マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2009年08月01日

種市夏祭りの準備中 in 洋野町 その2

8月2日に開催する洋野町種市地区の夏祭りの事前情報です。

昨日の続きです。2009年8月2日に洋野町種市地区で夏祭り&花火大会が行なわれます。それに向けて現在がどんな様子か・・紹介させていただきます。

洋野町種市駅前広場

洋野町種市駅前広場
ここが夏祭りのメイン会場のJR八戸線 種市駅前広場です。

洋野町種市駅前通り

洋野町種市駅前通り

洋野町種市駅前通り

洋野町一区町内会提灯
その種市駅前広場に通じる道路は現在はこんな感じ・・この辺は「一区地区」なので一区町内会の提灯がぶら下がっています。

洋野町の大通り

洋野町夏祭りに向けての飾り

洋野町の大通り

洋野町の大通り

洋野町の大通り
ココは種市地区の大通り・・・この辺で盆踊りとか、神輿とかが練り歩きます。ココは大町地区、二区地区になります。

洋野町花火大会会場
海浜公園に通じる道路にはこんな看板も・・・今年の花火は例年通りの数が打ち上げられるのでしょうか??
当日はやっぱ今年も天気が一番気になりますね・・梅雨もあけてませんし、今朝も霧雨が降っている状態ですから・・・
さて、続きは明日!ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 05:22| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祭りの開催と共に、人が溢れるように出てくるのでしょうね。
祭りは、人の心を燃えさせてくれます。
楽しんで下さい。
Posted by 花と風景 at 2009年08月01日 06:45
>花と風景さん
明日が本番です!おおいに楽しみますよーーー(笑)
Posted by ムギちゃん at 2009年08月01日 07:42
今年は超不景気なので、花火の本数もグレードも下がるのではないのでしょうか?一ノ関の旧川崎村主催の花火大会も無くなってしまったし、今年は花火上がるだけでも喜ばないといけないのかも知れません(*^-^*)
Posted by ブルボン at 2009年08月01日 10:01
>ブルボンさん
多分、グレード下がると思います・・まあしょうがないですね・・上がる事に喜びましょう!(^.^)
Posted by ムギちゃん at 2009年08月01日 10:36
 2枚目の写真は、跨線橋の上からですね。後ろを向くとダイちゃんが… お祭りを見られただけでも感謝でした。 今日近くの床屋へ行って来て、刈られている最中、ほかのお客さんの話し聞いてたら、あるじいさんだかばあさん、24か25の時に三社大祭見てからあとは、一回も見てないと。市内の人間でもこうなのですから、八戸市の人間がねぶた一度も見ていなくても、不思議じゃないですね。
(-"-) 雨は今の所降ってないです(湊中付近)。
Posted by 寒いデス at 2009年08月01日 10:52
>寒いデスさん
はい、そうです!路線橋からの景色ですが、良くご存知で・・
ところで、お祭りは田舎のほうに行くと、人数不足・・とかで必ず出らされる?ので、見る前に出なきゃならないハメになる??んじゃないでしょうか?(笑)
Posted by ムギちゃん at 2009年08月01日 17:12
おひさしぶりです。
昨日の写真の中の一枚、私の小、中の学友が写っています。2名ほど?やっと、今日名前を、思い出しました。
名前は書きませんがお祭り盛り上げるように伝えてくださいな!実は、私の生まれた場所は、”大町”です。
ムギちゃん頑張ってくださいね。
Posted by シーサー at 2009年08月01日 17:33
>シーサーさん
おおーーーそうでしたか・・大町出身なんですね・・その学友はもしかして「写真屋」さんでしょうか?・・
明日は頑張ります!!(^.^)
Posted by ムギちゃん at 2009年08月01日 18:54
ムギちゃん、おばんです。

はいブルボンさんが言ったように川崎町の花火が中止ですから。

お祭り楽しんでくださいよー
Posted by 重箱石 at 2009年08月01日 20:37
>重箱石さん
川崎町の花火の分まで、楽しみます!・・なんて(笑)
Posted by ムギちゃん at 2009年08月02日 04:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック