マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2011年08月04日

洋野町有家の「鮭・ます孵化場」のその後・・

震災から5ヶ月経とうとしていますが、有家の鮭ます孵化場を訪ねてきました・・

3月の震災からすでに5ヶ月経とうとしていますが、その後の状態はどうなったんだろう?・・という事で、先日有家漁港にある「鮭・ます孵化場」を訪ねてきました・・・
ここは震災で壊滅的な被害を受けた後、ガレキ等を片付け、そのままの状態になっていた所です・・・

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場
そういう事で先日行った時はこんな状況・・・以前見に来た時とあまり変わってない状況です・・・が・・

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場
作業する簡易的な小屋と、写真の建物が修復されていました・・これでとりあえず電気は使えるようになったそうです・・・

有家川

有家漁港

有家漁港
その時、近くの有家川と有家漁港はこんな状況でした!!
さて、近くにいた漁協の方に聞いてきましたが、とりあえず今年の秋は鮭を捕獲し、引き取り先の孵化場に出荷する事で事業は継続していくとの事でした。ただ、津波をかぶったこの施設は海水による「サビ」が発生する事で、根本から作り直さないといけないという話しでした。現存する水槽とか・・全部壊すそうです。
そうなると期間も資金も必要になりますが、すぐに復活できる状況じゃないとの事で、大変だなぁ・・・と思ってしまいました。その方は「ぼちぼちやりますよ・・・」と言って笑ってくれたのが印象的でした・・出来るだけ早期の復興を望みたいと思います!!
そんな有家漁港の「鮭・ます孵化場」でした!!今後も定期的に引き続き見に来たいと思います・・ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
被害が大きいだけに、復興というニ文字の意味の深さを強く感じます!

頑張れ日本!ポチッ!
Posted by 花と風景 at 2011年08月04日 05:42
>花と風景さん
はい!ガンバリマスよーー(^.^)
Posted by ムギちゃん at 2011年08月04日 06:38
早く復旧したいんでしょうが

津波の到達した高さより下には、作れないでしょうから

地盤を高くするか、移転か・・・
応援
Posted by 重箱石 at 2011年08月04日 10:18
>重箱石さん
ここの施設はそのままこの場所に建てるかと思いますよーー多分・・・(^.^)
Posted by ムギちゃん at 2011年08月04日 10:32
岩手の牛も出荷停止になりました。
復旧はいつまでかかるのでしょう・・・
Posted by snowwman at 2011年08月04日 17:14
>snowwmanさん
そちらは放射能の問題ですよね・・震災による影響はどんどん拡大している感じがするのですが、本当に収束するのでしょうか??
Posted by ムギちゃん at 2011年08月04日 17:33
ムギちゃん、お晩で〜す。

鮭・ます孵化場の再開は、まだまだ先のことですね。
淡水用の設備に津波の海水が入ると復旧させるよりも作り直したほうが確実なんでしょうね。

早期の復旧を願ってぽち6☆〜 ^0^)/
Posted by アーリーハッチ岩手支部長 at 2011年08月04日 21:18
ここは酷いですね。

mugichanのお陰で洋野町の風景も覚えましたよ。
Posted by kawai at 2011年08月05日 00:04
>アーリーハッチ岩手支部長さん
はい、私しも早期の復旧を願ってます・・

>kawaiさん
おおーー覚えてくれましたか・・あとは遊びに来ていただくだけですね・・(笑)
Posted by ムギちゃん at 2011年08月05日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック