マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2012年11月20日

洋野町 種市海岸の珍事

種市の海岸で珍事に遭遇しました・・

先日の土曜日の午後2:30ごろだったでしょうか?・・いつもの通り、海岸沿いをランニングしており、種市海岸のあたりに差し掛かったら、何やら海に皆さん集まってました。
何だろう?・・と言う事でランニングもそこそこにその様子を見てましたら・・

種市海岸

種市海岸
そういう事でその時、海岸沿いに車がいっぱい止まっており、皆さん何やらしておりました・・

種市海岸

種市海岸

種市海岸
よくよく見たら、皆さん何かを拾っている?・・と、近くの人に聞いたら「イワシ」だそうで・・

種市海岸
それらを釣っている人も数人ほどいました!!
なんでも大量の「イワシ」が波と共に海岸に打ち上げられている!と言う事でした・・

イワシ
何だぁーーと言う事で、私も何とか手づかみで1匹ゲット!! 生きたまま打ち上げられてました・・

イワシ

イワシ
早速、沢山捕まえた人のバケツとか見せてもらいましたら、この状態・・生きてたものもいました!! たった数十分で約200匹?も捕まえたでしょうか・・

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸
海を見たらカモメ?さん達が沢山漂っているではありませんか・・きっとイワシを狙いに来たのでしょう!

洋野町種市海岸
そういう事で、そんな珍事を目のあたりにした11月17日の事でした! 私もこんな光景初めて見ましたが、魚を沢山捕まえた人も「初めてだ!」と言ってました。
イワシは何かに追いかけられ打ち寄せたのか?詳細は不明ですが、こんなこともあるんだーーーと思いながら珍事を見ていました・・この日のおかずは「イワシ」だらけだった事かと思います・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
早起きは三文の得
イワシが大きな魚に追われたと考えて良いと思います。
カモメは目ざといですね。
海が豊かな証拠ですね。
Posted by ジョニー at 2012年11月20日 08:36
いわしいいですね。

こんなこともあるんですねぇ。

いわし分けて欲しいなぁ。
Posted by ぴよこ at 2012年11月20日 09:17
>ジョニーさん
まあ、この時は早起きではなかったのですが、得ししました!と言っても私は1匹も持って来ませんでしたけどね・・(^O^)/

>ぴよこさん
分けたい所ですが、私は一匹も持ってこなかったですーーー(笑)
Posted by ムギちゃん at 2012年11月20日 09:47
皆さん夕食のおかずを拾いに来ていたのですね(笑)
Posted by kawai at 2012年11月20日 10:20
>kawaiさん
この時は偶然 そうなってしまった!!と、いうことでしょうか・・(*^_^*)
Posted by ムギちゃん at 2012年11月20日 11:40
大昔^^はよくあったことのようです。
そころはイワシはバケツ1杯単位で買える
値段だったのに今は高級魚になってしまいました・・
Posted by snowman at 2012年11月20日 16:28
>snowmanさん
そんなによくあったのですかね・・
確かに多少 高級魚になってしまいました・・
Posted by ムギちゃん at 2012年11月20日 18:09
こんにちは。千葉のやぎさんです。すごいイワシの数ですね。実は数日前、千葉の東京湾に面した岸壁で、イワシがだいぶ釣れてました。休みを使って今日、私も行ってみたのですが、すでに群れはなく(^_^;)
一匹のみ釣れました。こんなことなら、種市までいけばよかった!?
またお便りします〜
Posted by やぎさん at 2012年11月20日 18:25
>やぎさん
ふーーーん、そんなことがあったのですか・・なんかおかしい?のかも知れませんよ・・
また、お便りくださいませ!!(^・^)
Posted by ムギちゃん at 2012年11月20日 18:34
ムギちゃん、こんばん輪〜!

イワシは、漁師でなくとも拾ってよいのですか?
岩にぶつかる大きな波の翌朝は、ホタテを拾いに行ったものです。
誰でも拾えましたよ。

Posted by アーリーハッチ岩手支部長 at 2012年11月20日 22:12
>アーリーハッチ岩手支部長さん
今回の場合、自分から捕まえに行った訳ではないので誰でも良いのだと思います・・
ホタテの方が良いかもーーー(^・^)
Posted by ムギちゃん at 2012年11月21日 04:58
珍しいこともあるもんですね。先月はアパートのお隣さんが川尻で釣ってきたといういわしを大量にいただきましたが
Posted by かりん at 2012年11月21日 19:52
>かりんさん
そうですか・・イワシが大量に押し寄せている時期だったのでしょうか?ね・・(^O^)/
Posted by ムギちゃん at 2012年11月22日 04:32
きっと、千葉の方からどんどん北上した鰯かも?!(笑)
またお便りします(^^)
Posted by やぎさん at 2012年11月22日 12:34
>やぎさん
そうですかねーーー(笑) また宜しくお願いします!(^O^)/
Posted by ムギちゃん at 2012年11月22日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック