マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2011年12月31日

2011年洋野町の今年を振り返る

今年はやはり東日本大震災を抜きには語れません・・

今日は大晦日・・やっぱこの1年を振り返えざるをえません・・と、いうことになると東日本大震災の話題になってしまいます。
洋野町は今回の大震災で死者はゼロでしたが、海沿いの施設は大打撃を受け、町の資産である「ウニ」「アワビ」「海藻」等の水揚げは例年の半分以下?で、回復するには施設の復旧と共に数年間は必要と思います。
そういう事で津波が押し寄せてきた状況はあまり思い出したくもない事もありますが、風化させることもできないかと思います。
そこで私なりに考え、今日は津波が押し寄せてきたときの様子を掲載するより、次の日の早朝はどのような様子であったか、その時の様子を掲載したいと考え載せました。

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸
これらの写真は津波のあった次の日(3月12日)の早朝、種市漁港付近に夜明けとともに駆けつけ撮影を敢行した時の様子です・・この時はまだ注意報が解除されておらず撮影し、あわてて引き返した事を覚えています。最後の写真はそんな中にも晴れ渡る朝日が綺麗でしたので希望を持って新年を迎えたい・・という事で掲載しました。
今年一年このブログをご覧いただき、どうもありがとうございました!来年が皆様にとってよりよい一年である事を願ってやみません・・
明日は初日の出を掲載の予定ですので、ブログの更新時間が午前8:00ごろになるかと思います。すみませんが、宜しくお願いします。どうもありがとうございました!!(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらの人間からすると震災のことを忘れがちです。
風化させることのないよう情報を発信されるとよい
と思います。今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!
Posted by kawai at 2011年12月31日 09:22
はい、こちらこそ、宜しくお願いします!(^v^)
Posted by ムギちゃん at 2011年12月31日 10:17
今年2011年は震災でしょう。今年の世相を表す漢字は「絆」(きずな)だそうです。

私の住んでいる宮城県涌谷町は東日本大震災による死者・行方不明者は一人も出ませんでした。

私の車・ホンダストリームは6月19日(日)に切れる車検を、6月9日(木)に行いました。

2012年もよろしくお願いいたします。
Posted by 雅 at 2011年12月31日 14:21
>雅さん
こちらこそ、宜しくお願いします!
Posted by ムギちゃん at 2011年12月31日 16:42
そういえば雪景色でしたね
なかなか良い写真です 来年は一眼での力作を期待します^^

来年もよろしくお願いします。

Posted by snowman at 2011年12月31日 19:13
おばんです。
今年はお世話様になりました。
さて来年はどんな年になるのやら?
笑って過ごせるいい年になるといいですねー
応援でーっす。

こんな写真があったんですねー
Posted by 重箱石 at 2011年12月31日 19:27
>snowmanさん
そうですね・・来年は一眼レフを買わざるを得ないでしょう・・・(^v^)

>重箱石さん
来年は少しでも良い年になってほしいです・・期待を込めて 撮影にいそしみます!
Posted by ムギちゃん at 2011年12月31日 21:27
今年一年お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。(*^-^*)

初日の出の撮影、既に毎年の恒例行事になりましたね。(*^-^*)
Posted by ブルボン at 2011年12月31日 22:01
ムギちゃん、こんばんヮ〜!

写真は雄弁です。
東こご日本大震災の夕方は雪でしたね。
ガソリンスタンドに徹夜で並んだ夜は霜が真っ白に冷えて凍えそうでした。

写真の光景も津波の大きさを雄弁に語っていましたね。

{{s323}}{{s323}}{{s323}}行きたいにむ

ありがとうございました〜 ^。^)/
Posted by アーリーハッチ岩手支部長 at 2011年12月31日 23:17
>ブルボンさん
はい、今朝撮影してきました・・今年は晴れてて良かった!!

>アーリーハッチ岩手支部長さん
こちらこそありがとうございました!今年も宜しくお願いします!(^v^)
Posted by ムギちゃん at 2012年01月01日 08:21
2012年もよろしくお願いいたします。

2011年12月16日には、宮城県涌谷町で積雪を観測しました。
Posted by 雅 at 2012年01月01日 14:21
>雅さん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします
Posted by ムギちゃん at 2012年01月01日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック