え始めた頃に・・

2017-11-1-2.jpg

2017-11-1-3.jpg
なぜかしら湖面で休んでいた水鳥が一斉に飛び立ちました・・これはこれで素晴らしい瞬間! 撮影が追いついてませんが・・(^_^;)

2017-11-1-4.jpg

2017-11-1-5.jpg
そんなあたりに、出た――! ようやく太陽の光を望めました!

2017-11-1-6.jpg

2017-11-1-7.jpg

2017-11-1-8.jpg

2017-11-1-9.jpg
そうなると紅葉も一層綺麗に見えるもの! アチコチパチリ! いやーぁ綺麗だわ!(^O^)/

2017-11-1-10.jpg
と言う事で、朝日&紅葉を思う存分 堪能してきた先日の早朝でした!
所で、山の日の出は遅いですねーー 海の日の出の感覚で来たら意外に遅く、約1時間待ちました! しかし良い瞬間に巡り合い良かったです! 今度は別の所でやってみようかな・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする