マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2012年03月12日

震災から1年を迎えた洋野町

昨日は震災から1年を迎えた忘れられない日でした・・

昨日3月11日は昨年の震災から1年を迎えた日でした。もちろんその時の事は鮮明に覚えております。その時から一年を迎えるにあたり、あっという間の一年だった・・・という思いしか浮かびませんでしたが、1年経った昨日の一日をそれなりの気持ちで過ごしました・・

洋野町の景色

かまくら
まずは昨日の早朝・・6:50頃のこと・・昨日の朝は多少小雪交じりの天気で道路にはうっすらと雪が・・道端を散歩しているとかまくらを作っている所がありました・・

種市駅

ダイヤ改正
そのまま散歩しながら種市駅に行きました。試運転している列車をもしかしたら見れるかな?という思いがありましたが、列車は居らず・・3月17日は八戸線の開通日ですが、その時にダイヤ改正も行われるようです。

はまなす亭

はまなす亭

雲丹ワンタンメン

雲丹ワンタンメン
コチラはお昼頃の事・・先日開店したはまなす亭に行き、雲丹ワンタンメンを注文!雲丹のワンタンが美味しかったです!(^v^)

洋野町シンポジウム

洋野町シンポジウム
さて昨日は洋野町でも東日本大震災の復興シンポジウムが開催されており、やはり一年前の事をしっかりと心に刻む意味でも私も行ってきました。受付では防災グッズを配っておりました。

空団地
コチラはこの一年間に新聞に取り上げられた洋野町の震災関係の記事の展示ブース・・・空団地のチャリティコンサートの記事も貼られており、懐かしかったです!

黙祷
そのまま会場にはいってシンポジウムを見てましたら、一年前の震災発生の2:46になり、黙祷・・おごそかな時間でした。

パネルディスカッション

パネルディスカッション
その後、パネルディスカッションも行われ洋野町の一日は過ぎて行きました・・
一年前の事がまだ本当に鮮明に覚えていますので、何事もなく過ぎて行った昨日に感謝するとともに、喪に服した気持ちで過ごした一日でした

洋野町の雪

洋野町の雪
打って変わって今朝の洋野町・・大雪です。道路では除雪車が一生懸命除雪してます・・午前6:00時点で積雪10センチはあるでしょうか・・いやーーこの時期に・・まいりました!!(;一_一)



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春よ来い!
Posted by コダちゃん at 2012年03月12日 09:26
>コダちゃんさん
ホント・・早く春が来てほしいですね!((+_+))
Posted by ムギちゃん at 2012年03月12日 11:07
こっちも凄く寒いです。
温かいラーメンが恋しくなります。
Posted by kawai at 2012年03月12日 11:23
>kawaiさん
寒いですか?・・と言ってもこっちほどじゃないでしょう!今日は吹雪ですよ・・まいりました・・((+_+))
Posted by ムギちゃん at 2012年03月12日 11:37
昨日、私は神戸で黙祷をしていました。

洋野町は被害が少なくて、よかったですね。


1年、本当に早かったです。
Posted by ぴよこ at 2012年03月12日 12:09
>ぴよこさん
はい・・本当に被害が少なく良かった!と思っておりました!
Posted by ムギちゃん at 2012年03月12日 12:45
今日は一日雪かきでした。
明日は筋肉痛かと^^
Posted by snowman at 2012年03月12日 17:00
>snowmanさん
そうですか・・大丈夫ですか?・・私も雪かきで疲れました・・((+_+))
Posted by ムギちゃん at 2012年03月12日 17:20
ムギちゃん、大雪警報は夜半までのようですから。
今晩降ったぶんは、明日の朝に除雪ですね。

お疲れ〜のオールポチッ☆〜^0^)/
Posted by アーリーハッチ岩手支部長 at 2012年03月12日 23:11
応援ですー
Posted by 重箱石 at 2012年03月12日 23:15
>アーリーハッチ岩手支部長さん
今朝起きてみたら、昨夜の様子から変化なし!でしたので、まずはホ・・ですね・・早く融けてほしいです!・・

>重箱石さん
いつもありがとうございます!
Posted by ムギちゃん at 2012年03月13日 04:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック