マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2010年01月18日

洋野町大町地区どんと祭

洋野町の大町地区にてどんと祭が行なわれました。

昨日、洋野町の大町地区にてどんと祭が行なわれ、見に行ってきましたので掲載させていただきます。

洋野町大町地区どんと祭

洋野町大町地区どんと祭

洋野町大町地区どんと祭
昨日は、9:00ごろからのスタートでした。大雪でしたので、まずは雪をかき分け場所を確保したあと、持ってきた正月飾りをまとめ、火を放ちました。

洋野町大町地区どんと祭

洋野町の大雪
昨日はお日柄も良く、風もないことからどんと祭を行なうには絶好の日でしたね・・

洋野町大町地区どんと祭

甘酒、せんべい
そういう事で昨日も、甘酒、せんべい、漬物をいただきました!(^^♪

洋野町大町地区どんと祭

洋野町大町地区どんと祭

洋野町大町地区どんと祭

洋野町大町地区どんと祭
40分も経った頃に全て燃えつくしまして、塩をかけ、水をかけ、最後に雪をかけ、後始末をして終了!でした。気分的にはすでに正月気分なんてありませんが、これで今年の正月も終了!でした!ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 06:26| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

どんと祭、私の町では14日夜に終わりました。
仕事の関係と、晩酌の都合で見に行きませんでした。
私の町のどんと祭は、町で一ヶ所に集められて行われますので、大規模のどんと祭となります。
でも、車で10Kも走っていかないと見られませんので、家で飲んで居ました。(笑)
Posted by 花と風景 at 2010年01月18日 06:50
 雪が長靴隠れるくらいまで積もっているのが良くわかります。最後に塩かけるのは知りませんでした。あくまで神事なのでかけるのでしょうね。
Posted by やせんぼ246 at 2010年01月18日 07:06
>花と風景さん
昔は一箇所に集めて・・みたいでしたが、遠くだと持ってこない人が多いみたいなので、近くで分散し行なうようになったみたいです・・
私も近くなので見に行っただけ・・という事です。(^.^)

>やせんぼ246さん
私も塩は知りませんでした・・誰かがかけるのをみて、神事だからなのかな?と見てました。
Posted by ムギちゃん at 2010年01月18日 08:02
ムギちゃん、おばんです。

ウチほうも昨日でしたよ。

ただドント祭だけじゃなく、新年会、祝年会、小正月の行事でした。

とにかく日曜日となると、何かあります。
Posted by 重箱石 at 2010年01月18日 17:56
>重箱石さん
同じ日でしたか・・・日曜日になると何か・・はこっちも一緒です・・・そのたびに撮影も疲れますね(笑)
Posted by ムギちゃん at 2010年01月18日 18:11
こんばんは。
今度はデスクトップが起動しなくなりました・・
ネットブックからの書き込みです。
どんと焼き八戸に行っていたので
写真撮れませんでした。
ネットブック小さくて見にくいです!
Posted by snowman at 2010年01月18日 20:55
この手のお祭りですが、福島の実家でも同じような行事がありますよ!

子供の頃は、これが結構楽しみでした。(*^-^*)

しかし、今日は寒かったですねぇ〜。北上は-9℃でした・・・。
Posted by ブルボン at 2010年01月18日 22:30
>snowmanさん
今度はデスクトップですか・・もしかして、OSはXP?・・であれば、良くありますよ・・何回も遭遇してます。直しますか?なんちって(笑)

>ブルボンさん
北上が-9℃ですか?・・寒気団も居なくなったかと思ってましたが・・ちなみに洋野町の雪は結構融けましたね・・(^.^)
Posted by ムギちゃん at 2010年01月19日 05:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック