マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年12月17日

2017 今年も有家のイルミは最高!

有家のとある御方のイルミネーションは今年も輝いてます!

2017年イルミネーション紹介シリーズ!(笑) 今回は有家のとあるお方の家を紹介します!
ここのイルミネーションは何年も紹介してますのでご存知ですよね?・・今年も見に行ってきました!

2017-12-17-1.jpg

2017-12-17-2.jpg
はいこちら!家をまるごと飾りつけてます。町内一番だと私は思っています。(^O^)/

2017-12-17-3.jpg

2017-12-17-4.jpg
こちらは風徐室 ぬぐだまっていけるようにこんなものが設置されてました!(^O^)/

2017-12-17-5.jpg

2017-12-17-6.jpg

2017-12-17-7.jpg
こちらは玄関! いやぁ・・今年もスゴイ!

2017-12-17-8.jpg
んでもって見に来てくれた子どもたちにお菓子配ってますが、いっぱい用意したにも関わらず、ほとんどなくなったとか・・うなずけます

2017-12-17-9.jpg

2017-12-17-10.jpg

2017-12-17-11.jpg

2017-12-17-12.jpg

2017-12-17-13.jpg

2017-12-17-14.jpg
さて、もう一度外に出て家の周りをアチコチパチリ!はっきり言って全部を写しきれません・・アチコチ ホントにスゴスギです!
と言う事で、有家の簡易郵便局前の道路の坂を上がって行ったところにあります! 今年も近所に人がいっぱい見に来たとか・・正月明けまでやってますので、是非一回は見に行ってみてください! 本当にスゴスギです!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(1) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

種市駅前のイルミネーション2017

種市駅前のイルミネーションも見に来て下さい!

2017年イルミネーション紹介シリーズ!(笑)
今回は種市駅前広場! ここもイルミネーションで綺麗に飾られてます!こちらも見逃せません!

2017-12-16-1.jpg

2017-12-16-2.jpg

2017-12-16-3.jpg

2017-12-16-4.jpg
と言う事で南部ダイバーのヘルメットの形をしたトイレ脇の街路樹等はご覧の状況・・
一区町内会が主体に今年もココに飾り付けを行いました!

2017-12-16-5.jpg

2017-12-16-6.jpg

2017-12-16-7.jpg
もちろん、町のシンボルキャラクター「ダイちゃん」も綺麗に飾られてますよーーー!(^O^)/

2017-12-16-8.jpg
そういう事で、ココも見に行ってみてください!
点灯期間は来年1月下旬? 時間は暗くなってから、午後9:00頃までの予定です。宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(3) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

久しぶりの朝日!

久々に日の出の様子を見てきました!

この頃、日の出見てないなぁ・・と言う事で、先日 海岸に行ってきました!

2017-12-15-1.jpg

2017-12-15-2.jpg
雪が降った次の日の早朝・・種市漁港が見渡せるこの場所に来ました!

2017-12-15-3.jpg

2017-12-15-4.jpg

2017-12-15-5.jpg
そのまま坂を下って、海岸に来ましたら、ちょうど良い時間になり・・

2017-12-15-6.jpg

2017-12-15-7.jpg

2017-12-15-8.jpg
出た――! 雲の合間から朝日が顔を出しました!(^O^)/ やっぱ良いわぁ〜〜

2017-12-15-9.jpg

2017-12-15-10.jpg

2017-12-15-11.jpg
その後は、朝焼けの雲、照らされた種市病院等・・見ながら帰ってきました!
あと2週間もしたら初日の出を拝める時になりますよね・・今年はどこから日の出を見ようかなぁ・・なんて考えながら帰ってきました! やっぱ早朝は良いです!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

2017も板垣菓子店のクリスマスケーキを!

2017年今年のクリスマスケーキの予約はすんでますか?

あと、10日も経つとクリスマスですよ・・
毎年掲載させていただいておりますが、今年のクリスマスケーキも板垣菓子店を宜しくお願いします!

2017-12-14-1.jpg

2017-12-14-2.jpg
じゃ〜ん 今年のクリスマスケーキです! 作っていただきました! ローソクもちゃんと付いてます(^O^)/

2017-12-14-3.jpg

2017-12-14-4.jpg
お店にはご覧のように お店にも「ケーキご予約受付中!」と書いてます。締切はないのですが、お早めにご予約いただければ助かります。(^O^)/

2017-12-14-5.jpg
店内はクリスマスムード一色!(^O^)/

2017-12-14-6.jpg

2017-12-14-7.jpg
と言う事で早速カットしいただきました!いちごの生クリームをサンドしており、甘すぎず、ふんわりとしててバッチシ!

2017-12-14-8.jpg

2017-12-14-9.jpg
現在は息子さんが、お菓子、ケーキ類の製作を行っておりまして、いつもと違う飾りつけになっています。ご要望があれば、注文時に相談下さい。出来る限り応じますとの事です!(^O^)/

5号(15センチ)・・2400円(税込)
6号(18センチ)・・3200円(税込)・・写真の物です
7号(21センチ)・・4300円(税込)
8号(24センチ)::5400円(税込)
※オーソドックスなクリスマスケーキの他に、モンブラン、チーズケーキ、チョコレートケーキ等も大丈夫との事です!

【板垣菓子店】
住所:洋野町種市23-70 三区地区
電話:65-2236


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

洋野町城内のイルミネーション2017

今年も城内林業センター前は綺麗に飾られてます

アチコチでイルミネーションが本格的に見られる季節になってきました。時期ですから・・(^O^)/
先日から、今年も洋野町城内の林業センター前がイルミネーションで綺麗に飾られてます! 点灯式は終わったのですが見に行ってきました!

2017-12-13-1.jpg

2017-12-13-2.jpg
と言う事でコチラ!

2017-12-13-3.jpg

2017-12-13-4.jpg

2017-12-13-5.jpg
さて、んでば近くに行ってみましょう! ★も綺麗に輝いてます!

2017-12-13-6.jpg
今年は建物の雨どいのあたりも飾られてました。初めて?かも・・

2017-12-13-7.jpg

2017-12-13-8.jpg
その後、少しばかりも幻想的に見えるように撮影に挑戦してみたりして、ひと時を楽しんできました!

2017-12-13-9.jpg

2017-12-13-10.jpg

2017-12-13-11.jpg
実はここは先日の12月3日に飾り付けを行い、その日の夕方に点灯式を行ったのですが、その日の午後 飾りつけ作業中の所をパチリしに行こうと思ってたらすでに終わってました・・(^O^)/

そういう事で、夕方過ぎに おおさわに抜ける県道を走っているとすぐに分かりますので、良かったら立ち止まって少しでも見ていただければ幸いです。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

あーとびる麦生 忘年会2017

今年も麦生の忘年会に行ってきました!!

段々と師走に向けてあわただしくなってきた感があります。
さて、先日の12月3日 年に一度の「あーとびる麦生」の関係者大忘年会が盛大に?行われました!(笑)

2017-12-12-1.jpg
と言う事で、今年も 割烹小龍にて、午後6:00開始!

2017-12-12-2.jpg

2017-12-12-3.jpg
宴会の席に行ったら、まだ皆さん集まっている途中〜〜 美味しそうな料理!

2017-12-12-4.jpg
一発目に理事長のあいさつの後・・

2017-12-12-5.jpg
記念写真を撮る事に・・昨年は宴会中に撮ったら集合写真にならなかったそうで・・(笑)

2017-12-12-6.jpg

2017-12-12-7.jpg
さーー んでば祝宴開始!

2017-12-12-8.jpg

2017-12-12-9.jpg
踊りあり、自己紹介あり・・宴もたけなわに・・私もこういう時にしか話せないので、アチコチ刺さってました!

2017-12-12-10.jpg
と言う事でめでたくお開き! 今年もなんだかんだと数回しか顔を出せませんでしたが、来年も宜しくお願いします! 皆さん良い年を迎えて下さい!

そういう事で、あーとびる麦生は冬の休館にはいりました。来年の4月にふたたび活動再開しますので宜しくお願いします!どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

2017 役場前イルミネーション点灯開始!

今年も大町町内会では役場前の街路樹等にイルミ飾り付けしました

昨日は少し暖かかったですね!
さて、クリスマスももうすぐと言うこの時期に、毎年の事ですが、今年も大町町内会では役場前の街路樹等でイルミネーション飾り付けを行い、早速昨日から点灯開始!しました! 良かったら見に来て下さい!(^O^)/

2017-12-11-1.jpg

2017-12-11-2.jpg

2017-12-11-3.jpg

2017-12-11-4.jpg
と言う事で、昨日の日中 飾り付けの作業を行いました! 会長自ら ハシゴに登って作業中!(^O^)/ 昨日は天気もよく良かったです!

2017-12-11-5.jpg

2017-12-11-6.jpg

2017-12-11-7.jpg

2017-12-11-8.jpg

2017-12-11-9.jpg

2017-12-11-10.jpg
その後、その日の夜になり、見事に点灯開始! 今年も上手く行ってホッと!
そういう事で町内の皆さん、良かったら見に来て下さい。昨日から点灯開始しました!
点灯時間 毎日16:00頃から、21:30迄! 点灯期間は来年1月下旬迄の予定です。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

かたこざわ 今年最後の作品展開催中!

ギャラリーショップかたこざわ 今年最後の作品展は「アメリカンフラワー」

今年もあと20日!(笑) もう12月ですから今年最後の作品展示会です! 

2017-12-10-1.jpg
店内にはこのように掲示されています。

2017-12-10-2.jpg

2017-12-10-3.jpg

2017-12-10-4.jpg

2017-12-10-5.jpg

2017-12-10-6.jpg

2017-12-10-7.jpg
今回も気になったもの、よくぞここまで作ったなぁ・・と思えるものを中心に激写! しかし良く作れるなぁ・・と思ってしまいます。

2017-12-10-8.jpg
こちらは花ではありませんが、これも精巧に作られてました!

2017-12-10-9.jpg
今年最後ですから(笑) 店主も激写させていただきました! いつものピースサインじゃない!(^O^)/
さて、この展示会は12月26日迄! その後は年末年始の休みに入ります。宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

種市漁港の今時の風物詩?・・

今頃の季節でも釣れるんですね・・

最近は本当に寒くなってきました。そんな折・・先日種市漁港に散歩に行ったら・・

2017-12-9-1.jpg

2017-12-9-2.jpg
と言う事で、この坂を下って種市漁港に行ったら あれぇ〜 釣りしてる・・

2017-12-9-3.jpg

2017-12-9-4.jpg
成果を見せてもらったら あーー「チカ」です! オキアミの餌を針糸でくぐらすと、餌が付いているバケツです・・これ便利ですよね!

2017-12-9-5.jpg
こちらの方は大漁!でした!(^O^)/

2017-12-9-6.jpg
しかし、今時の季節でも釣れるんだぁ・・と、少し雑談してたら・・

2017-12-9-7.jpg

2017-12-9-8.jpg
ほら、また釣れたぞ――!と、見せてくれました!(^v^) お見事!

2017-12-9-9.jpg
と言う事で今夜のおかずはチカの天ぷらか、マリネかなぁ?? 頑張って下さい!と、その後また散歩しましたーー!
そんな今時の風物詩?でした・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

第10回地域づくりシンポジウム 公演等編

11月26日に行われた今年のシンポジウムの様子です!

昨日の続きです!スタンプラリー終了後、基調講演、パネルディスカッション等が行われました・・
来年も「地域づくりシンポジウム」やります! 来年も是非宜しくお願いします!

2017-12-8-1.jpg
まずは緞帳がひらく開始前にパチリ・・(^O^)/

2017-12-8-2.jpg

2017-12-8-3.jpg
ビデオ上映の次にオープニングアトラクション てんつく連&りんごうソーランがスタート! 私は舞台の袖からパチリ!!

2017-12-8-4.jpg

2017-12-8-5.jpg
その後の基調講演 IBC岩手放送の菊池幸見さんによる公演で、演題は「わが町バンザイ〜岩手ぶらぶら歩き」 各地の色んな方言とか紹介してましたが、中には聞いた事ないし、意味も分からないのもありまして、それを面白く、楽しくお話しされていたのが印象的でした。

2017-12-8-6.jpg

2017-12-8-7.jpg
その後、ケイティこと宮本慶子さんによる事例発表・・洋野町で体験した日々の喜びを話しており、田舎の暮らしぶりと個の大切さ、ひろのエモーションでの体験話し等、話されており6年間の思い出がぎゅーと詰まった貴重な体験談でした。

2017-12-8-8.jpg

2017-12-8-9.jpg

2017-12-8-10.jpg
その後、パネルディスカッション! なかなか答えが見いだせない難しい問題ではありますが、それぞれの「地域おこし」にかける意気込み等語ってました・・

2017-12-8-11.jpg
所で袖には「なもみ」が待機してましたが、出番を見失ったような?・・(笑)

2017-12-8-12.jpg

2017-12-8-13.jpg
最後にスタンプラリー景品抽選会! 米10キロや野菜の詰め合わせ等、50本用意しましたが、皆さんに喜んでもらえたかなぁ・・
写真は最後にアグリパーク大沢の宿泊券をゲットした高校生にインタビュー中!!(^O^)/

2017-12-8-14.jpg
全部終了後、あわただしく後片付けしながら、今年も無事に終わった――と色んな思い出によいつつ、パネルをパチリ!

2017-12-8-15.jpg
その後、行われた打ち上げも無事に終了しました!
多少祭りのあとの寂しさ状態で、その日一日があっと言う間に過ぎ去って行ったような・・そんな一日でした!
そういう事で、今年来ていただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!地域づくりはまだまだ始まったばかり。是非町民の皆さん、ひとりひとりが参加していただき洋野町を盛り上げて行きましょう!どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(4) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする