マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2015年02月12日

洋野町東長寺 首座法戦式の様子

東長寺で和尚さんの息子さんの首座法戦式が行われました

昨日は暖かかったですねーーこのまま春になってほしい・・かな・・(^O^)/
さて、先日洋野町の城内地区にある東長寺で「首座法戦式」が行われました!

2015-2-12-1.jpg
その日の東長寺です。

2015-2-12-2.jpg

2015-2-12-3.jpg
本堂には檀家さんはじめ、沢山の若い修行僧さん達も集まってきてました。

2015-2-12-4.jpg

2015-2-12-5.jpg
定刻になり、司会の案内と共に儀式開始!

2015-2-12-6.jpg

2015-2-12-7.jpg
まずは、東井和尚さんの息子さんの首座入寺式から始まり・・

2015-2-12-8.jpg

2015-2-12-9.jpg
土地堂念誦、制中配役 首座本則に進みました。

2015-2-12-10.jpg
ちなみに写真の真ん中の人が今回首座を務めます 東井和尚さんの息子さん 大宗さんです。

2015-2-12-11.jpg

2015-2-12-12.jpg
その後、首座法戦式が行われ無事に終了。威勢の良い法問答を行い自らの境地を示した所が良かったです。

首座法戦式とは首座が結制中に住持に代って仏法の教えを説き祖師方の修行と悟りについての大問答を一生に一度勤める儀式だそうです。
首座はこの法戦式を終えると、正式に「座元」という位に就き、同じく、首座に法戦式を任せた師匠(法幢師)は、大和尚の位に上られるそうです。

息子さんの大宗さんがこれから和尚さんを目指し修行をつまれる事を宣言した!と言う事でしょうか・・和尚さんにとっては頼もしい存在になるのではないか、と思いました。

2015-2-12-13.jpg
最後に記念撮影をし終了 仏道にはあまり詳しくないものの、この緊張感ある場所で体感させていただいた事に感謝するとともに、おめでとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 歴史、資料・・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー
今日も元気に応援です。
うって変わって暖かい日です。

凡人には判りません〜
Posted by 重箱石 at 2015年02月12日 10:38
厳かな雰囲気ですね
私は苦手ですが^^
Posted by snowman at 2015年02月12日 11:16
>重箱石さん
今日も暖かいですよね・・ここまま冬が終わってほしいかなぁ〜

>snowmanさん
たまにこんな雰囲気を味わうのも良いですよーー!(^O^)/
Posted by mugichan at 2015年02月12日 13:23
これはまた盛大な行事ですね。
お疲れ様でした。一度ゆっくり見てみたいなあ。
正座は苦手だけど
Posted by kawai at 2015年02月12日 16:02
>kawaiさん
私も正座は苦手ですが、こんな儀式があるんだという事がわかって良かったです・・(^O^)/
Posted by mugichan at 2015年02月12日 16:40
ムギちゃん、こんばんは〜

お和尚さんになるための儀式のようですが威厳のある式の様子が伝わりいいですね☆☆
Posted by アーリーハッチ岩手支部長 at 2015年02月12日 21:49
>アーリーハッチ岩手支部長さん
伝わりましたか・・それは良かったです!(^O^)/
Posted by mugichan at 2015年02月13日 05:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック