マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年11月11日

2017宿戸漁港 アワビ漁始まる・・

今年もアワビ漁は11月1日が解禁日でした・・

毎年、11月1日がアワビ漁のクチ開け、解禁日でして・・・ただ、海の状態を見て実際にいつ漁を行うか決めるのですが、宿戸漁港は、11月6日が今年の2回目の漁日でした! 早速行ってきました!

2017-11-11-1.jpg

2017-11-11-2.jpg

2017-11-11-3.jpg
そういう事で早朝7:20ごろ言ったら、皆さん船に乗り込み出港の準備中〜〜! 1回目の11月2日も来たのですが、間に合わず出港する所を撮れませんでしたーー!(笑)

2017-11-11-4.jpg

2017-11-11-5.jpg
定刻になり、マイク片手に漁における注意点、今年の相場等話しはじめました! 長々と5分ぐらいも話してたでしょうか・・色々とあるんだなぁ・・と思います!

2017-11-11-6.jpg

2017-11-11-7.jpg

2017-11-11-8.jpg
んでばみんな出発! 勢いよく出て行く様は見ごたえ充分! 絵になります!

2017-11-11-9.jpg

2017-11-11-10.jpg
その後、自分の漁場に着いたら、早速潜る準備して・・

2017-11-11-11.jpg
その様子を堤防からみつつ・・準備整った状態になったら、サイレンを鳴らして・・

2017-11-11-12.jpg
一斉に漁開始!この後、約2時間半にも及ぶ漁が行われました。
その様子をズーーと見ているわけにもいかないので一旦退散!この後大漁となるアワビの水揚げを捕らえるべく行ければ良かったのですが、色々と用事があり再訪できず・・
そのうち、水揚げの様子も撮りに行きます!そんな今年の宿戸漁港でのアワビ漁の開始の様子でした! 今年もいっぱい捕れれば良いなぁ(^u^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする