マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2011年08月25日

洋野町ウニ栽培センターの最近の復旧の様子・・

洋野町のうに栽培センターの復旧の様子を見てきました

昨日の続きみたいな感じですね・・・海浜公園のヨットハーバーのあたりの様子を見たあと、そのまま「ウニの栽培センター」の最近の様子を見てきました・・

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター
そういう事で入り口から入り、センター内の様子を見てきました。ここもお盆前に、ガレキの片付け等されているのを見ていましたが、一部震災のままの状態を見せていますが、ガレキ等は一ヶ所に集められきれいになってました。

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター
その中でもひとつの建物だけ修復作業されてましたね・・

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター
それよりも多少ビックリしたのが、どこから持ってきたのか分かりませんが、中古の水槽が並べられており、一部の水槽には水も張られ、稚ウニを育てるための準備が着々と進められているところを発見!
新聞の報道によると、9月ごろから稚ウニの栽培をスタートさせるとか??よかったですねーーー
という事で帰ってきました!そろそろ夏もひと段落?かと思いますので、震災で壊れたところのその後の経過を見る為にその辺に行ってみようか・・なんて思っています。ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オールポチッ!
Posted by 花と風景 at 2011年08月25日 06:00
>花と風景さん
どうもありがとうございました!ペコ m(__)m
Posted by ムギちゃん at 2011年08月25日 06:29
おはようございます^^ノ



痛々しい爪痕が残るなか

うに栽培の準備が進められていることに

少しづつですけど希望の光が

見えたように思います(´;ω;`)ウゥゥ



Posted by ハムコ at 2011年08月25日 08:27
>ハムコさん
はい、少しずつですが、希望の光です!(^^♪
Posted by ムギちゃん at 2011年08月25日 08:49
少しだけではありますが、復興ですね

続けて復旧してほしいですねー
応援
Posted by 重箱石 at 2011年08月25日 12:07
>重箱石さん
はい、必ずや復興しますよーーー(^^♪
Posted by ムギちゃん at 2011年08月25日 16:35
全力で復興する体制に早くなって欲しいです。
政官民一体になって取り組んで欲しいって
無理か・・
Posted by snowman at 2011年08月25日 20:47
結構なことですね。
ウニ食べてーーー
Posted by kawai at 2011年08月25日 21:41
ムギちゃん、お晩で〜す。

水槽を並べて、水を入れて・・・
来月の養殖開始に向けて準備が進んでいましたね。

早く沢山の小さなウニがみたいです。

ぽち6☆〜 ^0^)/
Posted by アーリーハッチ岩手支部長 at 2011年08月25日 22:18
>snowmanさん
やはり、どうしてもスピードが「遅い」としか感じない時がありますね・・何とも言いようがないと言うか・・

>kawaiさん
今年はもう終わってしまいましたが、来年ヨロシク!です!(^.^)

>アーリーハッチ岩手支部長さん
そうですね・・今度は稚ウニを撮りたいです・・(^.^)
Posted by ムギちゃん at 2011年08月26日 04:29
次回帰省時(いつになるやらですが)にお邪魔したいと思います!
宜しくお願いします。

物産館も復活してほしいですねぇ……
海浜公園のシャワーやトイレは来年には間に合うかなぁ……
Posted by Takedon at 2011年08月26日 15:04
>Takedonさん
んーーー私にお願いされても・・まあ、このブログを見てくれている行政関係の人が動いてくれること願いましょう! 無理かな?・・^_^;
Posted by ムギちゃん at 2011年08月26日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック