マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2011年08月24日

最近の洋野町海浜公園ヨットハーバーの状況

最近、海浜公園内の壊れた遊具等のガレキが片付けられました。

先日、洋野町の種市海浜公園に行ってみたら、震災で破壊された公園内の遊具等があった場所のガレキの撤去等が行なわれきれいになってました・・・ので、掲載させていただきます。

海浜公園
そういう事でヨットハーバーと、遊具があった場所はこのようにきれいになってました・・

海浜公園
ちなみに、震災前の様子はこんな感じで・・・

海浜公園
震災直後はこんな感じでした!

海浜公園ヨットハーバー

海浜公園

海浜公園

海浜公園

海浜公園

海浜公園

海浜公園

海浜公園ヨットハーバー

海浜公園ヨットハーバー
あとは、その辺思いのまま撮影してきましたが、壊れた遊具が撤去され、はがれた遊歩道のタイル等もきれいに片付けられてましたが、堤防の手すり等は手付かずのままでしたね・・壊れたトイレもなくなっていました!
ここはそのうち再建されるのでしょうか??漁協関係の建物等の再建が先ですので、多分数年間はこのままの状態のような気がします。ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。フェンスが引き波で倒れているのがわかります。
Posted by SUKIPPA B at 2011年08月24日 06:37
この白い柱は何ですか?
Posted by kawai at 2011年08月24日 07:14
>SUKIPPA Bさん
そうですね・・この時の引き波はすごかったですからね・・

>kawaiさん
ヨットを停めて置くハーバーの柱です。ここに海に浮かぶ渡り廊下みたいなものがあり、ヨットを停める事が出来るようになっていました・・^_^;
Posted by ムギちゃん at 2011年08月24日 07:29
昨日、物産館のあった場所まで行って来ました。
ムギちゃんさんのブログで、撤去されたのは知っていたのですが、実際に自分の目で見ると……ショックですねぇ……基礎コンクリートしか残ってない。
数年前の帰省時に、二階でラーメン食べたのを思い出して(涙

今は筑波山の麓に暮らしており、数年に一度しか帰省しません。
今回は、仙台で高速降りた後、三陸海岸を45号線で北上してきました。(仙台から八戸まで写真等撮りながら10時間)
昨日、洋野町内のお墓参りを済ませ現在の実家がある八戸に夜戻りました。
T・S・Doの立派な看板をチェックして来ました!
これから筑波山へ舞い戻ります。

PS:以前よりメールアドレスと同じ名称でツイッターフォロー済みです〜
Posted by Takedon at 2011年08月24日 08:15
ムギちゃんおはようございます。
帰ってきました。
よろしくね〜。

Posted by ぴよこ at 2011年08月24日 08:41
綺麗にはなったですね

ガラーンとして、早く復興しねーと

ますます過疎ですねー

選挙だねー
知事と県議
ムギちゃんは有名ブログだから一応中立を保ってる?ですか?
応援
Posted by 重箱石 at 2011年08月24日 11:50
>Takedonさん
了解しました!今度帰省した時には会いましょう!
ツイッターでフォロー開始しました!(^.^)

>ぴよこさん
お帰りなさい!事故、怪我、食中毒、風邪、その他もろもろ・・大丈夫でしたかーー(笑)

>重箱石さん
はい、誰かを推している・・と言う事はありません・・(^.^)
Posted by ムギちゃん at 2011年08月24日 13:12
きれいになりましたね!
やはり生活の方が優先です・円高も何とかしないと・・
Posted by snowman at 2011年08月24日 19:55
ムギちゃん、震災前の写真は、貴重です。

その写真を元に復旧できるといいですね。

ぽち6☆〜 ^0^)/
Posted by アーリーハッチ岩手支部長 at 2011年08月24日 22:25
ムギちゃんさん
こんばんは^^
役所のところからは入れるのですかね。
5月の時も今回も45号線から砂浜のあるところからみたときは水門が閉じていました。まずは漁業関係の施設からなんでしょうね。
ウニやアワビの施設から施設を建て直さないとですね。
物産館も働いていたおばちゃんも大丈夫だったとはおもいますがやはり。。。
それにしても知ってる場所だけに胸が痛みます。
今年は大好きな川尻川の水門にもいくことができませんでした。
Posted by ジョニー at 2011年08月24日 23:47
>snowmanさん
はい、ようやっときれいになりました・・

>アーリーハッチ岩手支部長さん
どうでしょ・・私は元のようにはならないと思っていますが・・まあ、分かりませんけどね・・(^.^)

>ジョニーさん
海浜公園に行く水門は数か所ありますので、私はいつも別の所から行ってました・・
川尻川の水門はずーーと閉じたままです・・(・。・;
Posted by ムギちゃん at 2011年08月25日 05:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック